HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外・顕微、何回で妊娠し...

体外・顕微、何回で妊娠しましたか?

2011.8.14 22:03    1 8

質問者: みみさん(34歳)

治療4年目になる、みみです。
体外受精・顕微授精など10回位トライしましたが、
結果がでません。
今も採卵に向けて通院中です。

ですが、これで最後にしようかなぁ・・・とか、
まだやり続けるべきか・・・
複雑な気持ちです。
ここまで来ると、次もうまくいく気がしませんーー;

皆さんは、何回で妊娠されました??
もし10回以上という方がいましたら、経験談聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!!

ごめんなさい。
私は10回以上じゃないのですが、全く同じ事を思い悩んでいたりしたので…諦めて欲しくなくてでてきちゃいました。。

私は約2年の間に7回失敗し、みみさんと同じように不安をもち、悩みました。
金銭面もつらいし、精神面もつらいし、本当に辛くて辛くて泣いてばかりでした。
通院しているクリニックに凍結卵がすべてなくなり、もうこんなに移植しても結果がでないならこれ以上繰り返しても…と本気で諦める事を考えましたが、やっぱり諦められず。。
でもこのままでは絶対結果はでないと思い、転院することにしました。
気持ちが新たに前向きになったのがよかったのか、転院先の治療方針が自分に合ってたのかわかりませんが、なんとか1回の採卵・移植で妊娠でき、無事出産する事ができました。

みみさんも諦めずに希望をもってほしいです。
病院によって本当にやり方が違うので、転院も考えてみたらいいかなって思いました。

2011.8.15 00:14 17

いちご(29歳)

みなさん、「体外を〜回数やった」とは、採卵から移植までを1回と数えているのでしょうか?それとも採卵、移植を各一回ずつとカウントしているのでしょうか? 私も結構な回数やっていますが、どうやってカウントしたらいいかわからなくて質問してしまいました。刺激周期を10回するのと自然周期を10回するのもかなり違うし。

体外は1年やり続けると車1台分買うくらい費用、平気でかかりますね。うちはまず子づくり優先なので、住宅を購入したり他にローンをかかえるなんてとってもできません。

2011.8.15 08:50 17

すもも(35歳)

こんにちは。すみません、自分の話ではありませんが…

不育症で通っていたクリニックが着床障害も診てくださっていて、20回体外受精(胚移植)を行って結果が出なかったので転院してきた患者さんが、治療して21度目で妊娠・出産されたと聞きました。ちなみにその方の年齢は40代だそうです。

受精に問題がないようでしたら着床障害の検査を詳しくされてみてはいかがでしょうか。(すでにされていたら申し訳ありません)

2011.8.15 10:18 14

あげは(33歳)

受精障害のため、体外・顕微授精5回目にして今チェックワンファストで陽性(でも信じられません)がでました。ちなみに胚盤胞にならず毎回採卵からスタートし、採卵5回、移植3回目での陽性です。何が功を奏したのかは分かりませんが、3か月前の撃沈から今回の間に私がしたことを列挙します
①漢方を飲む(漢方薬局は高いので漢方内科で保険治療で処方してもらいました)
②ハリにいく(週1でハリに通いました。だんなも行かせました)お金はかかりました。
③誘発方法をアンタゴニストに変えました。今まではクロミッド+フォリスチムでしたが、胚盤胞にならないということで初めてアンタゴニストにチャレンジしました。6個採卵できたものの受精したのはなんと1つ。この1つを4日目桑実胚後期を移植しました。受精率の悪いことから誘発方法はあっていなかったのかもしれません。
④凍結精子を使いました。顕微授精ということで1つの良い精子を選ぶのには、いくつものハードルを越えた運動精子がよいのでは?と思い凍結精子を使用しました。が③に関連しますが、受精率は今までで一番悪かったので良かったのか悪かったのか不明です。
⑤移植翌日および着床する時期にハリに行きました。
⑥マーフィーの法則をすがって、判定予定日翌日から海外旅行にいくことにしました。(今は、いくべきか迷い中。しかも病院はお盆でお休みです)
⑦治療中の歯根の痛さに耐えかね移植後1週間後に抗生物質(トミロン)を飲みました。かなり飲むのに迷いましたが、どうせ妊娠してないでしょう。と飲むことにしました。
⑧処方されたプラノバールを1つ排水溝に落ちてしまいました。明日飲む分がありません(そして病院はお盆休み)でもどうせ妊娠してないだろうし、と放置しました。

