HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療期間中の人間関係

不妊治療期間中の人間関係

2011.3.23 17:48    0 11

質問者: むうさん(31歳)

すみません。長文です。

男性不妊が原因で顕微でないと授かりません。
結婚後まもなくからEDで抱かれることもないです。
結婚して3年、今度の移植で2回目です。
私の方は全く問題なくすぐにでも出来る身体と診断されました。ということもあってか、あきらめられない気持ちがとてもつらいです。
しかし生理不順にだけなりやすく、排卵誘発剤が使えないと判断されたため自然周期で1つの卵を一々採卵します。
そのため経済的精神的な負担は大きいです。

なかなか仕事と両立が難しい治療生活。
予定がたたなく、膨大な暇と、来院日の抜けられない用事には精神が病むようでした。
どうにか、(いかなる日も午前診察ということで)昼からか夕方からのアルバイトを探し、安静期でも続けられるよう、事務職を選びました。9時~6時の時間帯の多い事務はなかなかなく、やっとみつけたところは、生活のリズムのためどんな環境でもがんばろうと決めていました。
面接で「午前中は何をされているのですか?」と聞かれても「家事を、、」と答えて不妊治療には触れませんでした。
度々、「午前中は?」と人が代わる代わる聞いてきましたがかしこくかわし、仕事はそつなくこなしていました。2ヶ月が経ち、忘年会の席で、いつも指導してくれていた女性も既婚3年目で子どもの事を真剣に悩んでいて、社員からバイトにして自分の負担を軽くするため新たなバイトを雇ったという経緯を聞きました。ついそれを聞いて「あきらめられないですよね。私も頑張っているから一緒に頑張りましょう」と言ってしまいました。
それはその年最後の出勤日で、翌年初日に出勤したら、その女性は休みの日で、最近入った男性社員に「異動して」と全然面接時には聞いていない専門分野外のところの話をされました。理由を聞いても教えてはくれなく、ここは体力がいるから、というのです。2ヶ月そんなこともなかったしもっと忙しくなっても、バイトで時間が短いので全然大丈夫でした。
あの女性社員が社内で大騒ぎしたのでしょう。
悔しいので部長(かなり遠い上司)にせめてきちんと理由を聞いて退くことにしました。
結論は「相性が合わなかったのです。」と。
なぜ採用したのですか?試用期間があると聞かされず、試されていたのですか?
いろいろ疑問が湧いてきましたが、変な会社と諦めるしかなかったので聞きませんでした。

今は資格試験勉強をしているのですが、主婦友や同士と仲良くなりたくて、ミクシーでその資格のコミュニティーの他「不妊治療のコミュニティー」に参加しているのですが、知らない男性からメッセージがよく入ります。「外で会いませんか」とか2人子持ちの男性から「仲良くしませんか」とか。

不妊治療期間中の者はそんなにそのことを隠していないと普通に見てもらえないのですか?今私が頑張っていることは、こんな努力をしていると胸を張って生きてはいけないのですか?

今後すべきことは、理屈で分かってはいるのですが、心のもっていきようがないです。
共感を得たり、切磋琢磨する友人が仲間が欲しいです。
夫以外に人として普通に笑い合える友人をどうしたらつくれるでしょうか?

アドバイスくれる方、共感を得てくれる方、いらしたらお願いします。あまりきつい言葉は控えてくださると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えーっと・・・何だか文章の論点がイマイチ分かりづらいのですが、
悩んでいるのは、人間関係ですか? それとも、男性不妊のことですか?

いずれにしても、もっと大らかな気持ちで、しょーもない外野はスルーして、
自分の道を信じて進みましょうよ。

「あの女性社員が社内で大騒ぎしたのでしょう。」て、ただの推測ですよね?
それに、面接時には聞いてなかったけど実際に働いてみたら異動があった、
なんて話は社会ではよくある事だと思います。
ラクな職場に変われるのだったら、私だったらかえって「ラッキー♪」
と思いますけどね。
主さん、そんなふうにカリカリしてたら、どこへ行ってもやっていけませんよ。

mixiのおかしな人は無視しましょう。ネットの世界なんてそんなモンです。
ちなみに私も長年不妊治療中でmixiもやっていますが、
不妊コミュには入っていません。
不妊コミュに入っていることを周りに知られるのが面倒だからです。
情報が欲しいときには「承認制」でない不妊コミュを時々覗いて、
参考にしています。あと、匿名OKな掲示板とかを利用します。

個人的には、「共感を得たり、切磋琢磨する友人や仲間」って
あまり欲しいとは思いません。かえってブルーになるだけな気がするし、
誰かが卒業していくのを見送る立場になったら余計に辛いから。

一番屈折してこだわっているのは主さんなんじゃないかな。
不妊治療していようと、していまいと、主さんは主さんですよね。
不妊仲間しか「友人」じゃないのですか?

