HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 内膜症で体外受精

内膜症で体外受精

2011.9.29 08:52    0 8

質問者: サクラさん(32歳)

携帯から失礼します。
いつもお世話になっております。

私は5年前に内膜症(チョコレート嚢腫)で右側の卵巣を開腹手術で部分的切除しました。
かなりひどい状態で15cm程になっていたそうです。
結婚してもうすぐ2年ですがなかなか子宝に恵まれずに今現在は二回目の体外受精の為、先日採卵をしてきました。

前回はロング法で3個採卵できて胚盤胞になったのは1つだけでした。それも6日目胚盤胞です。採卵周期に戻すも陰性でした。

今回は全て凍結すると言われました。同じロング法でしたが11個採卵のうち8個受精確認でき(現在培養中)、来月戻す予定です。

ただ、前回が陰性だったのでやはり内膜症が邪魔をしてるのかと落ち込む毎日です。
もちろん何度も頑張っていらっしゃる方もいるので一回目で落ち込むのは早いと自分に言い聞かせています。

でも体外に踏み込まれる方の中でも内膜症持ちだと特に妊娠の可能性が少ないような気がして…

やっぱり内膜症だと卵の質も悪ければ子宮内の環境も良くないですよね。
体外受精の着床率も内膜症によってグンと下がってしまうのだろうなぁと落ち込んでしまいます。

私は体外でも妊娠なんてできないんじゃないかと考え自分が妊婦になっている姿を想像さえできません。
ネットなどで内膜症の方のお話を見ても腹腔鏡の手術をされたかたはよく見かけますが開腹手術までされた内膜症の方はなかなか見かけません。

重度の内膜症でも妊娠された方からのお話を聞かせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もチョコ持ちです。
重度がどうかわからないですが、5回移植したら妊娠しました。その間に一回流産もしてます。
内膜症だからってそんなにナーバスにならなくてもいいですよ!

2011.9.29 12:45 29

あか(30歳)

お答えになってなくて申し訳ないのですが、
2〜3ヶ月位前の雑誌VERYに、内膜症で5〜6年位治療されて妊娠された方のお話が載っていました。
私も内膜症持ちで治療中なので勇気づけられました。

お互いがんばりましょう。

2011.9.29 14:17 25

はる(30歳)

私もチョコ持ちで両側を開腹手術しました。腹腔鏡手術もピルも色んな治療してきました。やはり開腹手術で部分的に切除していると卵子の質や数が減るそうです。現に私は数が少なく採卵しても多くて6個でした。3回採卵、移植してますがまだ妊娠に至っていません。
内膜は問題なく、着床率が下がるという説明は受けていません。子宮鏡検査はしましたか?問題がなく、胚盤胞でも妊娠しない場合は受精卵の生命力が無かったんだと思います。
自然妊娠でも毎月妊娠できるとは限らないですよね。可能性としては少ないはずです。体外受精でも採卵周期の卵子の質も毎回違いますし、他に問題がなければ最後は運だと思います。見えないタイミングもありますのでまだまだ落ち込まなくていいと思いますよ。
まだ妊娠に至っていませんが医師からの確率は高かったですよ。

2011.9.29 14:37 40

こつぶ(28歳)

お返事ありがとうございます。

あか様

内膜症をお持ちで妊娠されたお話にとても勇気付けられました。
あか様も移植を5回されたという事は色んな思いを乗り越えてこられたのだと思いました。
私も自分の状況を受け入れ、乗り越えていつか我が子を抱きたいです。
ありがとうございました。

はる様

お返事ありがとうございます。雑誌で5〜6年の治療の末、妊娠されたというお話、私も読んでみたいです。正直今から5〜6年…私の年からだと採卵も難しい年になっちゃうかもしれないです(汗)
でもその方は諦めずに長い治療頑張ってこられたんですね。クヨクヨしている自分が恥ずかしくなりました。
私も強くならなくちゃと思いました。

こつぶ様

お返事ありがとうございます。 こつぶ様も治療頑張っておられるのですね。
子宮鏡の検査はした事がありません。 一度先生に聞いてみたいと思います。
こつぶ様のお話にも励まされました。クヨクヨしていた自分にカツを入れ次の移植に挑みたいと思います。
お互い早く元気な赤ちゃんを抱ける日が来るといいですね。
内膜症、開腹手術のリスク(癒着)、ちゃんと受け入れて頑張って行きます。

2011.9.29 17:15 23

サクラ(32歳)

私も6年程前、チョコレート嚢腫で開腹手術しました。大きさも赤ちゃんの頭程あり、緊急手術でした。
21歳で結婚しましたが、中々子供を授かる事が出来ず、様々な努力や検査をしてきました。手術後、再発してしまっていたので期待はしていませんでしたが、2回目の体外受精で昨年妊娠する事が出来ました。採卵は2個でした。
もう少し早く体外受精をしていれば良かったかな、と思います。

サクラさんにもコウノトリが訪れます様に。

2011.9.29 17:33 39

れん(29歳)

れん様

凄く励ましになるお話ありがとうございます!
れん様も内膜症でお辛い経験をされたのですね。
でもお子さんを授かったとの事、おめでとうございます。
私も自信が無くなってきていた体外受精に希望を持っていけそうです。

2011.9.29 20:14 15

サクラ(32歳)

こんにちは。
五年前に内膜症(チョコ)の手術をしました。
片方に10センチの膿腫が二個ありました。
骨盤などに癒着も酷く重度だったらしいです。

そのあとリュープリンやピル等で治療していましたが、三年後に内膜ポリープが見つかりソウハ手術をしました。

妊娠は難しいと言われてましたが、ポリープ手術をした翌月に自然妊娠しました。
子作りはじめてすぐの妊娠でした。

2011.9.29 21:55 16

アイスクリーム好き好き(35歳)

アイスクリーム好き好き様

すごい!
自然妊娠されたんですね!
重度の内膜症でも自然妊娠ができたなんてとても励みになります。

私は2年頑張ってもダメでした(;_;)

でも体外受精すら希望が薄かった私にとってとても嬉しいお話でした。

いつか妊娠できる事を祈って体外受精に挑みたいと思います。

自然妊娠を諦めていた私は体外受精お休み中も全くタイミングすら取っていませんでした。
でも次回からはお休み中にも希望を持っていきたいと思います。

2011.9.30 07:41 13

サクラ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page