HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人のことが解からなくな...

主人のことが解からなくなりました・・・

2002.11.28 15:17    0 9

質問者: モモさん(秘密)

こんにちは、みなさん。

結婚して半年になります。半年にして、主人が何を考えているのか解からなくなってしまいました。
主人は、先週から1週間、病気で入院していて、さっき退院してきたばかりです。

主人が解からないという原因の一つは、主人の自分勝手なイライラ。
昨日から、退院の時に迎えに行くために、「何時ころになる?」と何度も聞いていたのに「解からないから連絡する。」といっていたにもかかわらず、今日になっていきなり「今すぐ迎えに来て!」のメールが入り、慌てて出かけて病院に着いてみると、すごく不機嫌な主人がたくさんの荷物をを抱えて待っていました。私からしてみれば、連絡をくれなかった主人に落ち度があり、そんな態度をされる覚えはないので、私までムッとしてしまい、帰りの車の中はお互い一言も口を聞きませんでした。
こんな主人の身勝手な怒りは、この半年の間、何度となく私に向けられてきました。

そして二つ目の原因はさっき退院してきて病み上がりの体なのに、もうサーフィンをしに海へと出かけて行ったことです。
幸い病気の結果は、悪性のものではない、突発性のものだったので良かったのですが、いつまた同じような症状に見まわれるかはわからない状態だし、ずっと点滴をしていたので体力もまだ戻っていないはずなのに・・・。
そして、今日私は、主人が「休んで来てくれるとありがたい。」と言うので、仕事を休んで病院まで迎えに行きました。病院から自宅まではほんの10分程度の距離だし職場からも近いので、半休をもらうか、ちょっと抜け出して迎えに行くことも可能だったのですが、病み上がりでかわいそうだから、退院してからもずっと付いていてあげようと思ったので休みをもらいました。
けれど蓋をあけてみれば、この有様。
結局主人は、私が仕事で使っている車が海に行くために必要なので休んでくれと言ったようです。

あーぁ、何だか私バカみたい・・・。主人の退院が待ち遠しくて、ひとりで浮かれていたみたいです。彼が退院を待ち望んでいたのは、家に帰って私と過ごすことではなく、海に行くことだったみたい。
入院中は毎日お見舞いに行き、『病人だから・・・』と多少のワガママも聞き、私のせいで病気になったんじゃないかと自己嫌悪に陥ったりもしたのに・・・。私がどれだけ主人の事を気遣っているかなんて、全然わかってもらえてなかったんだなぁ、と思うと悲しくて、私の気持ちよりも自分の欲求を満たしたいんだ、私のことを大切に思ってくれているならそんな無茶はしないはずなのに、と思うと怒りがおさまりません。
オーバーな言い方かもしれませんが『恩を仇で返された』感じがしてたまりません。
サーフィンのことに関しても、何度となく私との約束を破ったりしているので、今回のことでいい加減嫌になりました。
やりたい放題の主人に、いつも我慢せざるを得ない私。もう疲れました・・・。本気で家を出て行こうと思い荷物をまとめましたが、結婚してまだ半年なのに実家の両親が悲しむ姿を思うと、おもいとどまざるを得ません。
この先何十年も、子供のような主人のお守りをするのかと思うとうんざりします。

※ いたたまれず投稿してしまいました。気分を害された方、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモさん、こんばんは。
まずはご主人の退院良かったですね。悪性のものではないと言うことで
何よりです。けれどこれからも生活で気を付けなくてはならないことも
あるのでしょうね。大変だと思いますが、頑張って下さい。

ご主人の言動は、妻としては寂しいですよね。お気持ち分かります。
結婚して一緒に暮らすようになると、恋愛時代とは違って、お互い甘えが
出てきてしまいますし、男性の方がそれがおっきいんじゃないのかな〜。
(そんなことない男性もいらっしゃるでしょうが、
うちの主人はそうです。(^^ゞ)

うちの主人は「典型的B型のマイペース人間」です。最近では慣れてきて
(諦めて?)よほどの事が無い限り喧嘩にはなりませんが、
あまりにもこちらの感情を無視されると私は大抗議します。
その後しばらく冷戦状態、てな事もありますが、
一緒に暮らしている人間と仲違いしている状態は相手以上に
自分が楽しくないですよね。