個人的には、ハリ②⑤とマーフィーの法則⑥⑦⑧が効いていると思っています。
陽性反応が出た今となっては、⑥と⑦と⑧が気がかりです。。。。

2011.8.15 19:52 18

るる(35歳)

私は、不妊治療を始めて13年ほどなります。顕微授精も15回以上になります。一時期諦めようかと思いましたが、まだ諦めきれない気持ちがあるので今日も採卵してきました。自分の子供が抱きたい一心で頑張りますよ。
人によって一回で妊娠するひともいれば、私以上に回数を重ねているひともいると思います。
人によって違うから、自分がどこまでできるかだと思います。

2011.8.16 08:44 22

うさぎ(36歳)

いちごさんへ
早々のお返事ありがとうございます。

説明が足りませんでした。6回うまくいかず現在のクリニックは2件目です。
いちごさんも同じ様な気持ちになっていたんですね。
でも、無事に出産できておめでとうございます!

きのうまで(治療を)頑張ろうと思っていたのが、ある日突然
気持ちがナーバスになる。。そんな感じです。

でも、励ましのお言葉でもう少しやってみる気になりました。

すももさんへ
説明が足りなくてすみません。
私の1回とは、採卵~移植を含めて1回という事でした。

確かに、ものすごい金額かかってます。
今年だけでも、数百万支払いました。
なので結果がでない事が続くと、病院を疑いたくなることも
ありますよ(ーー;
それは、私の勝手な気持ちでですが・・・

お互い早く卒業できるといいですね。

あげはさんへ
20回も頑張っている方がいるのですね。。すごいですね。
たぶん、私はそこまで頑張れないと思います。

医師は、着床障害というか、、
AMHが低いため、卵子の質に問題があると言われています。

るるさんへ
おめでとうございます。
色々、試されたようですね。
これからが大事な時期になると思うので、おなかの赤ちゃんが元気に育ってくれる事を祈ってます。

鍼は半年位前から周期に合わせて通っています。
漢方というか、血流がよくなるサプリを処方してもらってます。
誘発方法もあの手この手と、違う手を使っていますが、なんせ今まで胚盤胞までいったことがないです。
マーフィーの法則ですか!まだやってないです。

うさぎさんへ
頑張られているのですね。すごいですね!
諦めない気持ち、見習いたいです。

採卵もされたばかりのようで。。
お体、大事にしてください。

2011.8.16 23:36 14

みみ(34歳)

みみさん
私も胚盤胞にならず本当に毎回毎回涙を流していました。ハリはいってらっしゃるということなので、是非漢方も試してください。もちろん効き目は千差万別でしょうが、サプリメントより確実だと思います。主人は、ヒューナーテストで精子が見つからない、と言われ、愕然としたのですが、補中益気を1か月ほど服用したら大きく改善しました。精液検査と違って女性の場合、数値で効いているかが分かりずらいと思いますが、中国の長い歴史の中で培ったものは現在の私たちにも十分に生かされるものだと思います。原因不明にはハリや漢方がいいって言いますよ。漢方薬局よりも漢方を処方する病院のほうが「医師」なので安心感もお財布にもいいで私は漢方内科に通いました。不妊治療を大きくうたっている病院ではありませんでしたが、高プロラクチン対策として「芍薬甘草」お血(血が滞こおる状態)対策として「桂枝ぶくりょう丸」女性にはコレ!といわれる「当帰芍薬」等を処方してもらっていました。冷えも改善されたし、試す価値はあると思いまよ。

2011.8.18 10:19 14

るる(35歳)

るるさん
色々ありがとうございます。
漢方外来ですね。保険が使えるのであれば、行ってみようかと
思います。

なんでも、出来ることは試した方がいいですしね!

2011.8.21 22:06 14

みみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page