HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 乗り物苦手を克服したい

乗り物苦手を克服したい

2011.5.30 17:40    0 5

質問者: ポポさん(32歳)

こんにちは。

いつもお世話になっています。
以前にもパニック障害かどうかについてアドバイスをいただいた者です。(その節はありがとうございました)

私は乗り物に乗ると、心臓がバクバクしたり、汗が出たり、胃痛腹痛、知らない人が呼吸した空気を自分が呼吸すると意識をしてしまい吐き気が起きたりします。
車やバスはスピードが速いと事故るんじゃないかと不安になります。
自転車も苦手です。

心療内科へかかり、乗り物に関してはパニック障害と診断されました。

薬を出してもらいましたが、膀胱炎にかかったり(血尿が出ました)して、さらに外出がしずらくなりました。
医師からは気持ちが無理なときに薬を服用するよう指示されたので、あまり外出しない今は飲んでいません。(不妊治療中のためでもあります)
また、乗り物は自分で意識して乗らないとだめだと言われました。(行動療養)
行ったことのある場所までで、30分くらいで、各停であれば、乗ることが出来ました。(座れたので大丈夫だったのかも)

しかし、今週末に友人の結婚式に呼ばれており、場所が一度も一人では行ったことがない場所なんです。
自宅最寄り駅からは電車で2時間くらいかかります。

招待状が送られてきた時は、主人が車で送迎してくれると言ってくれたので、出席にして返信しました。
前々から何回も「○日はよろしくね」「○日本当に平気?」等何度も確認し、主人にも忘れないようにしてもらうために口にしていました。
なのに先ほど「仕事が入りそう」と言われてしまいました。
仕事ならば仕方がないと思い、電車で行くつもりです。

当日に備えて明日から練習するつもりなんですが、今から不安で吐きそうなんです。
当日どうなるかわからないので、最悪の場合はタクシーで行こうと思いますが、交通費がかなりかかるので主人が嫌そうです。
慣れない格好で行くのも不安があります。

乗り物が苦手だった方、パニック障害だった方で乗り物の克服方法や気分が紛れる方法があったら参考にさせてください。普段は飴やガムを食べたり、好きな香りの香水をハンカチにつけて嗅いで紛らわしてます。音楽は駄目でした。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>最悪の場合はタクシーで行こうと思いますが

タクシーなら平気なんですか!?

馴れない格好をして、無理をして知らない場所に電車で向かって、車内でパニック発作を起こしたり、まして式場で発作を起こしてご友人に迷惑をかけるかも知れませんよ。

タクシーが大丈夫なら、タクシーで行った方が良いと思いますよ。必ず、薬も服用して、更に持参もした方が良いと思います。

2011.5.30 18:53 40

えり(34歳)

その時だけでも頓服として薬を飲むのはダメですか?
私はほとんど薬を飲まなくなった頃に、新幹線で結婚式に参列しましたが、その日は朝から頓服飲んでおきました。
飲まないで平気だったかもしれないけど、飲まないで具合が悪くなったらもうどうにもならないし、道は長いので…。
念のため、かなり早い時間に家を出て、乗り換えの度に一休みできる余裕を持たせていました。
電車の中は立ってても吊り革に掴まって、とりあえず目をつむり、鼻から吸って口からはく呼吸に集中します。ヨガの呼吸方のような感じですかね。(他人から見ると怪しいので、一応マスクをしています)
着替えは、シワになるのも嫌だしヒールで歩けないので、持っていって向こうで着替えました。
式まで一週間となると厳しいかもしれませんが、友人には招待状が来た時点でそれとなく体調について話しておいて、どうしても無理そうな時はいつまでに連絡すればよいか聞いておきました。

主さんの今の状態だと、すでにいっぱいいっぱいなようですし、薬の力を借りるのが一番いいと思うのですが…。
安定剤にもいろいろ種類がありますし、今回だけでなくどうしても外出が必要なこともあるでしょうし、合うお薬を見つけておいたほうが安心かと思います。
お医者さんともう一度相談されてはいかがでしょうか?

2011.5.30 19:00 41

柚子(32歳)

えりさん

お返事ありがとうございます。電車よりもまだ車の方が平気なんです。
車ならずっと座っていられるし、窓も開けられるので。
電車は知らない人がたくさん乗っていて、車内の臭いも駄目で…。

当日はもちろん薬は持参します。

結婚式はタクシーで行くかもしれませんが、いつもそういうわけにはいかないので、引き続き、電車やバスに乗るときの気の紛らわせ方を教えていただけるとありがたいです。

2011.5.30 19:39 41

ポポ(32歳)

こんにちは。

私も乗り物が苦手だった時期がありました。今でも高速バスや新幹線は緊張します。

妊娠希望だった時期も緊張しそうな時はデパスを服用していました。やはり薬を飲むのが一番安心できました。(そして車内で眠る)

あとはもしも具合が悪くなったら知らない人にでも助けを求めよう、と開き直る。
きっと誰か一人くらい私を助けてくれる人がいる!と思って電車に乗っていました。
あまり参考にならないかもしれませんが…。
「大丈夫、大丈夫」と暗示をかける方法が私には効きました。

2011.5.30 20:52 31

きのこ(40歳)

柚子さん きのこさん
お返事ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

タクシーで…と思っていましたが、かなり費用がかかってしまい、主人が駄目だと言うので(パニック障害に理解がなく、病は気から!という人なんです)
余裕を持って早めに向かいます。薬も飲んで、みなさんの気の紛らわし方を参考にします。
ありがとうございました。

2011.6.1 08:46 41

ポポ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page