HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 夫婦仲良く不妊治療中…け...

夫婦仲良く不妊治療中…けど辛いです。

2011.9.1 20:55    0 3

質問者: どらこさん(31歳)

はじめまして。

不妊治療1周年を記念?してこちらに投稿させていただきます。

不妊治療が辛くて(涙)。誰かに聞いていただきたい、何かいいアドバイスを、と思って書かせていただきます。
長文・乱筆、ご容赦ください。

なかなか子どもを授からないので病院で検査をしました。
私は高プロラクチン血症と子宮内膜症と診断されました。ついでに卵管造影は問題なしですが、左の卵巣が子宮の裏にまわってて超音波では見えず、採卵が右からしかできないという困ったことになってます。AMH抗ミュラー管ホルモンもあんまりよくなくて42歳相当です。

また、主人は染色体転座、精子数100万弱で少ない上に、運動率0%を3連続記録しました。今月TESEの予定です。不眠症なので毎晩睡眠導入剤や筋弛緩剤などたくさん飲んでいます。

そんなわけで転院して。いきなりIVFになりました。
今年の5月に1回目の採卵、移植=陰性…
続けて行った2回目は移植までもいかず。
1度お休みして8月25日に移植しましたが…今日の判定結果も良くなく、hCG0.5以下。1週間後にまた判定の予定です。
ここから陽性になる可能性はあるのでしょうか?

私も主人もバリバリのフルタイムです。2馬力で費用がなんとかなるうちはお互いがんばろうね、と言っているのですが、仕事放り出して治療いくのが正直辛いです。仕事は中途半端、治療も芳しくない。先行きが不安です。今回も陰性だったら、いっそのこと来年度は休職して治療にしようかとも思ってますが、そうしたら費用が心もとなくて。

いけないなー、と思ってもどうしても考えが暗い方向に行きがちです。趣味がトライアスロンということもあり、体が動かせなくてストレスも体重も溜まる一方。

唯一のいいことは不妊の原因が二人ともってことくらいです。お互い大変で励まし合えるから、またがんばろうと思いたいのですが…今回の卵の状態がよかったら、着床できなかった私の責任なのかなって。この結果次第で主人が痛い手術に踏み切るのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当に長々とすいません。
どなたか、助けてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、お仕事を続けながらクリニックへ通院できているのならば、仕事は絶対にやめないほうがいいです。お話をきく限り、さらに不妊治療に時間とお金がかかりそうなかんじなので。

どらこさんよりもご主人の症状のほうが深刻ですね。染色体転座がどちらかにあると、妊娠しても流産率のほうが高くなるので、何度も何度も移植を繰り返す事になります。トライできる胚盤胞がたくさん作れればいいのですが、そうでなければ数年単位で時間がかかることを覚悟する必要があります。

もし精巣回収術(TESE)がうまくいかなければ、非配偶者間の人工授精(AID)もしくは、養子選択というのも考える必要があります。ちょっときつい言い方になりますが、ご主人の症状を考えると、そのくらいは視野を広げて前倒しに考えておいたほうがいいです。
AIDや養子をとるにしても、年齢制限があったり養子の場合は年収制限があったりします。まだ若いので年齢制限にはひっかからないと思いますが、早めにいろんなことを調べておいたほうがいいです。

2011.9.2 10:30 17

まっきー(35歳)

こんにちは。

分かります~!!!
うちも、夫婦ともに原因があるのでまだ気分的にラクですが、
移植後は結局私だよね…と思ってしまって。つらいですよね。

一度、採卵後にダンナが軽く
「あとは任せた!」と言ってきたときは、
本気でキレてしまいました笑



私も3月までフルタイムで働いていましたが、
忙しくてIVFの時間が取れそうにないのと、
体力の限界を感じて、辞めてしまいました。

まだ30代、再就職もなんとかなる! と思って。

仕事とお金、どうするか悩まれるところだと思いますが、
休職が可能ならしてみてもいいのではないでしょうか。

うちも、あとから後悔しないように、
やれることはやっておこう、という方針で、
いろいろ試しています。


ちなみに私は、辞めたら体調はかなり良好になりましたが、
逆に毎日不妊治療のことを考えて精神的に煮詰まり、
ひまなのも考えすぎてマズいな……と思って
最近は前職場から在宅ワークをもらっています。

(もっと主婦業に身を入れればいいんですが。
 向き不向きがありますね笑)


あとは、いろいろ気分転換を図りつつ、
感情を素直に出すようにしています。
夫に最初に断りを入れてから、愚痴ったり、泣いたり。



何のアドバイスもできず恐縮ですが、
めちゃめちゃ共感して、ついお返事してしまいました。
自分の話で長文になり、すみません;

お互い、つらい時は夫やネットに吐き出しながら、
がんばりましょう~!

2011.9.3 19:27 14

さえ(31歳)

コメントありがとうございます。
私なんかの書き殴りに真摯に答えていただいただけで嬉しかったです。

>まっきーさん
貴重なご意見ありがとうございます。

私たちも手段として非配偶者からの提供は考えました。しかもそれを主人から言いだしてきて…本当に自分の子どもがほしいなぁといってる主人に言わせたことが悲しくて…とりあえず今は保留です。

けどやっぱり方法としてはありだよなぁって第三者から言われると説得力あるなって思いました。

もしものための方法として私も勉強してみます。
ありがとうございました。



>さえさん
分かります~!って言っていただいてとっても心強いです。
同じように大変な思いをしてがんばってる方がいるんですね。

さえさんのコメント読んで私も分かるー!って思いました。
同い年のよしみ、これからもよろしくです^o^v

仕事はどうしようかなぁって正直迷ってます。
ジネコの投稿見ていると仕事を辞めてご苦労されている方も多いんだなって思いました。

私も主婦業は苦手分野があったりしますし(苦笑)

人事部と相談して最前線から外してもらおうかしら?って思います。
いつまでも第一線でバリバリはできないと実感した昨今です。

まだまだ治療は続くのでがんばりますっ!
と宣言することになりましたし(涙)。

3回目の移植の判定が今日出ましたが、やっぱり陰性でした。
ついでに他の病院で子宮内膜の検査をすることになりました。状況によっては手術だそうです。
主人のTESEも今日でした。2回も切ったのに組織が疲弊してると言われイマイチ…仕事で稼いで治療費につぎ込みますっ。


ホント、吐き出すとちょっと落ち着きますね。

また悲しくなったら投稿させてください。
ありがとうございました。

2011.9.8 21:45 13

どらこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top