HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcgは卵の質に影響あり...

hcgは卵の質に影響ありますか?

2004.6.4 19:33    0 3

質問者: あさこさん(秘密)

不妊治療でクロミッド+hcgで7周期になりましたが
妊娠できなくて 悩んでいます
hcg注射が 卵の質を悪くする・・コメントがあったのですが
本当なのでしょうか? Drから説明された事ないので
説明受けた方いらしたら 伺えたらと思います
hcg止めて 妊娠された方にも・・よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、以前hcgを使った治療を約半年続けていました。
しかし、妊娠まで至らなかったので転院しました。
転院先の先生にはhcgは卵の質を悪くするのだと言われました。
案の定、生理3日目でホルモン値は妊娠している状態で、その後夫の状態のこともあり、体外受精する事になったのですが、採卵をした結果卵胞の中に卵が無かったのです。
採卵時の先生と初診の先生は違うのですが、その時にも「この歳でおかしいな、以前他で治療受けてたのかな?」とおっしゃっていまいました。
それが直接hcgの影響か、治療前の卵の状態を知らないので、比べられませんが、半年もその治療を受けた事に後悔しています。
現在は卵巣の機能を整える治療を受けています。
あさこさんも他の治療をしている病院に転院してみるのもいいかもしれませんよ。

2004.6.7 20:48 11

mitu(秘密)

mituさんへ
お返事ありがとうございます
hcgは着床助けるものだとばかり思ってて・・・
mituさんは 以前の治療はhcgだけだったのでしょうか?クロミッドやhmgはしたのでしょうか?転院先病院よろしければ教えていただけたら嬉しく思います

2004.6.8 14:16 11

あさこ(秘密)

不妊治療の看板も上げてる個人の婦人科とか(産科で無い)
総合病院の不妊もやってる(高度はやってない)
では、HCG使ってました。
後3ヶ所の病院は、以前は使っていたけれど、らんぽう内の卵の質が
悪くなるので使わないって言ってました。
卵は採卵の3周期前から作られ始めるので、HCG の影響を受けると
良くないってことでした。そんな感じの説明は長々ありました。

個人的な印象としては、先進的な病院や高度治療をする病院専門病院
は、HCGについては、すごく使うのを嫌がりますし、影響を考えて
HCGを、他の病院で使っていたら、影響が抜けるまでは、正確な
データが取れないからと、検査や治療を何周期か先に延ばす病院も
何箇所かありました。

確かにHCGを打ったときって卵胞の様子が違っていたなっておもいます。(見た目はよくわかりにくいから)

個人的にはHCGを使っていたことを後悔しています。現在はその病院はHCGを使っていません。何年も前のことなのでしかたなかったかなとおもっています。早く知れたかったけど、当時はしかたなかったのかな。

HCGって卵に影響することをかんじていますので。よく通院するのをやめたらできたって話も、HCGの影響が抜けたひとがでできたってかんじだと、ありの話かなって思っています。

病院選びや調査のときは、HCGについての考え方と、原因不明でAIHをするか、しないでIVF化を進めるか、がポイントだなって思っています。

セカンドオピニオンを取ってみるのもお勧めです。

2004.6.8 14:40 12

たまごちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page