HOME > 質問広場 > 女性の健康 > イライラすると自分を殴っ...

イライラすると自分を殴ったりしてしまいます・・・

2011.8.15 02:35    2 3

質問者: あさん(22歳)

1歳11ヶ月と
4ヶ月のママしてます。

上の子が第一次反抗期気味で
この時期言うこと聞かないのは
当たり前なのにイライラして
しまいます。

二人同時に泣かれると
どうしていいか分からなくなって
パニックになって
一緒に泣いてしまいます。

一緒に泣くと上の子が
頭なでてくれて
余計に泣いてしまいます。

もっとしっかりしないと
いけないのに全然ダメで。。

イライラが溜まると
どうしようもなくなって
手が痛くなるまで
自分の顔や頭を殴ったり
血が出るまで手を
引っ掻いたりしちゃいます

子供のことを
叩いたりしたことはをないけど
自分がこんなんで
子供をちゃんと育てられるのか
分からなくなってきました。。

昨日も夜なかなか寝てくれなくて
上の子が全然寝る気配がないから
先に下の子を寝かせようとしたら
上の子がヤキモチ焼いてぐずって。。
下の子は眠くて泣き出して。。

自分も泣いてたら
旦那が二人をなだめてくれたけど
「こんなんじゃ旦那に
嫌われる」とか
「この先子育てちゃんと
出来る気がしない」って
思って俯いてたら

「いつまでそうやってんの?」
って旦那に言われて
何かがふっ切れて

「自分はダメなやつなんだ。もう自分には子育てできない。こんなやつ壊れればいいんだ」
ってパニックになって

子供が近くにいるのに
自分の頭殴って殴って
殴りまくって引っ掻いて
髪の毛むしって・・・

手も足も引っ掻いたから
血だらけで。。

子供は義母が他の部屋に
連れてったけど泣いてて・・・

旦那はびっくりして
押さえてきたけど
それでも止まらなくて
わけ分からなくなって
頭殴りすぎたせいか
体に力入らなくなって。。

ぐったりしてたら
旦那が「ごめん」って
旦那悪くないのに・・・


今は旦那の実家に
お世話になってるけど
明日からは引越して
4人暮らし。

こんな状態で
子供育てられそうにないです。。

なんかの病気何ですか?
病院いったほうがいいですか?


こんな親で子供が可哀相です・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相当、せっぱつまってる感じですね。

>子供が近くにいるのに
自分の頭殴って殴って
殴りまくって引っ掻いて
髪の毛むしって・・・

これは、自傷行為ですよ。おそらく、心理のプロの手助けが必要かと思います。 自傷行為は、心理的に複雑な要因が絡んでいるので、ぜひ、プロの手助けを借りてくださいね。

お母さんの精神状態をよくしてあげましょうね。子供にとっては、おしめを交換するタイミングが遅くなるより、お母さんがニコニコしているほうが大切なんですよ。

とにかく、自傷行為があるのだから、まずは、とにかく、カウンセラーに相談してくださいね。

子供が2人いたら、パニックになるのは自然なことなので、お母さん失格とか、そういう風に思わなくっていんですよ。

2011.8.15 09:35 103

ひまわり(秘密)

4か月だと、産後うつかなぁと思いました。
寝不足もあるし、育児疲労感たまってるのも、よくないし、休養も必要ですよ。
旦那さんに、たまには見てもらったり、育児センターによる支援を受けたら、どうですか。

2011.8.15 12:53 61

もしかして(32歳)

育児お疲れさま!多分産後鬱かな?私もなりましたよ。今思えば産後鬱だったと言えますがその頃は毎日必死でした。その若さで1歳の子と4ヶ月の赤ちゃんを毎日育てるんだから、すごいよ!頑張ってると思います。私は子供が2、3ヶ月の頃まわりの人の言葉で一喜一憂する時期だったので、特に夫の言葉で、頑張れたり、落ち込んだりしました。夫からの影響はすごく大きいので、御主人に精神的に支えて貰えたらすごく気持ちが楽になるんじゃないかな?
切羽詰まった時には話を聞いてもらうだけで全然違いますよ!病院や地域の子育て支援を頼るのも良いと思いますが、やはり、一番自分を支えて欲しいのは夫じゃないでしょうか?まずは御主人に主さんの気持ちをお話してみてください。病院や子育て支援を利用するのはそれからでもいいと思います。

2011.8.19 14:00 58

ニャンコ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top