HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目不妊治療、二人目は?

一人目不妊治療、二人目は?

2011.5.10 10:46    3 5

質問者: 匿名さん(29歳)

一人目をタイミングで授かりました。
三年近く妊娠の兆候がなかったので一通り検査したところ、洗剤性高プロと、血液検査は問題ないが基礎体温が上がりにくいことから黄体機能不全と言われました。
タイミングでカバサール服用、筋肉注射をして二週期で授かったのでわりとラッキーなほうだったと思います。

もしできるならもう一人欲しいと考えてますが、一人目で不妊治療だと二人目もやはり治療しないと難しいでしょうか?
一度妊娠すると妊娠しやすくなるから次は自然でもいけることもあるとたまに聞きますが、どうなんでしょうか?

一人目を不妊治療で授かった方、二人目も治療されましたか?それとも自然妊娠されましたか?
また、治療された方はどのくらい期間を空けて治療再開されたか教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私には子供が2人おります。

1人目、2人目とも治療で授かりました。もともと独身の頃から生理不順で、婦人科に通っていました。その頃から排卵しにくく、多嚢胞で黄体機能不全だと言われており「子供を希望するなら治療を」と言われていました。

私はタイミングで排卵誘発剤のを飲み、HCGを打って、デュファストンを飲むという治療を行って2人とも授かりました。

1人目が2歳を過ぎて2人目を希望し始めた時、もしかしたら自己流でも妊娠できるかも…と、自分でタイミングをとってみたりもしましたが、1年ほど経っても出来なかったので、2人目も治療しました。1人目の時よりも排卵しにくくなっていて、黄体機能不全も悪くなっていたので、私は治療して良かったと思っています。

1人目を治療で授かって、2人目は自然に出来た…という人も聞いたことがありますし、またその逆の場合も聞いたことがあります。

今も母乳をあげているか、または生理が再開しているか、という事も重要な事と思います。まずは婦人科で相談してみるのも良いのではないでしょうか。

2011.5.10 13:56 38

テイナ(27歳)

こんにちは。

1人目から自然妊娠はまず無理ですと言われ不妊治療していました。1人目を授かるまでに3年かかりました。よく2人目は自然に出来やすいと周りに言われ余裕に構えていましたがやはり自然妊娠は無理でした。子供に少し手がかからなくなるのを待ち、また不妊治療に通い始めた頃、ショックな事を耳にしました。以前は男性不妊だったのですが、数も運動率も低下し、私の排卵障害も発覚しました。先生から前回の治療、出産からご夫婦お互いが年齢を重ねているから仕方がないことだと言われました。結局1人目は体外受精でしたが、2人目は顕微受精をし、4年目に妊娠しました。
出産して生理が落ち着いてすぐ通えば良かった…が私の体験談です。

でも主さんは重度の不妊ではないようですし、自然妊娠もあり得ますよ。生理が落ち着いた頃に不妊治療にかかるのではなく高プロや排卵のチェックだけ一応して貰うのもいいかもしれないですよ。その結果で先が決まるかも知れないですし。

2011.5.10 15:15 55

自然に…(38歳)

一人目をAIH一回目で授かり出産しました。
その後子供が一歳3ヶ月の時から治療を開始しましたが、
今度はAIH 6 回しても授からず、体外受精に進むために通院を
休んでいる間の自己流タイミングで妊娠しました。
まさか本当に妊娠するとは思わず大喜びしたのもつかの間、
初期流産してしまいました。完全流産で手術無しだったので、
一度生理を見送ってベビ待ち再開したところ、その周期で妊娠→出産しました。
我が家は男性不妊で、奇形率が高く運動精子も少なかったので
二度も自然妊娠したことにビックリしました。ちなみに検査上は私には問題は見つかっていません。

我が家のような例もあるので、一人目が不妊治療によって授かられた方でも二人目を自然に授かるのは普通に有りうることだと思います☆

2011.5.10 16:57 53

けいこ(33歳)

私も不妊治療で子供を授かりました。
現在、9歳・6歳・1歳の3人の子供がいます。
私の場合、高プロで無排卵性月経でした。
内服薬と筋肉注射で1人目を授かり、無事出産。
妊娠出産で体質が変わらないかな~と淡い期待を抱いておりましたが、
1人目の卒乳後(基礎体温をつけながら、3ヶ月様子みました)も産後の生理は再開せず、二人目の治療を開始。
1人目が治療開始から授かるまで2年かかったのに対し、2人目は、
治療開始から、半年ほどで授かりました。
元々、子供は3人欲しいと思っていましたので、二人目が卒乳してから、
治療再開。
が、今度はなかなか妊娠に至らず・・・。
結果的に、一番上の子とは、ちょっと年齢が離れてしまいましたが、3人目を授かる事ができました。
私の場合、出産により体質が変わる事はなく、内服薬を服用しないと、プロラクチン値が高値で、無排卵みたいです。

2011.5.11 09:51 56

mimi(33歳)

ご意見ありがとうございます。

いろいろ考えて、生理が落ち着いて半年(早くて三ヶ月)して成果がでなかったら、また婦人科を受診してみようと思います。

もう一人、赤ちゃんが抱けることを夢見て頑張ります。

2011.5.12 07:58 27

匿名(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page