モモさんも少し意識の転換をしてみたらどうでしょう?
>半年にして、主人が何を考えているのか解からなくなってしまいました。
と嘆くより、「他人だから分からなくて当たり前」と居直る。
どうしたら上手くご主人を操縦できるか(言い方は悪いですが)考える。
最終目標は「自分が気持ち良く生活すること」です。
決して自分勝手に好き放題しましょうと言っている訳でも
男性を軽視している訳でもありません。
こちらの物の言い方ひとつ、気持ちのもちかたひとつで、案外ラクにクリア
できる問題って多いかもしれません。

モモさんのご主人もそうかな?って思うけど、うちの主人は、
私のことを大切にしている事を態度で示す、何てのは殆ど全く!ありません。
「私は彼の召使いか?飯炊き女か?」と落ち込んだことも幾度もあります。
だから、今はきちんと要求をします。
コーヒーをいれてもらうとか、家事を少し手伝ってもらうとか、
「ごめ〜ん!○○してくれる?」とあっけらかんと言います。
些細な事だけど、これで案外自分の気がおさまったりするもんですよ。

それと自分の楽しみを見つける!働いてらっしゃるでしょ?
エステに行く、友達とランチに行く、カラオケに行く、何でもいいですが
毎日頑張っている自分にご褒美をあげる。
病み上がりのご主人をおいて↑こんな事が出来ない状況であれば、
離婚資金に(冗談ですよ♪)貯蓄を始める。
自分の気持ちに余裕が出来れば、相手を見る目が変わる場合もあります。

何はともあれ、結婚後間もない時期にご主人が入院されるというのは
おつらかったでしょう。良く頑張られたと思います。
人間、健康でなければ心もささくれ立ちます。防護策として、モモさんと
ご主人の健康を第一に考えましょう!

落ち着いたらご主人に「モモは偉い!って言え!」と強制してでも
言わせましょう!頑張れ!p(^^)q

2002.11.28 20:29 7

かほっぺ(秘密)

モモさんはじめまして。モモさんのお便りを読んでいて、結婚前にお付き合いをしていた彼の事を思い出しました。
彼はサーファーで、好きな時に海に行きたいがために就職もせず、年中海に行っていて、寂しい思いを散々したので、お別れをしたんです。
サーファーは年中無休ですものね。
雪が降っても、雨が降ってもサーフボードを担いで海に行ってしまうんですよ・・・・・
きっと、子供のような彼はモモさんだから甘えられるのかもしれませんね。
またこのような事があったらご主人に怒りをぶつけてみてはどうですか?
このまま怒りを溜め込んでいては、体に毒です。
よーく話し合って、その時にご主人の「男度」が見えるかも・・・
結婚してしばらくは、ケンカばかりしてしまいますよ。
私も結婚して、一年半くらいはいつもケンカしていました。
それこそ、離婚をお互いに考えた事があるくらい。
ご主人が約束を破ったら、制裁を与えるべき。
つぎにサーフィンの事でケンカしたら、留守の間にサーフボードを実家に預けてしまうとか(一週間だけ)、ご主人がサーフィンに出かける日に仕事と偽って車に乗って出かけてしまう、とか・・・・・
約束破りを一回したごとに、罰金3千円とか。。。
根気強く、教育する事をオススメします。
でも、我慢ができなかったら実家に帰ってもいいのでは?

2002.11.28 22:35 7

もこ(29歳)

モモさんの気持ちは痛いほどわかります・・・なぜなら、私の主人もサ−ファーなのです。サーフィンをやっている人は(全員ではないけど・・・)約束をするのが苦手だったり、時間にとらわれるのが嫌なようです。彼らには波が一番で波しだいで平気で約束を破ってもオッケ〜!!みたいものがあるんだから・・・これは、社会人としては許されないけど、夫婦としては認めてあげなくちゃいけないかな〜って最近思うようになりました。(一緒にいるようになってから10年たってからだけど・・・)海から帰ってきたときのウレしような顔を見たり、彼が気持ち的に落ち着くのが海に入ってからだったりするのをみているとそんな気持ちになりました。だからモモさんももう少し彼と一緒にいて、そんな彼をみていてあげてください。

2002.11.28 23:22 8

まま(30歳)