2011.3.23 19:19 65

hb(41歳)

世間がどうであれ、会社にとっては、一般的に、子供がいる女性は敬遠される対象なんですよ。

そうじゃない、と言う人もいますが、そういう人って、女性社員を大切に扱う会社にいるんですよね。

不妊治療したら、すぐ子供が授かる訳ではないのに、会社は、子供がいる、という前提で考えます。一旦、妊娠してしまうと、解雇はおろか、職責を下げることも、減給することも、法律違反になるので、妊娠前に処分してしまおう、と思う会社があっても驚くことではありません。

だから、少子化・・なのかもしれないけど、不妊治療はやはり会社には内緒にするべきもの、だと思います。

がんばっても、それは、スレ主さま個人の目的のため。会社のためでも、世間のためでもないですよね。会社の人に、がんばったと、胸を張れるのは、会社のためである場合のみです。

その辺を勘違いすると、こういう発言になるのかな。って思います。 会社は仕事する場所です。主様が個人の目標を追及したからといって、会社が評価しないのは当たり前・・かと。

お友達が欲しかったら、クリニックの待合でみつけましょう。
私の不妊友達もクリニックの待合室で作りました。

2011.3.23 22:10 36

透明(秘密)

以前別の不妊情報サイトで、治療を始めたばかりの方がやはり会社で不妊治療中の方(ただしこちらは10年以上治療を続けている)に、むうさんと同じような接し方をされて傷ついた事を書かれたのを見たことがあります。

その投稿者場合、10年治療してる方は会社で他の人の前では子どもの話題等一切出さないのに、投稿者さんが不妊だと知ると急に仲良くしてきて妊婦バッシングや漢方の話を始めたそうです。
その投稿社さんは、その方に「仲間認定」された事に傷ついたのです。

むうさんも気持ちを共有できる仲間を欲しているようですが、
自分・もしくは配偶者が不妊である事実を受け入れ前向きに努力できる人もいますが、中には事実を認め切れず葛藤している人もいます。治療を始めたばかりの人に多いでしょう。
会社の彼女も「こんなのって嘘!私は不妊じゃない!ちょっとタイミングが悪いだけ!ちょっと治療を始めればすぐに授かるはず!」って、自分の中で戦っている最中だったかもしれません。既に治療をはじめているむうさんに「同類」扱いされた事が嫌だったのかもしれません。誤解しないで、むうさんを悪く言っている訳ではありません。ただ、彼女はまだむうさんのような心境に至れていなかったのかも、というだけです。
むうさんには災難でしたが、彼女も苦しんでいる人間の1人だと思って許してあげてください。

それからmixiの方は、もし「性別」と「年齢」を公開しているのなら、不妊治療者だろうとなんだろうとそういう嫌らしいメッセージは必ず来ます。相手は「女性」であれば誰にでも送っているんです。だからその件に関しては全く気に病む必要ありません。無視してメッセージも消しちゃいなさい。

最後に、「不妊の気持ち」を共有できる友達を欲しているのなら、それはやめた方がいいと思います。
「辛い気持ち」を「励まし合える」仲間に巡り合ってください。
なぜかというと、不妊治療者は治療者同士で固まりやすいです。しかし一度意見が食い違えば(不妊にも色んな原因があるので、意見は食い違いやすいです)、「仲間だと思っていたのに」という余計なダメージを負いかねます。必要以上に治療者に仲間意識を持つのは危険です。今回のようにむうさんが傷つくこともあるのですから。

長くなりましたが、私は応援していますよ。働きに行こうと思った事も立派です。分かり合える仲間が欲しいと思うことも全然おかしくありません。
不妊どうこうに関わらず、人間関係は思いがけないリアクションを返された時「そういうこともあるのか」と柔軟に受け止めていかなければ自信喪失してしまいます。
「きっとこういう反応が…」と期待してそれと違った反応が返ってきても、あまり気を落とさないでください。

2011.3.23 23:07 36

シュガー(29歳)

連続投稿すみません。
よく読んでみたら
「共感を得たり、切磋琢磨する友人が仲間が」というのは、
不妊仲間、ってことじゃなくて、その資格を目指す仲間、ということでしょうか?
もしそうだったら、何だか的外れなレスをしてしまってごめんなさい。

連続投稿ついでに、もうひとつだけ。
「普通に笑い合える友人」というのは、
不妊治療を始める前からのお友達では駄目なのですか?
今から新たに友人を作りたいようですが、
今の主さんにとってはその労力だけで疲れちゃいそうだし、
治療に関係なく昔からの主さんを知っていて
治療に関係なく他愛もない話で楽しいと思える旧友
こそ、今の主さんには必要なんじゃないかと思いまして。

