HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母に孫を見せたいんです

義母に孫を見せたいんです

2004.6.8 15:03    0 11

質問者: オレンジさん(3歳)

ジネコのみなさん、こんにちは。
実はうちの夫の義母に孫を会わせたいと思ってるのですがいい返事がもらえず悩んでいます。
夫は小さい頃両親が離婚し、父親の元で育ちました。母親の方は弟を引き取り、今は別の人と再婚して幸せに暮らしています。
母親とは、夫は私と結婚する時に約20年ぶりに母親と再会する事ができ、とても喜んでいました。でもまたそれ以来全然会う機会がなかったのですが、今年に入り男の子を出産。夫は母親にも連絡してみたそうなんですが相手の再婚相手が会う事にあまりいい顔をしていないし、自分自身も今さら母親づらして孫に会う勇気がない、と言っていたそうなんです。(結婚する時に会えたのは再婚相手が単身赴任で家にいなかったから出られたそうで、今は家にいるし出られないみたいです。)どうしたら会ってもらえるでしょうか。写真を同封して「会える日がきますように」と手紙も託してみたのですが何の反応もありません。このままでいるしかないのでしょうか。何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

突然会いに行っちゃえば?

2004.6.9 11:27 6

おちよはん(秘密)

お母さんの旦那さんって、働いていらっしゃるのでしょ?
お母さんがもし、家にいらっしゃるなら昼間にでも
伺ったらいかがですか?
弟さんと同居していて、それも出来ないなら、
買い物くらいはするだろうから、近くの喫茶店でもいいから
待ち合わせするとか、近くの公園に行って、遊んでる姿
(抱っこしてる姿)を見せるとか、直接関わらなくてもいいから
遠くから見てもらうって手もありますよ。
お母さんが納得する方法で、お孫さんを見せてあげたらいかがですか?

2004.6.9 12:39 5

ハマ〜ン(秘密)

無理強いはよくありません。
お義母さまにも新たな家庭があるのです。
事情があるのです。

写真を送って、孫の存在をご存知なのですから、それでヨシとしませんか?
これからは、ご主人とお子さんと三人で、うんと幸せになりましょう。

お義母さまが会いたいとおっしゃるまで待ってはいかがですか?
受け入れる体制だけ作っておいて待つのです。どうしても会えないのなら、それも仕方ない・・・くらいな気持ちで。

ご主人には辛いことでしょうけど、オレンジさんがお義母さまの分もご主人を大切にしてさしあげましょうよ。応援していますよ。

2004.6.9 15:11 5

まる(秘密)

オレンジさん。気持は分かりますが彼のお母さんに強要するのは良くないと思いますよ。
お母さんは貴方と息子のことを喜んでくれたようですが、お母さんにしてみれば、どう息子さん達と接して良いのかわからない次元に居るのですよ。
とてもきつかったと思います、20年間の負い目などがきっとこみ上げてきたでしょう。産みのの親には変わりはないし、母親にも変わりは無いのですが、きっとお母さんは自分の息子(彼)を頭の中で考えないように必死に忘れようと努力なさってきているのかもしれません。

自分の子供と離ればなれになることは、誰でも辛いですからね・・。
それにもう再婚相手も居て違う名字にもなって、そういう意味ではお母さんも難しいのかも。
再婚相手のの人にも気を遣わなければならないし、まして別れた元亭主との関係を疑われてしまうかもしれませんよね。
写真だけでも良いのではないでしょうか?無理に会わせることはお母さんの今の立場上、とてもきついことなのかもしれません。
もうきっと。お母さんは他人になった気持でおられるのだと思います。そうでもしないと人生やり直せなかったのかも。

2004.6.9 15:37 6

みき(30歳)

なんでそんなに会わせたいのですか?
義母さまには新しい生活があり、壊されたくないとおっしゃっているんだしそっとしておかれては?

