HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 橋本病と子宮卵管造影検査

橋本病と子宮卵管造影検査

2011.6.9 20:42    0 2

質問者: れんさん(35歳)

橋本病の人は子宮卵管造影検査をしてはいけないのに、検査してしまいました。その後排卵誘発剤を使って、TSHが8のまま妊娠。「妊娠したらすぐに来て」と甲状腺の病院に言われているので、土曜日に行きますが、心配でたまりません。胎児に影響はないでしょうか?
同じように橋本病なのに子宮卵管造影検査をした方はみえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

橋本病の人って卵管造影しちゃいけなかったんですか知らなかったです

私は昨年橋本病だと診断されて、現在は投薬もなく経過観察中ですが、たぶんかなり前から橋本病だったと思います。
が、4年前橋本病とも気付かずに不妊治療を始めて、卵管造影やAIHを経て妊娠、無事に出産しました

その娘ももうすぐ3歳。私も娘も何も問題なく元気に過ごしてますよ

2011.6.9 22:35 109

キラキラ(34歳)

橋本病で卵管造影したことがあります。
不妊クリニックの医師から甲状腺の治療を受けている医師に確認を取るように言われ、それから検査しました。
甲状腺医は「不妊治療をする上で必要ならやむを得ないのではないか。」というようなお話でした。

私は卵管造影後は妊娠していないので参考にならないかもしれませんが…。TSHが8ということはギリギリチラージン内服していない値でしょうか。
いずれにしても妊娠10週くらいまではTSHを適正に管理することが重要らしいです(妊娠した時甲状腺専門医から言われました)。

残念ながら橋本病母体が造影した周期での妊娠が胎児にどう影響を与えるのかは分かりかねますが…
あとは甲状腺専門医の指示通りに治療を受けられるのが良いかと思いますよ。

2011.6.9 23:06 193

はぐ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page