HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療 諦めるタイミング

不妊治療 諦めるタイミング

2011.6.14 19:51    1 4

質問者: ももんがさん(31歳)

結婚5年目
不妊治療暦2年です。(顕微授精)

結婚して直ぐに、主人と話をして 赤ちゃんを望んでいたので産婦人科に通っていました。
タイミング法で 全く妊娠の兆しが無く、病院のススメで主人と私の体を調べてもらう事になり 男性不妊がわかりました。

不妊治療には、主人は全力で協力してくれて けれどなかなか授からずに もう治療を休んで3年になります。

このまま、私自身の気持としては 愛犬もいるし(私にとっては可愛いい娘です^^)
主人の親戚の、意地悪も全くきにならなくなったし
もう 主人と私と愛犬で仲良く暮らせるだけで 幸せだと思っています。

ですが、最近主人が 最後にもう1回だけ 治療をしてみない?と言っていて
私の気持は伝えたのですが
主人は、自分のせいで 私に赤ちゃんを持たせてあげられなくて つらいようです。(何度もあなたのせいだなんて、全く思っていない!!!とも伝えています)

ある意味、3年も休んでいろんな気持の整理がついた所なので、主人の気持を汲んであげるべきかとても迷っています。

もしよければ、ご意見いただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

読んで頂き、有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さん側に原因がないのならまだお若いんだし、諦めてしまうのはもったいないな…と高齢の私には思えます。
男性不妊の状況にもよるとは思いますが、顕微受精なら極端な話1匹でも元気な精子がいれば妊娠する可能性はありますし。
3年もお休みされてたんですよね。
不妊治療の世界は日進月歩の世界です。
3年前には上手くいかなかったことが今なら上手くいくかもしれないと考えることも出来ます。
といってもいくら技術が進歩しても母体が高齢になればなるほど妊娠率は下がります。
もしも子供が欲しくないわけじゃない…という認識ならば期限(もしくは回数なり治療費の上限)を決めて今のうちにチャレンジされるのもありだと思います。
でも、治療に対する苦痛は人それぞれなのでスレ主さんがもうあんなことは二度としたくないと思われるのでしたら無理にする必要はまったくないと思いますよ。
やはりご夫婦でよく話し合ってお互いが納得のいく答えを見つけてくださいね。

2011.6.15 08:35 136

ポチ(40歳)

不妊治療を諦めるタイミング、本当に難しいと思います。
ももんがさんはやっと気持ちの整理がついたところなのにご主人にそう言われたら悩みますよね。
私は治療歴4年、今は体外受精4回目の結果待ちです。特に原因がわからず、しいて言えば私の年齢が邪魔をしているようです。主人は6歳下なので申し訳ない気持ちになることもあります。
年齢的に今年1年かなと思っています。その時本当に気持ちが整理できるか不安ですが、後でもう少し頑張っていればなどと後悔したくないので期限を決めて、それまでは全力でがんばろうと夫婦で話し合いました。
ご主人は最後に1回とおっしゃってるようなので、期間を決めてがんばってみるのもよいと思います。
私からみるとまだまだ若いのに諦めるのは早いと思ってしまいます。
ご主人の自分のせいで赤ちゃんを抱かせてあげられないというつらい気持ちもわかるし。やさしいご主人なんですね。
お互いに後悔しないようにもう1度話し合って頑張ってみてほしいと思います。

2011.6.15 10:20 134

むち(42歳)

ももんがさんのお気持ち、本当に迷い、悩まれている事とお察しします。
私はAIH4回リセットです。
私も他の方同様、もう一度話しあわれた方が良いかと思います。
主さんはまだまだお若いので本当にこれまで頑張りきれた!と心から思えるまで挑戦してみてはいかがでしょうか

私は時間がないので今後、いつか諦める覚悟をしなければいけない時が来るかもしれませんが、そんな時にはこれまで精一杯頑張って来れた、悔いはないと思いたいのです。
主さん、後悔だけはしない人生にして頂きたいです。素敵なだんな様の為にも

心から応援しています

2011.6.15 23:45 126

ゆうちん(40歳)

旦那様、素晴らしいと思いますよ。
なかなかいないと思います。
旦那様とじっくり話し合ったら如何でしょうか?

2011.6.16 23:38 58

ビボ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top