2011.3.23 23:12 30

hb(41歳)

いろいろ大変でしたね。
でも今後辛い思いをしないためには、優先度を付けるべきでしょう。職場は基本的に仕事をするため、お金を貰うために行くところで、雇用側が新たに人を雇うのは労力が必要だからです。冷たい言い方かもしれませんが、雇う側からすれば、急に休んだり急に辞めちゃう人は嫌だな、と思いますよね。

それでも今回のケースは、実は楽な職場に異動させてくれようという雇用主の暖かい配慮だったのかもしれません。主さんの目的が仕事内容そのものや収入であるならば、職場でしっかり義務を果たし、仕事に穴を開けない限りは不利な話は黙っていれば良いと思います。

人はいろんな顔を持っていて普通だと思います。私も仕事の顔と主婦の顔は意識して使い分けています。近所の主婦の方と話すときに仕事の色をあまり臭わせても、、、うまくいかないだけですから。主婦友が欲しければ主婦の顔でお友達を作ればいいし、資格を目指す顔もそれはそれでコミュニティに入っていけばよいと思います。
で、不妊治療について情報交換などがしたい場合には、SNSよりも普通のネットの掲示板へ書きこむ方が良いと思いますよ。

ご参考まで。

2011.3.23 23:34 32

ほびっと(43歳)

私は不妊治療をオープンにしていました。周りも治療経験のある人が結構いたので、いろいろ教えてもらったりもしました。
ただ、それでは物足りなく、同時期に治療している友だちが欲しいと思い、ミクシーで治療系のコミュニティにも入ったし、家の近い治療仲間も複数作りました。

コミュニティーは絶対数が多いし、直接かかわるわけじゃないので、そんなに傷ついたりすることは少ないと思います。
直接会うような治療仲間は、誰も妊娠していない段階では本当に励みになるし、他の人には言えない治療の細かいことも話せて良かったです。ただ、どんどん仲間が妊娠したときに、自分は友だちでいられるのかというところが問題になってくると思います。私が一番先に妊娠しましたが、仲間の気持ちもよくわかるので、話す内容や関わり方をすごく気をつけました。結果的にはその後妊娠した人ともまだ治療中の人ともいい付き合いは続いています。ただ、全員集合することはなくなりましたね。

主さんは、不妊治療しているということを隠すのはどうしてですか?隠すことで、いろんなことをごまかしたりしなくてはならなかったりして、人間関係が円滑にいかなくなっていまうことがあるんじゃないですか?不妊治療仲間でもオープンにしていない人の方が、自分の殻にこもりがちになって、周りの妊娠に過敏になったり情緒不安定な傾向があるように感じました。

何の治療をしているまでは言わなくとも、治療をしている自分をオープンにするとすっごく楽ですよ。「今すごい頑張ってるんだよね!」って普通に話していましたよ。上司を含め、周りがすごく応援してくれました。自分がまず心を開かないと、なかなか自分に合う友だちってみつからないんじゃないでしょうか?

今は体外受精を経て妊婦になりましたが、不妊治療で頑張っていることは有名だったので、よく妊娠希望の後輩などに相談されますし、「治療ってどんなことするの?」って真剣に聞かれることもありますよ。

2011.3.24 01:15 19

ネコ(35歳)

ダラダラと何が言いたいのかわかりませんよ。不倫したいのですか?子供産みたいのですか?離婚したいのですか?別れる気もなく、治療したい?のかどうか解りませんが男性との交流を求めてる、て不倫したい?て事ですよね。この文章なら、そう思いますが…もっとちゃんと理解してもらえる文章書けるようになって下さい。

2011.3.24 01:51 27

わからん(43歳)

私は不妊治療を受けていることは、積極的には言わないにしろ、両親や親しい友人、パート先には伝えていました。そんなにひた隠しにしなければならないでしょうか。仕事にしても、採用されるかどうかに関わるかもしれませんが、理解を得た上で採用されたほうが、デメリットよりメリットの方が多かった気がします。

不妊治療を受けている方もたくさんいらっしゃるので、あまり特別なことととらえなくていいような気がします。私も働きながら治療を受けていたので、時間のやりくりとか職場への気配りなど大変なこともありましたが、休みの日には主人と近場へ出かけたり、あえて子供のいるお友達のところへ行って子育てについて話を聞いたりしていました。ネットもいいですが、新しくお友達を作るなら、習い事をするなどして直接人と接する機会を通じて仲良くなった方がいいような気がします。

むうさんはきっと真面目でがんばりやさんのような印象を受けます。でもあまり頑張りすぎたり、結果を求めすぎたりすると、自分が苦しくなったり、お友達も作りづらいかもしれません。

