HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > こういう医師ってどう思い...

こういう医師ってどう思いますか?(悩)

2011.4.7 22:23    0 11

質問者: マロンさん(40歳)

大学病院でIVFをしています。
今までの担当医が異動したので、違う先生に担当してもらうことになりました。
今度の先生はIVFでは有名な先生だったので、これを機に頑張ろう、って思っていたのですが・・。

ちょいちょいショックなことを言われました。

「高齢の人は勝手に排卵しちゃうことあるから診察のたびに血液検査をするよ」
とか、今までの私のデータを見て「あなたは複雑みたいだからね~」
とか。

別にわざわざ高齢だから血液検査をするとか言わなくてもいいのに。
それに複雑なんて言われて、なにか問題あるのか気になってしまいます。
不育検査は問題なかったものの、何度も流産しているのでそれが複雑ってことなのかもしれないけど。

特にホルモン値も問題なく、凍結胚もいいと言われたのですが、なんだか嫌な感じが残ってます。
技術には定評ある(らしい)ので気にせずにいればいいのでしょうか?

前の医師は若かったけれども「一緒に頑張りましょう」と言ってくれて前向きでいられました。

先生がちょっと嫌だなあと思っても、割り切って通院していた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎回血液検査をすることは珍しいため、その必要性を説明するのは当然ですね。
複雑…と、いう言葉も不安を煽られるようで悲しいけれど、妊娠はできるが流産を繰り返しておられるので、次回からは血液データを経時的に把握して妊娠を継続させてあげたいとの医師の気持ちも予想できます。

文面を読む限りそんなに嫌な印象は受けませんでしたよ。
ただ医師の言葉が少し足りないですよね。

不安なコトや疑問は聞いてから帰るようにされると、病院への満足度も上がると思います。
遠慮されず踏み込んでみてください!

2011.4.8 08:06 42

まめしば(30歳)

複雑ってどのように複雑なのですか??
聞いてみても良いんじゃないですか!?

有名な医者なんですよね。
私はこれくらいでは、あまり気にしないですね。
むしろ聞きます。何が複雑か、本当に分からないので。
私は医者には結果を出してくれれば良いので、他の事は求めないかも。

2011.4.8 08:38 36

凛(37歳)

不妊治療を経て出産したものですが、残念ながら「高齢だから…」というフレーズは授かってからもよく言われました。実際に高齢になるほどいろいろ難しいことは増えてくるので、そのあたりは割り切って考えたほうがいいと思いますよ。

私が不妊治療を受けていた先生はクールな感じで、初めはもっと親身になってくれる先生がいいと思ってましたが、途中からは技術が優れていることが一番と考えてあまり気にしないことにしました。

よい結果がでるといいですね。

2011.4.8 12:46 32

すみれ(38歳)

以前病院で働いてました。患者や家族の話をよく聞き、時には涙を拭いてくれるような優しい医師、でもこの医師に診てもらってる患者はことごとく病状が悪化する。一方、口が悪く冷たいし、家族からは金品を受け取りまくり…、でも患者はほぼ元気で帰って行く医師。私なら体を任せるなら腕がいい医師を選びますね。実際、医師次第ですよ。

2011.4.8 16:15 29

関係(40歳)

個人的にはそんなに嫌な印象ではないですけど…。

血液検査の事も、高齢でと理由を言わなければ逆に「今までそんな事なかったのに何で?」と不安になるのではないですか?
それに失礼ですがお若くないのは確かだし、高齢という言葉に抵抗があるかも知れませんが現実として受け止めるのも必要だと思います。
別に世間話で高齢と言われた訳じゃないんですから。
“複雑”というのも、過去の症状(流産)などをやんわり表現しただけに過ぎない気がします。
数値も異常がなく胚もいいのに流産を繰り返しているのは、正直複雑な案件と思われても仕方ないと思いますよ。
(非難するつもりはありませんが、気分を害すような表現になってたらスイマセン)

先生との相性は重要なポイントなので、どうしてもダメなら転院もアリだと思います。
信頼関係が成り立たないとただ辛いだけの治療になってしまうと思うので。

ただ疑問点をしっかり質問出来る様にならない限り、どこにいっても同じような繰り返しになるのではないでしょうか?
今回も何が複雑なのかしっかり質問出来ていれば、モヤモヤも半減していたのではないかと思いますよ。
質問する事は決して失礼な事ではないです。
勇気を出して疑問や不安を口にした方が先生とのコミュニケーションもとりやすいと思います。

