HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳を続けるべきか悩んでます。

母乳を続けるべきか悩んでます。

2004.5.20 10:53    0 6

質問者: ここのさん(30歳)

二ヶ月になる娘の母です。
生後から母乳不足で現在9:1でほとんどミルクです。
最近ミルクの乳首嫌いになってきて泣いてなかなか飲んでくれません。
これからもっと分かってくるようになると,ますます乳離れが大変になるような気がして,それならいっそのことミルクにしようかとも思うのですが・・。
泣いて乳首を嫌がる娘を見ているのも辛いし,かといって私自身母乳を少しでもあげていたい気持ちもあるし・・。どうしたらよいでしょうか? 同じような経験された方,よいアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9:1でミルクがほとんどなのに、赤ちゃんは乳首が嫌いということであれば
ここのさんが覚悟を決めて母乳をもっと出す努力をされたほうが
よいのではないかと個人的には思います。
先天的に母乳が出ない人というのは、本当にごくわずかです。
子供を産んで、頻回に授乳する環境があれば、それなりに母乳というのは
生産されてくるものです。
今、2ヶ月ということであれば、母乳をどんどん出る体質に変えることは
まだ可能です。
それには、ここのさんの覚悟が必要ですよ。

私が思うには、ここのさん自身は9割ミルクと感じていらっしゃるようですが実際は赤ちゃんは母乳をもっと飲んでいるのではないでしょうか。
もしかしたら、満腹でミルクを足す必要はないのに、母乳の後に更にミルクを
飲ませようするので、赤ちゃんはいらないと言ってるのかもしれませんよ。

母乳の利点は世界中で指摘され、ミルクは薬という概念になりつつあります。ミルクという薬には副作用があるけれど、その副作用よりも
赤ちゃんにとっては有益だから飲ませようという考え方です。
(赤ちゃんの先天的な病気で母乳が飲めない、母親自身が薬を飲んでいるので授乳できない、体質的に母乳が出ないなどの理由がミルクを与える場合です。)

粉ミルクは、母乳の成分を真似て、牛の乳、魚の油、その他いろいろな
食品の成分からできています。
最近のミルクはとても品質が良くなっていますが、成分中の蛋白質は
異種蛋白なので、アレルギーを発症する率は高くなります。
また、人工的に作ることができないという理由から、ミルクには
添加されない成分が母乳には含まれています。

長く母乳を飲んでいた赤ちゃんのほうが発達面も優位であることが
統計でわかってきましたし、母乳をもらい続けている間中は、お母さんから
免疫物質をもらっているので、感染症にもかかりにくくなります。
赤ちゃんが風邪をひくと、母親もその風邪をもらい、母親の体内で
作られた抗体が母乳を通しで赤ちゃんに移行します。
逆に、母親が風邪をひいた場合も、母親の抗体が母乳から与えられるので
赤ちゃんにうつって重症化することをふせげるというしくみです。
さらに、母乳で育てられた赤ちゃんは、成人後の糖尿病、骨粗鬆症、腸粘膜の病気、子宮内膜症、癌などの発症率が低くなっていることも知られています。
授乳した母親自身も、産後の子宮の回復が良くなりますし、
将来、婦人家系の癌の発症率が低くなりというメリットもあります。

乳離れで悩む必要なんてないと思いますよ。
どんなに長く欲しがっても2歳です。
幼稚園にあがる年になって、母乳を飲んでいる子はいません。
赤ちゃんが母乳を飲むことのメリットを考えれば、欲しがるだけ与え
自然に離れていく方法でよいのではないでしょうか。

でも、ここのさんが、やっぱり母乳はやめるというお考えなら、
1割しか飲んでない母乳をやめるのはとても簡単です。
今の授乳方法を続けていけば、あと1ヶ月もしないうちに出なくなります。
もし、母乳を続けようと思うのなら、ミルクの回数や量をどんどん
減らしていかなければだめです。
その代わり、1日中赤ちゃんに授乳し続けることも覚悟して、
とにかく1日に何十回でも吸わせることです。
場合によっては、助産師さんの助けがあったほうがいいかもしれません。
母乳をもっと出そうという覚悟を決められたのなら、母乳のケアや指導を
してくれる病院や助産院を訪ねられるといいと思いますよ。

2004.5.21 12:57 11

ちゅん(38歳)

現在1歳2ヶ月の娘がいます。いまだ母乳をあげていいます。
うちの子も、2ヶ月位からミルクを嫌がるようになり、でも母乳の出もあまりよくなくて悩みました。でも、泣いて嫌がるものを無理にあげるのは、心が痛み頑張って母乳オンリーでここまでやってきました。

もし、少しでも母乳をあげ続けたい気持ちがあるのであれば、頑張ってみてはいかがでしょうか・・・。ここを乗り切るまではちょっと大変でしょうが、頑張ってください。

2004.5.21 13:56 9

まりん(31歳)

ハーブティーお勧めですよ!
うちの子は先天性の病気でしばらくNICUに入っていたので搾乳した母乳を病院に届けてました。出が悪かったのでネットで調べて麦わらぼうしという所のハーブティーを飲んだら、いっぱい出るようになりました。
もし続ける気があるのなら一度試してみ価値ありまますよ。
結局うちの子は1才まで搾乳の母乳で育てました。(直母は諸事情により無理だったので…)

2004.5.22 01:59 9

w(゜o゜)w(35歳)

こんにちは。ちゅんさんのご意見、大変参考になりました。

2004.5.22 13:49 12

Kyoko-mama(秘密)

私は5ヶ月になる息子がいますが今は完全ミルクです。最初は母乳で頑張っていたのですが、だんだん出が悪くなり赤ちゃんの飲む量も増えたからかミルクにどんどん頼ってきてしまい最終的にはミルクになってしまいました。私は母乳のことについて無知で頻繁にあげていると出るようになること知りませんでした。(恥ずかしながら)少し出が悪いからといってはミルクにしてしまったので悪循環でとうとう出なくなったのです。
 私もここのさんの時期は悩みました。でも母乳を飲ませながら大泣きするわが子を見ていっそのことミルクで満足する方がいいと思ってしまったのです。
 栄養面でも経済面でも母乳は優れてますのでここのさんにはぜひ頑張ってほしいものです。私ももっと頑張ればよかったと後悔しています。
 次子供が生まれたらぜひ母乳で育てようと思っています。

2004.5.22 14:28 9

koro(28歳)

出ないとしても吸わせ続けるべきだと思います。
私の子供は1歳8ヶ月になりましたがいまだに母乳を飲んでいます。
自分でいうのもなんですが、ここまで母乳でいけるとは
思いませんでした。確かに最近ではさすがに出る量も少なくなって
きましたし、もう乳離れする時期なので積極的には与えてないですが
娘がダイスキなおっぱいが出るように・・と心掛けています。
『出ない、と思っても吸わせてたら出るようになる』助産婦さんに
言われた言葉を信じてここまでやれました(o^−^o) 
がんばって下さい!!

2004.5.22 22:39 8

ゆうちん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page