HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精のみ、性交渉1日...

人工授精のみ、性交渉1日おき、どちらが可能性が高い?

2011.7.30 12:47    1 8

質問者: あおいさん(37歳)

初めまして

今日、初めての人工授精の予定でした・・・
と言うのは、採取に失敗してキャンセルしたからなんです。

主人は仕事が忙しく、週1休み朝6時には家を出ます。帰りも遅いです。
今朝5時半頃のチャレンジでしたが、疲れと焦りとプレッシャーでうまくいかなかったようです。
また、マスターベーションで達するのも自信がないと言っていました。
時間がかかり何度かあきらめつつも、ようやく達したのですが、容器でキャッチする事ができず・・・(しかも極少量)
始めは手伝いましたが、途中で席をはずしました。必死な表情で痛々しかったです。

主人はその後「排卵前は禁欲する。じゃなきゃ人工授精は無理」と言い、落ち込んだような怒ったような表情で出かけていきました。

昨日、HCGを打ったので、排卵は今日明日あたりだと思います。体の感じから、先ほど排卵したように思います。
主人の事を思うと、今晩の交渉は控えるつもりです。
数日前の交渉に薄い望みをかけて高温期をすごそうと思います。

で、次回となるのですが、夫の言う通りにすると人工授精に全てをかける事になりますよね・・・なんだか心配です。
今まで、行為1日おきは問題ないので、人工授精はあきらめて今まで通りの方がいいのか(でもその方法で半年経っています。)
後日、医師と主人と相談するつもりですが、皆さんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは人工授精では3回ほど失敗して、その後の顕微授精一回で授かったので、(ステップアップを早めにするのもおすすめですよ、ケースバイケースですが)
あまりいい解答は出来ないかもしれませんが、切ない気持ちが伝わって来たので返事してしまいました。

女性の状態がいいのに採精できないって、つらいですよね。お気持ちわかります。わたしも顕微授精で、排卵が来院より早めになりそうだったから座薬を入れての(排卵を遅めての)採卵だったので、これで採精できなかったらどうしよう・・・と不安になりました。

病院によって受け入れてもらえるかわかりませんが、精子をだんなさまのリラックス出来る休日に取って急いで病院へ持って行き、冷凍してもらうのも一つの手ではないでしょうか。ただ、解凍するときにある程度のダメージは受けるので、もちろん新鮮な精子のほうがいいと思いますが、保険的に。

病院に聞いて見たらいいと思います。

2011.7.30 14:23 22

たまご(33歳)

あおいさん、こんにちは。

私も一度だけ、人工授精にチャレンジしたことがあります。
色々検査した結果、夫婦とも異常はなかったのですが、
早く授かりたいという気持ちで医師にお願いしました。

あおいさんご夫婦は、検査に異常はありませんでしたか?
もし異常がなかったら、の話ですが、
不妊専門の鍼灸師さんに聞いたり、調べたりした話だと、
1日置きにタイミングをとる方が、確率は高いそうですよ。

なぜかというと、人工授精で採取した精子は
元気のいい精子だけをピックアップするそうなのですが、
その処理の過程が原因なのかはわかりませんが、
通常の精子よりも寿命が短いそうです。
だから、人工授精も、タイミングを外すと効果が低いとか。

通常の精子であれば、玉石混合ですが、
長ければ3日位生殖能力があるそうですよ。
ですので、1日おきにタイミングを取られて、
元気な精子が卵子をスタンバイしている状態を
維持する方が、確率が高いそうです。

結局、私も自然のタイミングで授かりました。
月にたった1回のタイミングでしたが…。
夫の場合、容器に採取することは抵抗はなく、むしろ
タイミングの方がプレッシャーだったようです。

排卵って、結局いつだったのか、正確にはわからないので
今期は、数日前のタイミングを信じましょう!
幸運を祈ります☆彡

2011.7.30 16:11 32

しらたま(34歳)

ご主人の気持ちを最優先すべきではないでしょうか?

確率を高くしたい気持ちは解りますが、ご主人にストレスを与えない、プレッシャーにならない方法、ご主人の思うようにさせるのが一番だと思います。

今回失敗したことで、ご主人は傷ついてしまった訳ですから、次回はご主人に自信を取り戻させるためにも、ご主人のしたいようにさせるのが良いと思います。

2011.7.30 18:10 28

みゆき(32歳)

AVでも借りてきてあげて、リラックスしてマスターベーションしてもらうのは如何ですか?
最近の病院の採精室はリラックスできる環境になっている様なので、家よりもいいかも知れません。

2011.7.30 21:38 22

ビボ(39歳)

たまごさんへ

気持ちわかってくださって、本当に嬉しいです。
トピを立てたのは、この落ち込みを癒したい気持ちもありました。
たまごさんの書き込み嬉しかったです。

冷凍は、体外受精の話で聞いた事があります。
もし出来るのであれば、タイミング+人工授精で確率がかなりあがりそうですね!
人工授精の場合でも冷凍して貰えるか、病院で受け入れてもらえるか確認したいと思います。貴重な情報有り難うございます。

たまごさんは妊娠されたんですね。おめでとうございます!
私も、いつか続きます!

2011.7.30 21:47 24

あおい(37歳)

しらたまさん、こんばんは

人工授精の精子の寿命の話は知りませんでした。
そして一日おきのタイミングの方が確率が高いのですね。自信が持てました。教えてくださって有り難うございます。

私たち夫婦は、主人は先生に拍手を貰えるほど優秀。
私も検査で異常はなかったのですが、高温期が短いのと年齢的に衰えがきているだろうという事で、排卵後のHCGと漢方で補っている状態です。
「年齢的に急ぎましょう。ケイカン粘液が少なめなのも気になるから」と先生の判断で今回の人工授精が決まりました。
どうも年齢の事を考えると焦ってしまいます。
もう一度、主人、先生とよく話合ってみます。

しらたまさんは、1回のタイミングで授かったのですね。すごい!
おめでとうございます!!

男性の問題はデリケートで難しいですね。
私の主人は、容器採取だけでなく、タイミングにも多少はプレッシャーを感じているんじゃないかな、と思っています。感謝感謝です。

幸運を祈りますとのお言葉、すごく嬉しいです。
ありがとうございました!

2011.7.30 22:15 15

あおい(37歳)

みゆきさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる事、もっともだと思います。

主人の方が傷ついているはずです。主人も子供を望んでいるので。
年齢の事もあり、焦っていました。
今、落ち着いて考えると、出かける前の言葉の真意も、言葉通りかわからないなと感じたので、
折をみて傷つけないよう主人の希望を聞いてみます。

有り難うございました。

2011.7.30 22:28 16

あおい(37歳)

ピポさん、アドバイス有り難うございます。

リラックスしてマスターベーションできる状況でしたらいいのですが・・・
残念ながら、ゆったりした時間が主人にはなく、出勤前の短い時間での挑戦となってしまいました。
思った以上に時間がかかり、最後には「あと×分で達しなかったら遅刻!」と時計をチラ見しながら、もの凄いプレッシャーの中頑張ってくれていました。
・・・書き込んでいるうちに、主人に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。気づかせてくれて有り難うございます。

もし、人工授精が出来る日に、主人の休みが重なったらピポさんのアドバイスを提案してみようかと思います。

2011.7.30 22:42 16

あおい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page