2011.4.8 17:29 42

♪(秘密)

私は、技術に定評があるけれど辛口で難しい先生と評判の医師一人の個人病院に以前通院していました。

嫌なことをグサグサ言われ、何度も悲しく悔し涙を流しましたが、これで妊娠できるのならとずっとストレスをかかえながら、我慢して受診していました。

しかし、何度も治療を繰り返し、陽性に至らなかったので転院しました。

主さんの気持ち次第になるかと思いますが、どちらにしてもゴールは一つ 妊娠→出産ですよね!
自分の思うように進んでください^^

2011.4.8 19:51 18

*こはる*(34歳)

文面で見る限りはそんなに嫌な印象は受けませんでしたが・・・
ご自分で気になさっていることや不安なことを図星さされたからカチンときたんではないでしょうか?
まあ、お医者さんの言い方もあるでしょうがね。
現実問題、不妊治療において年齢というのは大きなポイントですし。もちろん他の要素もあって複合的な状態を総じて不妊と呼ぶんだと思いますが、高齢云々は一般論のことを言っているだけかと。
言葉尻をとらえていちいち深く考えない方がいいかもしれませんよ。

2011.4.8 21:22 19

かきのたね(秘密)

結局相性が悪いんだと思います。
そういう医師だと普通に言われた事でも
カチンときたりしますしね。
キツイ事言う先生でも、何とも思わないって言う事って
ありませんか?
相性ですよ

2011.4.9 11:11 17

匿名(37歳)

マロンさん、こんばんは。
私は地方の大学病院で結果が出ず、現在は都内の不妊専門クリニックに通院をしています。

先生は言葉足らずで患者さんへの説明も上手じゃないなって印象ですが、今までのカルテを見直して成功しにくいタイプだろうからしっかり診ていかなければならない患者なんだとマロンさんの事を気にかけてくれてる様にも見受けられます。

忙しさの余り患者さんの経過が曖昧なまま診察を進めていくドクターもいる中、マロンさんの状況を把握しようとしてくれてるのかなと思いました。

私の場合は高齢という言葉には違和感がなく、むしろ若い方と一緒にしてほしくなかったので、高齢で時間がない事を主治医にアピールしていましたよ。

答えになっていませんが、若くて一緒に頑張ろうと言ってくれる医師よりも、年齢が行けば行くほど腕のいい医師に見ていただいたほうが良いのではないでしょうか。
後はマロンさんの気持ち次第かな。

一緒に頑張りましょう!

2011.4.9 21:36 18

ねこ(39歳)

私の通院してる病院は 毎回血液検査をしてます。

以前は していなかったんたんですが 今は毎回の血液検査結果で自分の体の状態や卵の衰えが解って私は いいと思ってます。
値が一年間で凄く変化しています。

高齢は高齢で 自分自身で受け入れながら適切に治療を受けて後悔しないようお互いに頑張りましょう。

でも 他にドクターと合わなければ転院もおすすめです。

やっぱり信頼関係が一番ですよ。

2011.4.9 22:35 17

チョッヒ(43歳)

ご意見いただいてありがとうございます。

確かに高齢なのは当たり前ですから仕方ないですよね。
とても丁寧な感じだったのですが、慇懃無礼というか・・。
なんか嫌な感じに思えたのです。
有名な先生だと知っていても、実際に診ていただいてお話したのは初めてなので、まだよくわかってないのかもしれません。

「複雑」って言われたときには「え、複雑ですか?」と思わず聞き返したのですが、「じゃあ薬は・・・」と違う話に入ってしまいそれ以上聞けませんでした。
深い意味はなかったのかもしれないけど、これもまたはぐらかされた感じで嫌だったんです。
言いかけて言わないなら、言wないでよ~、と思ってしまいました。

でもまだ相性が悪いのかどうかもわからないし、実際にゴールは妊娠、出産なので、割り切ることも必要ですね。
以前の先生はとても熱心だったし、女医さんだったこともあり気さくに話せたですが、結局うまくいかなかったわけだから、腕がどうだったかと言われればわからないし・・。
(もちろん妊娠しない原因は私なのはわかっています)

気持ちを切り替えて頑張ります。

2011.4.9 22:50 20

マロン(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page