モモさん、はじめまして。

まずは、ご結婚おめでとうございます。
半年ですと新婚さんになるのですよね。。わたしは、結婚して1年半です。毎日を過ごしていると本当にあっという間ですね。

文章を読んでいて、モモさんの気持ちとっても分かります。誰と比べるっという事ではないですが、何だか男の人はたいていわがままですよね(笑)でも、今回の件では、退院されてその日に遊びに行くというのはちょっと怒りがこみあげてくるものはありますよね。やっぱり身体が心配なんですよね。ゆっくりと話し合ってみるのも大事な事です。わたしもまだまだお互いが解りあえるのにはゆっくりと時間をかけていっぱい話をしたり、話し合ったり、と経験しないといけないなって感じながら過ごしております。我慢というのは、人間いつか爆発してしまうものです、なのでお互いが「協力」という気持ちをもって接していくというのは大事な事です。こういう話題を旦那さんが機嫌がよさそうな時(タイミングも大事です)されてみたらどうでしょうか。。。

応援してますよ、

2002.11.29 09:19 6

まりあ(28歳)

ももさん、おはようございます。
ぱるるです。

私は結婚して二年が過ぎました。
私の場合を書かせて頂きますと、結婚当初の方が今よりも
主人の事が分からない事だらけでした。
結婚したから相手の事が分かる、、と言うのはやはり難しい事
なんだと思います。
お互いに、知り合うまでの間は別々の環境で生きてきたわけで
お互いに自分自身のペースを持っているわけで、人には知れない
心の葛藤もあるんだと思います。
私も結婚して一年足らずの時に主人と大喧嘩して、私はもうやって
いけないと思い取りあえず実家に状況を話しました。
「帰ってこい」と言われました。
でも、私はじっくり考えました。
私、26歳  主人、35歳で結婚。
私なりの26年間の人生。
主人なりの35年間の人生。
その空白の時間が結婚したからと言って埋まるわけではなく、
逆に空白を知る時間がやって来たのだと思いました。
”どういう時に相手の気持ちを害すのか・・”
”どういう時にそっとしてあげたらいいのか”
そりゃ、私も、モモさんと同じように、”恩を仇で・・”
って思ってしまう事もあります。
でも、夫婦って”恩”を売るものなのでしょうか・・。
”〜してあげたのに・・”って思うと夫婦という関係、
家族という関係が軽い物になってしまいそうです。
例えば、親から子への愛情って無条件だと思うし、
子から親への愛情も無条件で、見返りを望まないと
思うんです。
それが何故夫婦になると”恩”って思うのでしょうか。
私が思うに、まだお互いを知ってからの日数が浅いから
だと思います。
モモさんのご主人はモモさんを裏切ったわけではないので
そっと見守ってあげたらいいと思います。
ただ、サーフィンの事とかは話し合われたりして良い関係が
続くようになればいいと思います。

なんだかダラダラと書いてしまいました。
これは私達夫婦の話です。
私も主人の事が分からない事がしょっちゅうです。
でも、まだ知り合って3年にも満たないので”まだ仕方ない”
って思いながら主人を見つめて生きていきます。

人間って難しい生き物ですよね。
でも、だから楽しいんだと思っています。

頑張ってください。

2002.11.29 09:22 7

ぱるる(秘密)

モモさん、こんにちは。
ご主人の体調はその後いかがですか?悪性ではないとのこと良かったですね。
それにしても、なんて身勝手な人なんでしょう!私だったら黙って耐えられない性格なのでもっと早くにビシッと言ってやりますけどね。結婚前のお付き合いではそういうところは見えなかったのですか?ご主人はきっとモモさんに甘えているんでしょうけど、結婚生活なんて所詮他人同士が一生共に生きていくんだからある程度の気遣いや感謝の気持ちや思いやり、がなかったら成り立ちませんよ。でないとどちらかがムリをしてしまうことになります。げんにモモさんがそういうストレスを抱えてしまっているんですもんね。
やはりここは喧嘩になろうと、しっかり言うべきことは言ってやりましょう。
頑張って!!

2002.11.29 11:14 3

はるか(秘密)

モモさんこんにちは!
わかります、わかります〜(しみじみ)
わたしも今、まさにダンナとそのことでケンカ中です。

うちの場合私が高速を運転中にダンナに「○○のお店早く行かないと閉まっちゃうよ」と言われたことが発端でした。
7時半くらいで雪も降ってきて慣れない車の運転でその時の時速は90km/hでした。
そんなこと言われても、制限速度をこえて走るわけにもいかないので内心(なに我侭言ってんの?)と思いながら、私は「そんな怒んないの〜」と流して100km/hで走りました。
彼はその時私が「そっか急いでるんだごめんね」と一言どうして謝れないんだと怒りだしました。
家に着いてからは「アンタの謝らない態度にもううんざりだ!勝手にしろ!」と。
私の言うことは聞く耳持たずで、「いいわけばかり」だそうです。

ってことは私はこれからずっと謝るだけで、私の意見は問題外ってこと?私の考えってそんなにいつも間違ってるの?
昔からケンカになるとこんな状態で、最近ではもはや自分の存在を全否定されてる気になります。

結婚して2年経ちましたが、この先やっていけるのか不安になります。
でも、性格の不一致程度での離婚はまだお互いの努力が足りないと思いますのでしませんよ。
私にも悪い所は確かにあるので、かほっぺさんが言われるように「大人な態度」を取れるようになりたいです。

それにしても、日本では未だに妻は仕事してようが関係なく「飯炊き女」として考えられてるのには腹立ちますね!