ちょっと視野が狭くなっている気がしますので、もう少し他の見方をしてみてはいかがですか。治療についても可能ならセカンドオピニオンを聞いてみるとか。勉強、仕事も大切かもしれませんが、どこかに楽しみをみつけながらやっていないと辛くないですか。

辛口にならないように言葉を選んだつもりですが、もう少し力を抜いて毎日を送って頂きたいなと思いました。

2011.3.24 05:32 20

すみれ(38歳)

治療歴5年。流産も経験しています。
治療を始めたばかりの頃は、流産のことも治療のこともオープンにしていました。別に悪いことをしているわけじゃないんだから、隠す必要なんてない。治療の辛さを分かってほしくて、治療の話しができる友達がほして、いろいろなコミュニティサイトに登録したり、イベントや交流会に参加したりしました。

そういうのを繰返す中で、不妊治療をしているから分かり合えるということはないんだなって思うようになりました。それと、自分にとっては大変な治療で、その治療をものすごく頑張っているとしても、それに対して頑張ってるねと言ってくれたり、励ましてくれる人ばかりではないんだなって思いました。治療に対しての偏見も多いです。流産をし会社を休んだ時、子どもがいる女性でさえ、きついことを言ってくる人がいました。
そうしているうちに、人と会うのが嫌になって、ネットも含めて、家族以外の誰ともコミュニケーションをとるのをやめたことがあります。

その頃、少しでも妊娠しやすくなるようにと、毎朝、1時間くらいウォーキングをしていたのですが、ある時、いつも会う犬の散歩をしているおばあちゃんから話し掛けられました。そのおばあちゃんは、毎朝、私が歩いているのを見ていたそうで、「毎朝、頑張ってるね。」というのが、第一声でした。不妊治療のことは言いたくなかったので、健康のために歩いていると言うと、自分も同じ理由でウォーキングをかねて犬の散歩をしていると言われました。その日以来会うと、挨拶をし、遠くから私の姿を見かけると口パクで「頑張れ」と言ってくれるようになりました。そのうち、同じように朝、犬の散歩をしたり、ウォーキングをしている人と挨拶や言葉を交わす人が増えていきました。それで、思ったんです。やっぱり人と話すって楽しいなって。

普通に笑いあえる友達をつくるにはどうすればいいか・・・私は、傷つくことを怖がらずに、いろんな人に会うようにしています。不採用を繰返しても、治療費捻出のために、職探し。節約のためお金がかかるものは無理ですが、公共の施設でやっている習い事やサークルなど、興味があるものに、どんどん参加しています。きついことを言う人に出会ったら「ばっかやろーって」心の中で叫びながらも、次に会う人はきっといい人さと諦めない。

今の時代、不妊治療以外にも頑張っている人はたくさんいます。治療をしていると、どうしても、子どもがいる人はいいよねと思ってします時がある。そんな時は、でも、あの人はこういうことを頑張っているんだから私も見習わなくちゃと、相手の頑張っているところを探すようにしています。

すべて同じ人間はいない、違うところがあって普通。
諦めない。
他の人の頑張りを認める
いつも自分に言い聞かせてます

2011.3.24 10:28 27

しま(38歳)

長い文章の投稿、ありがとうございます。忘れようと思って引っかかっていた事をばーっと書いた感じなのできっと読みにくかったと思います。経験者さんの意見はとても貴重で本当にうれしいです。
透明さん、シュガーさん、ほびっとさん
そういうものなんだなと参考にさせていただきました。エールもありがとうございます。
ネコさん、すみれさん、
そんなふうにオープンにして認めてくれたらなんか、努力も救われるというか、自信喪失しないですよね。私も独身時代はいつもオープンにして、周囲の評価を受けながらまた頑張るという感じだったので、「隠す、言わない」というのがなんか自分を偽っているようで。これはテクニックいりますね。実際オープンにして予想のつかない関係になってしまったことは沢山あるので、言う言わないは見極めないといけないです。今話しているのは親しい友人と家族だけです。
しまさん、
涙がでました。犬の散歩のおばあちゃんの話。
人と話すのって楽しいですよね。
私人間的にまずいのかな、じゃどこ直したらいいのかな。と落ち込んでいたので心にずしっときました。
今頑張っていることをしながら、怖がらずに人に関わっていったらいいですね。
みなさんの頑張りが実りますように心からお祈りします。ありがとうございました。

2011.3.24 21:15 17

むう(31歳)

お疲れなようですね。

気持ちが落ちてる時ってあれもこれもこじつけたり、考えすぎてしまい
マイナスがマイナスを呼ぶという結果になりがちだと思います。

心を分かち合える友達って大人になると作りにくいですよね。

うちも男性不妊で不安なことがあると 誰かこれをはなせるひとが居たらいいのに。って思います。

2011.3.24 21:15 18

ネコミー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page