HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 染色体検査の結果

染色体検査の結果

2011.7.21 16:05    0 4

質問者: まみさん(36歳)

携帯からの投稿な為、読みづらい点申し訳ありません。 先月、顕微受精で授かった子を心拍確認後の9週で流産してしまいました。 私にとってはこれが二度目の流産になりますので、今回は染色体検査をお願いしました。 今日その結果を聞きに行ったのですが、『組織が細菌に汚染されていた為、検査できなかった』との事でした。 何故細菌に汚染されたかは『胎児が亡くなってから長時間お腹にいたせいではないか』との話でした。 長時間といいますが、心拍停止が確認されてから二週間後の手術でした。 これってそんなに長期間でしょうか? 私としては他にも原因があるのではと考えずにはいられません。 染色体の検査がこのような原因で、できない事ってよくあるのでしょうか? せめて今回の流産を次へつなぐ事ができるように、意味があるものにしたかったのに、こんな結果だなんて…  亡くなった子に本当に申し訳なくて、心拍の停止が告げられた時より、手術の時より、申し訳なくて悲しいです。 結果がでない事ってあるんでしょうか? 細菌に汚染された原因は、お腹にいすぎた事だけなんでしょうか? 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二度目の流産、残念でしたね。
そして、気持ちの整理と次の妊娠に向けての、区切りになれたら、と、のぞんだ検査結果が出なかった、との、こと、残念な気持ち、お察しいたします。

まみさんの、今回の、胎児の絨毛染色体検査の結果は、残念ながら、めずらしいものではないです。

流産の手術で、丁寧に絨毛を採取できて、その絨毛の組織を培養しても、状況によって、検査できないことがあります。
もちろん、子宮内にいた胎児の状態で、組織が崩れていたり、感染などして、絨毛組織が適切に採取できず、培養できない場合もあります。
本来は、その可能性の説明を受け、それを念頭に検査をすることが望ましい検査です。

くやしい気持ちもよくわかりますが、仕方がない、、、としか、言えない状況です。

私も、同じように、流産経験者で、2回目のときに染色体検査を行い、胎児の染色体異常とその子の性別がわかって、そのときの妊娠に区切りをつけることができた経験と、
3回目の流産のときには、まみさんと同じ週数で、同じように、検体を提出したものの、検査できなかったと、結果が返ってきた経験があるので、残念な気持ちはよくわかります。

まみさんが、受け入れて、次の1歩を踏み出せるよう、次こそは、わが子を抱くことができることを、祈っています。

2011.7.21 17:19 24

なつ(秘密)

専門家ではないので、看護師としての職業経験上での書き込みになります。

二週間というのは、細胞で考えると長い時間だと思います。

おなかの中にいても、(ごめんなさい、言い方は酷ですが)細胞分裂が止まり、亡くなった細胞は分解の段階に入ります。
染色体レベルの話になると、尚更早い段階での検査が必要だと思います。

なので、先生からの説明はおかしくないと思います。

私も過去に6wでの流産経験があるので、辛いお気持ちは分かりますが、仮に染色体異常であっても避けようがないことであるし、主さんも今回のことはやれるだけのことはされたじゃないですか?

今、あまり考え過ぎないでとは言えませんが、また主さんの気持ちが晴れる日が来る日を願っております。

2011.7.21 17:54 25

まお(28歳)

流産、残念でしたね。私も何度か流産経験があるのでお気持ちよくわかります。私も過去に9週で心拍停止で繋留流産になり、胎児の染色体検査を受けました。確かそうは手術をし胎児の組織を検体にだしたのは、繋留流産と判定されてから5日後だったと思います。2週間は少し長いような気がします。

検査の申請をだす前に看護士さんから、検査は胎児を培養しておこなうので、うまく培養がいかない場合は結果がでないことがあるので了解しておいてくださいといわれました。また流産の状態で、長い間胎児が体内にいると、胎児の体はだんだん解けて体内に吸収しはじめてしまうんだそうです。また体が異物を外にだそうとするので組織がくずれてしまうんだそうです。ただ検査というのは、やってみないとわからないところがあるので、残念でしたが今回の結果は仕方がないかもしれません。

私の染色体結果は、性別を区別するXとY染色体が無いモノソミーというものでした。検査結果には染色体が表示されていて、母親由来の原因ではなく、胎児由来の流産で、胎児は性染色体が一本たりないというようなことが書いてありました。

検査結果がでなかったのは残念でしたが、それについて胎児に申し訳なかったと思って自分をせめることはまったくないと思います。流産をすると気持ちがずっとモヤモヤして悲しいですが、ぜひ療養して元気になってください。

2011.7.22 20:25 19

よっこ(37歳)

皆様温かいお返事ありがとうございます。 検査をして結果がでないケースがあるとは考えていなかったので、何故私だけこんなめにも会うのかと失望感でいっぱいでしたが、レアケースではないと知り、少しずつ気持ちの切り替えができるようになってきました。 相談して良かったです。 有難うございました。

2011.7.23 11:40 21

まみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page