岩の上にも3年。もうすこし様子見て観ましょうか・・・
自分のグチばかりでごめんなさい。腹立ったときは誰かに話すのがいちばんすっきりしますね。
ありがとうございました。

2002.11.29 14:47 3

はなぴこ(秘密)

モモさん、こんにちは。
結婚されてすぐにご主人が入院されるなんて大変でしたね。今回は無事に退院できて良かったですね。これから健康管理大変でしょうが、がんばって下さい。

私も結婚して半年ちょっとです。
しばらく結婚して半年くらい専業主婦でしたが、最近仕事を始めました。今週ずっと身体の調子が悪くて、急いで帰ってご飯の支度をしていることが悲しくなったり、旦那が在宅している時間にいなかったことでイライラしたりしていました。
普段身体の調子が良い時は、家事がおろそかになってもあまり文句を言う旦那ではないので、家事は専業の時より張り切ってやっていたんですよ。でも、疲れていると気持ちに余裕がなくなるのか、相手につらく言っていたみたいです。
モモさんのご主人も、私と同じように今は病み上がりで体調が思わしくないので、そうなっていたんだろうと思います。後になって言われて気づくものですよ。

男って誰でもそうゆうところあるんじゃないのかな?って思いますよ。
自分の趣味のためには、妻のことなんて置いて出て行くのでしょうね。
サーフィンって今に始まったことではないんですよね?家はゴルフです。ゴルフともなれば、モモさんのご主人と全く同じ。
でも、今は私も仕事をしているので、旦那がいなくなったスキに家事をしたり、肩こりを癒しにマッサージに行ったりしています。

旦那のペースにばかり合わせてて、しかも家の事に費やす時間って働いても断然私の方が多くて、自分の時間がないのに腹が立ったりする今日この頃です。

でも、出て行こうとか別れようと本気で嫌気がさしたことはないな。
きっとこうゆうことって、相手が誰であろうが同じように思うんだと思ってるんです。(だいたい私とモモさんも同じようなことで旦那にむかついているような。。。)
それでもやっていけるのって好きだからだし、そうじゃなかったらとっくに別れてると思うんですよね。それに、結婚しようと思うような人に出逢えることってスゴイと思ってるんです。

わがまま・やりたい放題できるのは、お互いに”家”だけなんですよね。ご主人のわがままのたびに「家が大きくなった」と思えませんか?それだけモモさんに安心しているんですから。
それに、そうできるのはモモさんも一緒。モモさんも疲れてるときは甘えたりわがままになったり、もっと自分を解放できる暖かい家庭を築いて下さい。

あまりうまく言えないけど、思っていることはみんな似たり寄ったりですよ。イヤなことは溜めないで、お互い楽しくやりましょうね♪

2002.11.29 20:25 5

みく(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
その日は夕飯の準備もせずに主人の帰りを待つことなく、さっさと寝てしまいました。口も聞きたくなかったので、せめてもの抵抗のつもりでそうしました。
翌日の朝も顔を合わせることなく出勤し、お昼頃に主人からの謝りのメールが届きました。とても反省している風でしたが、ここですんなり許してしまうには私がどれだけ傷ついたか解かってもらえないんじゃないかと思い、ちょっと意地悪ですが、今まで私がどんなに辛かったかを書き返信してみました。
これには主人も心をとめてくれたらしく、翌日もその次の日もサーフィンには行かずに一緒に居てくれました。
たぶん来週には私の気持ちなど忘れて、またサーフィンに行ってしまうと思いますが、それでもいいと思えるようになりました。主人から大好きなサーフィンを取り上げてしまうにはあまりにも残酷ですし・・・。
ただ、これからは自分の気持ちを内に溜めないようにして、淋しい時には淋しいとはっきり言って自己主張していきたいと思っています。

みなさんのお返事でいっぱい勇気をもらった気がします。
ありがとうございました。

2002.12.1 22:54 7

モモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page