HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療は長期戦とわかっ...

不妊治療は長期戦とわかっているのに・・・

2011.7.2 14:25    0 12

質問者: ボーダーさん(36歳)

皆さんの意見を頂きたく、投稿します。
よろしくお願いします。

題名の通り、病院に通いだした時から不妊治療は長期戦と認識し、やってきました。

なのに、クロミッド+タイミング指導7周期目で今回排卵後の問診時に先生から
「そろそろ、できてもいいのにねぇ」との言葉がありました。

何を基準に言っているのか分かりませんが、そんな言葉を聞くと期待が高まってしまいます。

単なる雑談のひとつなのでしょうか?

ご意見・ご指導・ヨコなどなんでも構いません。
お返事頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような事で一喜一憂しました。

年齢や治療期間、症状などいろんな事を総合して考えると、確率的には妊娠はそう遠くないのかもしれませんね。
私はそう考えて毎月毎月期待していました。

2011.7.2 15:31 29

きーこ(34歳)

タイミングも人工受精も六回位を目安に治療するからじゃないですかね。 
もちろん10回やってできた人もたくさんいますし、ステップアップに躊躇して結局体外を始めたはよかったものの、卵の質の問題にぶち当たって、何でもっと早くステップアップしなかったのだろうと後悔している人もたくさんいるはずです。



いつまでどの治療をするかは主さん夫婦次第ですが、特に夫婦に不妊の原因が見当たらずのタイミング7周期で結果が出ないなら、わかっていない何らかの原因があって、妊娠できないと考えてもいいような気がします。

私の場合は受精障害が体外でわかりました。


検査を含めて人工受精をとばして体外をやってみるのも一つの手ではあると思います。

2011.7.2 17:33 25

曇り空(40歳)

お医者さんはいろんな患者を診ているので、「この状態であれば、このぐらいで出来るのでは?」という統計に似た様なものが有るかもしれません。また、患者の気持ちを和らげる気持ちが多少なりともあるかもしれません。
いずれにしても、いずれは出来るという強い気持ちで頑張るしかないと思います。

2011.7.2 19:14 20

ビボ(39歳)

タイミングの成功率は2割ほどですので、
(指導の回数・確率的に)そろそろできてもいいのにねえ、
って言う意味かな、と思いました。

2011.7.2 23:44 22

白湯(38歳)

健常な夫婦が性交して妊娠する確率20%→7周期ということは6ヶ月から8ヶ月くらい今の治療ですよね。
20%×7周期≒100%って考えでしょうか?

まあ、生身の体は計算通りには行かないって事ですね。

2011.7.3 01:27 26

ラクス(29歳)

タイミングで授かる人はほとんどの人が6回目までに授かるというデータがあるから
「(タイミングで出来るなら)そろそろ出来てもいいのにね」ってことなんですよ。
ステップアップも考えておいて欲しいという気持ちも言外にあると思いますよ。

私はタイミング6周期やってだめだったので、AIHを飛ばしての体外を希望しました。
先生のすすめでAIHも一度だけ試して陰性。
すぐに検査も兼ねて体外・顕微をしたところ、体外6個のうち4個が異常受精でした。
結局6つ出来た凍結胚を使って妊娠(初期流産)、2度目の移植も陽性で現在5週目です。
先生からは卵の質だけじゃなく、ピックアップに問題があったかもねといわれました。
ピックアップだったらAIHはやっても意味がなかったでしょうし、早めに体外に進んで良かったです。

心理的・経済的な問題がなければ検査のつもりで体外、やる価値はあると思います。

2011.7.3 09:11 15

体外やって良かった派です(36歳)

素直に申し上げて、ステップアップを考えてくださいね~。って、先生の無意識の合図じゃないでしょうか。
どのような不妊原因か分かりませんが、私なら年齢を踏まえ、AIHや、体外or顕微を考えます。

2011.7.3 13:13 15

マロン(37歳)

ごめんなさい、何故先生のその言葉で期待が高まるのか謎です。
先生は逆に『出来てもいいはずなのに変ねぇ』という意味で、主さんにやんわりと伝えているのだと思います。
タイミング七回でダメってけっこう厳しいと思います。
私は40代ですが一回で授かりましたし、高齢でも問題が無ければそろそろ妊娠してもおかしくありません。
テップアップの時期なのではないでしょうか。

2011.7.3 13:35 16

はるか(41歳)

本当に不妊治療は長期戦ですね。
私も人工授精を始めた矢先、先生から「1、2回やれば妊娠するから。」なんて言われて期待して6回ほど人工授精するも妊娠せず。(涙)
体外受精3回目でも結果出ていません。


ボーダーさんはフーナ-テストや卵管造影、ホルモン検査などはされていますか?


私は体外まで進み、原因不明で今も足踏み状態のため、もう期待することもなくなってきました。(笑)
信じられるものは検査の結果とホルモン値、卵の質を上げる努力でしょうか。
抵抗がおありかと思いますが、卵の質を考えて早めのステップアップも良いかと思います。

お互い早く不妊治療のトンネルから抜け出せるように頑張りましょう!!

2011.7.3 18:20 14

白玉だんご(37歳)

>そろそろ、できてもいいのにねぇ

そろそろ出来ても良いのに、おかしいね、何で出来ないんだろうね?
もう、タイミングだけじゃ無理だね~。

こういう事だと思いますよ。

なんでこう言われて期待が高まるんでしょうか?これだけやって出来ないのはおかしいって事ですよ。

主さんのように解釈しちゃう人っているんですね。

主さんのような人には、医師も、もっとはっきりステップアップしないと見込みがないって言わないとダメですね。

2011.7.4 09:59 17

ゆり(35歳)

体外へステップアップすることをすすめてるんだから気づきなさいよ!みたいな意見って意地悪ですね。

実際医師がステップアップするべきだったら患者にちゃんといいますよ。おもわせぶりな謎かけはしないです。
だから主さんは確率的には妊娠してもおかしくない状態ってことじゃない?

2011.7.4 19:45 18

なんだか(33歳)

トピ主のボーダーです。

皆様投稿ありがとうございます。
様々なご意見・ご感想・貴重な体験談から励ましのお言葉まで、全てとても為になりました。
ありがとうございます。

ステップアップの話をして下さった方々
次回、ステップアップの話を先生にされても、心の準備が出来たのでよかったです。


また励ましのお言葉を下さった方々、ありがとうございます。心の支えになりました。

いつか暗いトンネルを抜けられますように。

2011.7.5 16:37 17

ボーダー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top