2004.6.9 18:38 7

パスタ(28歳)

うーん、もうちょっと考えた方がいいです。
お話を聞いてると、「孫が生まれたんだから会ってよ」と一方的に求めているような気がします。
皆に祝福されたいという気持ちが先立ってませんか?

オレンジさん夫婦もお子さんの親になった訳だし、もう少し落ち着いて他の家庭の状況をみるべきです。
もしかすると無事に生まれてくれた事が、義理のお母さんにとって一番の報告だったかもしれませんよ!

2004.6.9 22:57 4

ポコぽこ(30歳)

読んでる限りでは、お母様は、できれば本当は会いたいのでは、
と思います。
それをお断りするのは、種々の事情が許さないからで、忘れようと
してるとか、そう言う事ではないと思います。
お母様は、オレンジさんの旦那さんに一生つぐなっても償い切れない
負い目を持っていらっしゃると思います。そういう気持ちがあるからこそ、
母親面をする資格がない、と自分を律する行動に出られるのではないで
しょうか。
恐らく、お母様は負い目があるし、ご主人がいるので、自分からは会いたいとおっしゃることはないと思います。それに手を差し伸べるのは、子供の方だと思います。
私も無理強いはよくないと思いますが、いつか孫の顔を見せられる時まで、
しょっちゅうでなくていいから、たまのお手紙などで近況をしらせたら
いかがでしょうか。今すぐでなくてもいいし、わざわざ大仰に再会を
セッティングする必要もないと思いますが、いつかそう言う日がくると
思います。

2004.6.10 00:25 3

ももこ(33歳)

会いたくない人に無理に会わせてもそれは迷惑以外のなにものでもありません。相手の都合も考えて行動してくださいね。こっそり見せるためと周りをうろうろするとストーカーと思われるかもしれませんし気をつけて。

2004.6.10 02:46 3

みきにゃんにゃん(秘密)

みなさん、レスありがとうございます。
義母の事はやはり、無理強いはよくないですよね。
あと、私の書き方がいけなかったのですが、義母に孫を見せたいと言ったのは夫の方からなんです。もちろん夫の方が母親の方に連絡を取ってみたのですがそういう風に色々躊躇されていたようなんです。でももう、自然に待ってるしかありませんよね。夫は母親ともう二度と会えないんじゃないかととても寂しそうだったんですけど、今までもずっと会えなかったんだし、仕方のない事もあるんですよね・・。
夫の寂しそうな様子を見て、それでたまらなくなって手紙も託してみたのですが。私自身はこのままでいようと思います。ちょっともやもやしてたんですけどみなさんのレス聞けてよかったです。ありがとうございました。

2004.6.10 08:34 3

オレンジ(3歳)

離婚をして、別の家庭を持つ父がいます。
10年以上会っていないのですが、孫の顔を見せたいと思う気持ちわかります。
何度手紙を送ろうと思った事か・・・。

しかし、あちらにはあちらの家庭がもう確立しています。
向こうの家庭も子供が2人もいるし、その事を思うと
私が会いに行ったら、かき乱す事になるかなと思って何もしていません。

本当は会いたいのですが・・・。

2004.6.10 08:45 4

あおな(23歳)

ももこさん、レスありがとうございました。
まさにももこさんが仰ってくれたとおりなんで、びっくりしています。
義母も(他の方には細かくお話してなかったので申し訳ないのですが)電話で話した時、子供ができると聞いてとても喜んでくれたみたいですし、多分ももこさんの憶測どおり、今までの負い目があってそれで自分から会えない、といった感じみたいなんです。写真も実はお義母さんの方から「送って」と言ってたので、それで送ってみたんですよ。だからきっと、会いたくないわけじゃないんですよね?私が実際にお義母さんと話した訳じゃないのでわからないんですけど・・。でもみなさんと同じく、私も無理強いはよくないと思ったので、このままにして、たまに写真を送ってそれでいいかなぁって思いました。レス本当にありがとうございました。

2004.6.10 10:50 6

オレンジ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page