HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 出産予定日が誕生日だった

出産予定日が誕生日だった

2011.5.26 20:36    0 5

質問者: ぷうさん(35歳)

12月に顕微授精の末、授かった子を5ヶ月で死産しました。
今日がその子の出産予定、そして、誕生日です。

皆がお祝いしてくれても、悲しい気持ちになるばかりで…
これから毎年、年を重ねる度につらい気持ちになるかと思うと、つらいです。

今年に入り、早期閉経が近づいていると宣告されたり、再び挑んでいる顕微授精も陰性。

ずっと前向きに頑張っていましたが、どんどん悪い方向にすすんで、毎日子供を諦めた人生ばかり、考えてしまいます。

来月、移植を控えています。少しでも前向きに頑張る力がほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5か月で死産しました。一年半経ちました。すべてを、今でもはっきりと思い出します。
初期流産される方は多いけど、この時期だと周りにいないですよね。
火葬も辛かったし、死亡届けを出す事も辛かった。何よりその年に出産した友達の子供の成長も辛いです。

出産予定日頃は、苦しかったです。
何も気のきいた事は言えませんが、その辛い気持ちよく分かります。
今まで生きてきた中で、一番辛かったです。

少しでも、笑顔の日が増えますように。

2011.5.26 22:49 34

ミカン(34歳)

私は2年前8ヶ月で死産しました。いままで生きてきた中で一番悲しい出来事で、本当に辛かったです。カウンセリングにも通いました。
その年に産んだ友人の子がそろそろ2歳になり、私の子も生きてたら…と今でも悲しくなり時々涙がでます。

しかしいま私は妊娠8ヶ月です。
死産した子の体重も最近超えました。不安はありますが、きっと亡くなった子が見守ってくれているんだと思います。
主様もきっと次の子が待ってますよ!信じてください。悲しみは何年経っても時々思い出しますけど、亡くなった子の分も幸せになりましょう。
主様にまた赤ちゃんがきてくれますように。

2011.5.27 10:43 23

さや(27歳)

私も3年前、5ヶ月で死産でした。
予定日が主人の誕生日でした。
すごく悲しかったし、毎日泣いてばかりでした。
こればかりは時間が過ぎるのを待つしかないです。
ただ主さんにはそんな余裕ないですもんね。

いまだに怖くて子作りしていません。

お辛いと思いますが、同じような方の体験談など読んで頑張れる力を持って欲しいです。

どうか、前向きに頑張って下さい。

私も頑張ります。

2011.5.27 12:14 38

ゆー(31歳)

5カ月で死産辛かったですね…。

私も同じIVF治療の末、5カ月で死産経験があります。

気分が落ち込んで、治療再開するまでに8カ月かかりました。

その後、移植一度試みましたが陰性で、かなり落ち込みました。

そして、また移植を試み、陽性頂いたばかりです。

でも出産までまだまだ安心は出来ません。

IVFをして流産は経験してみると、本当に辛いものです。
出口が見えないトンネルにいるようで・・・・

でもお空の子は必ず戻ってきてくれます。

悪いことばかり考えると、どんどん気持ちも暗くなってしまいます。
だから、落ち込むだけ落ち込んだら、また前を向いて
信じて下さい。

主さんの元にまた戻ってきてくれますように。

2011.5.28 11:53 26

匿名(39歳)

皆様、辛い経験をお話くださってありがとうございます。

同じような辛い経験を持った方がたくさんいらっしゃって、驚きました。
また皆さん前向きにがんばっていらっしゃるお姿をきいて、私も来月の移植を、あまり期待せず、がんばっていこうと思います。

出産予定日を過ぎたら、気持ちが楽になれると期待していましたが、忘れることなどできませんね。

ひとつ、気づいたのが、私にとっては産声を聞くことがなかったけど、かけがえのない第一子、でした。
みんな、気を使ってか、あの子の存在をなかったことにされてしまっているのが、悲しかったのかも。

私は忘れずにいてあげようと思いました。

まだ、気持ちが落ち着かず、まとまりのないお返事ですみません。

みなさまのご経験から頂いた、メッセージに励まされました。
ありがとうございました。

2011.5.29 20:20 33

saya(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top