HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドの副作用で生理...

クロミッドの副作用で生理が激減!

2004.6.7 00:00    0 4

質問者: あかねさん(37歳)

タイミング、AIHとクロミッドを飲み始めて4周期目が経ちましたが、先月から生理が激減してしまいました。?日目でさえ少し程度しかナプキンについていなく、今月に入っても4日ほど続いたのですが、量はナプキンにはほんの少しつく程度...。年齢的なものもあるのでしょうが生理が激減したことで内膜まで薄くなっているのでは?このまま生理が止まってしまうのでは?ととても心配です。今まで同じような経験をされた方がいましたら教えてほしいのですが、クロミッドの服用を中止してから生理の量は元に戻りましたか?
又、生理の激減は内膜とやはり関係あるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかねさん、はじめまして。私もクロミッドを飲むと生理の量が減るなぁと思っていました。後、私の場合周期が延びるんです。飲まない時は26日、飲むと30〜34日くらいになります。自分としては周期的に飲みたくないのですが・・・。治療を一時期休んで、飲まないと、量・周期ともに元にもどりました。クロミッドもいいんだか、悪いんだか・・・って感じです。飲んでも効果ないような・・・。

2004.6.8 21:05 9

匿名(28歳)

私も、4周期クロミッドを飲んでいました。あかねさんと同じように生理量が減っていきました。それで、先生に相談したらクロミッドの副作用で子宮内膜が薄くなってしまうからとのことでした。あかねさんも、先生と相談してみたらどうでしょう?自分の分からないことは質問してすっきりした方がいいですよ。私は1周期休んで、HMGに変えて治療を開始したところです。

2004.6.8 21:33 17

りんご(秘密)

私もクロミットのみ続けています。不妊治療は5年目。確かにここ数年は生理が2日あればいいところで、自信をもって生理ですと言えるのは半日程です。年齢のせいだとずっと思っていました・・・。

以前先生に「生理の量と日数が少ないので心配」と相談したら「生理の量や日数と子宮壁の厚さは関係ない」との答えが返ってきました。でも、正直言うと今でも私は心配です。その辺の詳しいところを、私も知りたいです。

2004.6.9 01:16 14

moma(38歳)

あかねさんこんにちは。
 私もクロミッドで生理の量が減りました。
 先生に伝えたところ、セキソビットに変えてもらい、その周期の生理は普通の量に戻りました。内膜はいつも問題なく厚くなってはいたのですが。。。

クロミッドなどの排卵誘発剤は続けて使うことでだんだん卵巣が反応しにくくなるので、たまにお休みしたほうがいいともいわれ、しばらく休みます。

次回の診察のときに医師に相談してみてはどうでしょうか?

2004.6.9 08:48 24

あめふり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page