HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 大阪で人工授精に力を入れ...

大阪で人工授精に力を入れている病院ありませんか?

2011.8.17 11:37    7 5

質問者: ゆーみんさん(32歳)

現在大阪市内の有名不妊病院に通院していますが(人工授精)、IVFで有名な病院のため、人工授精にはあまり力を入れていない感じがして少し転院を考えています。

今は人工授精三回目を終えたところです。夫が少し性交障害があるので人工授精しております。

生理がきたら、生理周期の何日目に来院してください、と指示があり卵胞チェックをうけ、人工授精の日にちを決定するのですが、排卵日も毎月一定ではないですし、どうもいつもタイミングが排卵とずれているように思います。

1回目→人工授精後にHCG注射、その後40時間後に排卵(排卵痛があるのでわかります)
2回目→人工授精前日にHCG注射、その日の夜中に排卵、当日(お昼前)には排卵済み
3回目→1回目と同じパターンで、人工授精から48時間後くらいに排卵

前回の診察時に今後のステップアップをどうするか、と切り出されましたが、
私としては人工受精のタイミングがあってないのにできるわけないやん!と思ってしまい、
一人一人に対して排卵のタイミングを合わすことは容易ではないと思いますし、病院のせいにするわけでもないのですが、もうすこし人工授精にも一生懸命な病院はないかと探しております。

他の方のコメントを見ておりますと、こまめな卵胞チェックや排卵チェックなど、尿検査や血液検査も併せてやる病院もあるようですし...

人工授精でもどうしても駄目だった!と納得してからステップアップしたいのです。

できれば大阪市近辺、または少し遠くても構いませんので、
人工受精の成功率の高い病院、人工授精に力を入れている病院をお教えください!ちなみに大阪市西区在住です。

どうかささいな情報でも結構ですので、お返事くださいますようお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今から14年ほど前まで大阪市内の不妊治療専門の婦人科に通い、人工授精により妊娠・出産しました。
私の場合は2人目不妊で、1人目はハネムーンベビーだったんですが、1人目出産時のトラブルが原因で2人目がなかなか出来なかったようです。
その病院はほとんどの人が基本は人工授精を試みて、何度やっても駄目な場合体外授精⇒顕微授精と進んでいくようです。
私の場合、1回目も受精、着床したんですが残念ながら早期流産してしまいました。
でも2回目で見事成功して無事出産に至りました。
お医者さんは毎回排卵の時期を診断されるんですが、何日の何時頃とまで教えてくださいます。
なので人工授精のタイミングもバッチリで、私もまさか2回目で出産まで至るとは思ってなかったので、ビックリしましたがとても感謝しています。
その時の息子も今週15歳の誕生日を迎えます。
1番肝心なことですが、その病院は中央区の西川内科婦人科クリニックです。
地下鉄の本町駅から徒歩1分(備後町)にあります。
当時の院長先生はマスコミにも登場されている有名な方です。
現在は娘婿の吉信先生が事実上の院長先生かもしれません。

2011.8.17 12:42 27

りあまま(49歳)

JR吹田から徒歩2、3分の吉本レディースクリニックおすすめです。

5年出来なかったのですが、そこに通い始めて半年タイミングしましたがダメで、人工にチャレンジし、1発で出来き産みました。

人工はタイミング大事ですよね〜!!この病院は、院長の携帯番号を教えてくれて、排卵チェックで陽性が出ると連絡する様に言われてて、夜にしたら陽性だったので、すぐに院長に電話して、翌朝診察前に人工して貰いタイミングばっちりって感じでした。

2人目もまた通うつもりです。

あ、予約制ではないので、待つ時は1、2時間、すいてたらすぐ呼んでもらえました。
ちなみに人工は1万5千円だったかな?

2011.8.17 15:37 19

ピノ(33歳)

りあままさま

早速のお返事ありがとうございます。西川クリニックは自宅から近いので気になっておりました!排卵予測の時間まで教えてくれるなんて、信用できそうですね!  一度話を聞きに行ってみようかと思います。

ピノさま

お返事ありがとうございます。吹田も通える範囲です!
こちらの排卵タイミングに治療を合わせてくださるのがいいですね。
つくづく今の病院での人工授精では駄目だな、と感じました。
こちらもホームページなどで調べてみます!

大阪市内に引っ越してきて一年、知り合いが少ない土地ではやはり情報を得るのは難しく、こういった皆様に質問できる場があることを本当に有り難く思います。ありがとうございます。

2011.8.17 18:53 21

ゆーみん(32歳)

長居の岡本クリニックがおすすめです
朝に自宅で排卵チェックして、排卵近かったら、留守電で予約してその日に人工受精してもらえます。
だからタイミングもばっちりです。
高度治療がうりの所で人工受精したときは薬と注射で日を決められました。持参の基礎体温表なんて見てもくれなかったです。そこで二回したけどカスリもしなくて、岡本クリニックに転院したらすぐにできましたよ。
待ち時間ながいけど先生も看護師さんも親切でお勧めの病院です

2011.8.17 21:54 19

ともまま(34歳)

ともままさま

お返事ありがとうございます。
私の通っている病院も基礎体温ノート買わされたのに、
あんまり見てくれないです(笑)

転院してすぐに授かったとは!
岡本クリニックも検討してみます!

2011.8.18 17:32 12

ゆーみん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page