HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 頭の中が騒がしく、うるさい

頭の中が騒がしく、うるさい

2011.5.23 15:32    4 10

質問者: ローズマリーさん(24歳)

いつも勉強させていただいています。携帯からなので見辛いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

現在妊娠中(7か月)で仕事もやめ、主婦をしております。

いつからだったか定かではないのですが、約2か月前くらいから、頭の中が騒がしく、うるさい感じがして、急かされるような感覚になります。
騒がしい感じというのは、よくテレビで芸人さんたちがハイテンションでツッコミをしている場面や元マラソン選手のテンション高い人(名前分からずすみません)のあのしゃべりが頭の中をリピートしたりします。すごくうるさいです。
なるべく頭を落ち着かせたく、自分自身の動きをゆっくりにしたり心がけますが、ますます急かされるような、もしくはゆっくり動いているはずなのに、自身がせかせかと動いているような感覚に捕らわれ、苦痛です。
たまに「うるさい!」と叫んでしまうことがあります。
これは何かの病気かなんかでしょうか?
現在のところ、これといって生活に支障が出るわけでもなく、また、誰か一緒のときは絶対なりません。
生活に支障がないので病院にいくのも大袈裟かな…と一度こちらで相談させていただきました。
同じような症状のある方、何かこれについて分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度、精神科にかかってみたらいかがですか?
もし、抵抗があるようでしたら産婦人科の検診の時に相談してみてはいかがでしょうか?

お医者さんに相談すると、安心できると思いますよ。

2011.5.23 16:45 48

華(22歳)

どうしたのでしょうね?心配ですね。

今のお住まいで、隣や上の住人がうるさい(騒音や声など)といった音はありませんか?
または、大通りのそばでいつもすごい騒音に囲まれて暮らしているとか..。
それだと何となくわかるのですが。

普通にテレビを見ていて、出ている方によってというのなら、その系の番組を控えるとか?
妊娠中ということも、少し関係しているのかも。
お母さんが子供に対してイライラすることってあるでしょう?
「もう~!うるさいよ!」とか。
そういった感じのものではないですか?

誰かと一緒じゃないと不安だというのは、妊娠しているから誰かにいてほしいという不安感からではないでしょうか?

2011.5.23 17:47 52

tama(秘密)

何となく統合失調症の始まりかな?という印象を持ちました。
と言っても素人がよく知らないのにちょっと感じただけなので、心療内科などで相談されるといいかもしれません。

2011.5.23 18:02 147

こんぶ(32歳)

幻聴となれば、統合失調症が疑われるのではないでしょうか。
私は全くの素人なので、あっているかは分かりませんが。
とにかく、早く病院に行った方がよいと思います。

2011.5.23 18:39 23

きなこ(28歳)

統合失調症の症状ではないでしょうか?

頭の中でだれかがしゃべっているような気がして、それに対してうるさいと言ってしまうのですよね?

それは、普通ではあまりない事です。
これまでにもありましたか?

酷くならないうちに、精神科へいかれた方がいいと思います。

2011.5.23 19:51 137

とくめい(30歳)

主です。
皆さん、ありがとうございます。やはり、病院に行ったほうが良さそうですね。
私も少し統合失調症を疑っていましたが、やはり確率は高そうです。周りに迷惑かけないよう、自覚してるうちに病院に行ってみます。
ありがとうございました。

2011.5.23 20:08 27

ローズマリー(24歳)

主さんと全く同じような症状が、たまーに起きます。
あまりのも同じような症状でビックリしました。

私も一人のときに、数ヶ月に1度程度ですが、そのような状態が起きます。
かれこれ、こんな症状?とは20年くらいの付き合いです。

ですが、鬱でもなしし、精神的にも病んでません。
どちらかというと、鬱とかストレスなど、精神的な病からは一番遠い性格です。家族・友人からも言われますし、自分でもそう思っています。
(嫌なことも寝ればすぐに忘れますし、何事にも超ポジティブな考え方の性格です。)

何が原因なのかいまだにわかりませんが、わたしの場合は、数分程度で治まりますし、頻度も多くないので気にせず生活しています。
(ストレスなのかなぁ?うーん、分からない・・・)

もし頻度が多いのであれば、皆さんがおっしゃるように一度病院にご相談されてもいいかもしれません。

あまりにも同じ症状がおきるので、参考になればと思いレスしました。

2011.5.23 20:20 19

まるこ(34歳)

私も同じような事があり、突然、得に夜、眠りに入る前がひどく、
不眠症になり、心療内科に通っていました。頭の中で大きな声で誰かが喋ってる、または叫んでる感じがするんですよね。
同時にパニック障害にもなってしまって大変な時期がありました(:_;)
心療内科は行きづらいと思われるならば、一度、かかりつけの病院に受診されてはいかがでしょうか?

2011.5.24 07:57 19

アップ(27歳)

この分野を勉強していた事があるのですが、頭の中でだれかが話す声が聞こえる(幻覚幻聴)というのは、何か精神的な問題以外はあまりないと思います。

うえで、まるこさんが長い事時々あると言われていますが、
それが急に悪化する事もあり、とてもほっておけない症状です。

性格なんかではなくて、脳の気質的な問題なので
自分が変だと自覚しているうちに病院にいかれるべきだと思います。

精神科は、今は敷居が低いです。

2011.5.24 14:01 21

病院へ(秘密)

現在、保育士になるべく勉強をしています。教科書にも書かれていますが、それは統合失調症かと思われます。やはり、脳の気質的な問題が多いようで、近年、小児でもよく見られていて大変注目されている病気です。

お子さんがいらっしゃるのら、子どものためにもなるべく早めに病院に行かれてみてはどうですか??

2011.6.18 22:00 12

ナンタハマ(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top