HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHって、意味あるの?

AIHって、意味あるの?

2011.8.11 16:10    0 7

質問者: ペンギンさん(32歳)

現在4回目のAIHの結果待ちです。
AIHを始めてから、いろいろな本を読み漁っているのですが、

「AIHで妊娠に至る確率はかなり低い」
「自然妊娠よりも確率が低い」(!)
「医学的に効果に疑問を持つ医師もいる」

などと書いてある本が多くて、「えぇ~!?」とびっくりしました。
私の場合は、主人の精子の運動率が低いのと、私の頸管粘液が少なくて
精子が泳ぎにくいということでAIHに踏み切ったのですが、
「自然妊娠より低い」なんて書いてあるので、本当に意味があるんだろうか
とすごく疑問を持ち始めました・・・。

AIHでも10回やればそこそこの値段になりますし、それならばさっさと
体外にステップアップしたほうがいいのかな、などと思います。

AIHのみで妊娠された方、どれくらいいらっしゃるのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

沢山いらっしゃると思います。本に書かれてる事が全てではないです。マニュアル通りいかないのが命です。体外をしたからと言って必ず妊娠できるわけでもありません。
逆に体外を何回してもできなかったのに自然妊娠されたご夫婦もいらっしゃいます。あまり惑わされないように心穏やかにお過ごしください。主さんが妊娠されますよ~に。

2011.8.11 16:40 34

やえ(30歳)

AIHで授かりました。

>私の場合は、主人の精子の運動率が低いのと、私の頸管粘液が少なくて精子が泳ぎにくいということでAIHに踏み切ったのですが

そういう原因であればAIHは意味があるんじゃないですか?
運動率が悪い精子を直接入れてくれるわけですから。

主さんの病院がどういう方針かわかりませんが、大体AIH5~6回しても結果がでなければ体外に進むわけですし、確実に体外1回で授かるっていうわけでもないと思いますけど…。

せっかく治療しているわけですから納得するまで病院で聞かれたらいかがでしょうか?

2011.8.11 16:51 28

メロン(29歳)

有効かどうかは、やはり原因によるのだと思います。

私の場合は、多嚢胞が不妊の原因だったので
2年半ほど排卵誘発とタイミングを続けてきました。

そのうち、転院先で排卵期の頚管粘液チェックを毎回して頂き
毎回粘液がほとんど出ていないと言われ
AIHに進んだところ、AIH2回目で妊娠しました。
もっと早くAIHに進めばよかったのかなと思っています。

2011.8.11 17:44 24

ばけつ(31歳)

私は初めてのAIHで妊娠しました。

私も主さんと同じで、自分で色々調べ「AIHでの妊娠率はタイミングでの妊娠率とあまり変わらない」と認識していました。

私の場合多嚢胞で周期が平均50日とかなり長かったため、半年程クロミッドやフォリルモンによる誘発でタイミングをとっていました。毎回タイミングはバッチリ。主人の精液検査も運動率70%、精子の数も基準より多く、「多嚢胞だから卵の質が悪いんだな…体外受精しか道はないのかな」と思いこんでいました。

タイミング6回目にクロミッドの影響で頸管粘液が少なくなってきてしまい先生からAIHを勧められましたが正直全く期待はしていませんでした。

ところが、AIH当日の洗浄濃縮前の精子運動率は30%。「たまたま一回の精液検査の結果が良くて安心していたけど、精子の状態って日によって違うんだな。今までのタイミングの時も精子の状態が悪かったのかも…」なんて思いました。

初めてのAIHで妊娠出来るなんて思ってもみなかったので、先生に「AIHで妊娠出来るなんて思ってなかった」と正直に伝えたところ、「原因不明でもAIHで妊娠する人はウチでは沢山いるよ。元気な精子を直接子宮に送ってあげるんだから確率は上がるに決まってるよ。」と言ってました。

私も今では素直に「そりゃそうだな」と思っています。

ちなみに私の通っていたクリニックではAIHの料金が1回8000円でした。ブロ友さんの中には1回2万円というクリニックがあってビックリしましたが、料金の面も考えてらっしゃるならお近くのクリニックをいくつか比べてみるのもいいかもしれません(余計な意見だったらごめんなさい)。

今回で妊娠されていることをお祈りしてます。

2011.8.11 18:14 23

かこ(34歳)

主さんの場合AIHは有効だと思います。
私も同じ理由でAIHしていますので、確率的には自然妊娠と確率的には同じ位ですが、、、5回までする人も居れば、10回する方もいらっしゃるので確率的に低く思われるかもしれません。
自然妊娠と比べる事自体おかしなことですよね。
頸管粘液が少ないから精子の泳ぐ距離を短くして、精子の運動率を上げるために洗浄濃縮している訳なので、AIHやる意味はあります。
体外は身体の負担も大きく、費用も高いですよ。
お互いにAIHで授かれると良いですね。

2011.8.11 18:38 28

パンプキン(29歳)

こんにちわ、私もペンギンさんと同じ理由でAIHをしました。
8ヶ月病院でタイミングを見てもらい、全く妊娠しませんでしたので、旦那の精液検査をしたら運動率が低く、『精子が卵子まで到達出来てなかったんだね』とのことで、AIHだといい結果が出るだろうと言われ、二回目のAIHで妊娠出来ました。
AIHの妊娠率が低いのは、原因不明の人も受けることや、体外へのステップアップの前に順番としてAIHも受けてみる人などが居るので、確率としては低いだけで、原因によってはとても効率的なのだと聞きました。
確かに何回も受けると金額的にも体外に近くなりますが、10回までに授かれたら、金額的にもまだ低いと思います。
私も体外は金銭的にとても踏み切れなかったので、AIHを粘るつもりでした。
長くなりましたが、参考になればと思い書かせて頂きました。

2011.8.11 21:21 19

ニコル(33歳)

自然妊娠よりも確率が低い…
その理由が知りたいです。

精子の一番の難関は子宮の入り口。
そこまでたどり着くだけでも大変なのに、子宮の入り口で
最大の敵(白血球)に妨害されるんです
そう考えてみたら人工授精は子宮内の奥に直接入れるので確率は自然妊娠よりも上がるはず。
子宮内には白血球はいないのだから☆

元々、不妊は10人に1人
その1人の人たちの成功率でしかないから低いわけで
全ての人 対象にしたら成功率違うし
粘液が少なくて妊娠しないとか 子宮の入り口が入りにくいとかの人なら
確率上がるんじゃないかなぁと思って期待してます☆

意味がないなら
病院もやらないと思います。

2011.8.14 14:24 18

ともみ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談