HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初IVF 自然→刺激か刺...

初IVF 自然→刺激か刺激→自然 どちらから?

2011.10.12 20:18    0 5

質問者: カラーさん(31歳)

いつも勉強させてもらっています。

治療歴二年ちょっと、タイミングとAIH6回で結果出ず近々体外に初挑戦する予定です。

排卵障害で、生理周期が長く、場合によっては無排卵で生理が来たりと薬を飲まないと厳しい状況です。
PCO気味と診断されたこともあります。

都内在住で初挑戦する病院を決めかねていて皆さんのご意見を聞かせてください。 

KLCから初め、卵巣に負担をかけずにスタートして、ダメなら刺激をやる病院へ行くか。
その逆か、迷っています。
些細なことでもアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOS気味ならば、自然ではなく絶対に刺激です。
自然周期のクリニックがだしてくれる薬は、セロフェン(クロミッド)かフェマーラというお薬です。PCOSの人には刺激が少なすぎてほとんどきききません。

PCOSの人は生理3日目のホルモン値がLHが高めでFSH低いLH>FSHの人です。普通、良い卵(良い排卵)をおこすには、FSHがLHの2倍はないといけないので、それを補うためのお薬(FSH製剤)を処方しFSHの値を調整する必要があります。
しかし自然は、FSH製剤を使うことを全否定していて、E2に効くクロミッドや不妊治療に使用しない乳がんのお薬(フェマーラ)をFSHの代替品として使っています。フェマーラはもともと不妊治療のお薬ではないため、安定した効果が持続するものではありません。

私はそのことを知らず、1年半ほど自然系列に通い、刺激に転院しました。転院先の先生にPCOSの人は、自然周期にはあわないと聞かされました。自然周期は、排卵状態の良い人とか生理がピタット定期的にくる人向けなんだと思います。

ただPCOSだからといって悲観する必要はありません。
PCOSの人というのはAMHの値は高めの人、つまり卵胞の余剰数が多い人が多く、もともと卵巣が若いので、きちんとした刺激をすれば卵は多くとれ、妊娠しやすいんだといいます。
ただ、注意しないといけないのは、PCOSに慣れている刺激の病院を選ぶことですね。PCOSはちょっとした低刺激だとまったくお薬に反応しませんが、誘発が強すぎるとたくさんの卵ができてしまい、OHSSの症状になり(お腹がぱんぱんにはり、水がたまる)ることがあるからです。ただPCOSはある程度、それを覚悟で体外の誘発をする必要がありますが。

まあとにかく自然はおすすめじゃないです。

2011.10.12 20:48 29

きっこ(35歳)

先に刺激法をおすすめします。
私も自力排卵はあるものの、生理周期が長くAMHが高くPCOS気味で治療してました。

クロミッドのみで4周期、フェマーラのみで2周期タイミングしましたが、生理周期はやや短くなったものの、排卵してないときもありました。
卵管や子宮の状態、夫の数値は問題なかったので検査もかねて体外にステップアップ。
プロギノーバと自己注射で比較的弱めの刺激と説明を受けましたが、それでも10個採卵、6個凍結しました。
OHSSになりましたが最初から覚悟していたので焦りもなく、2度生理を見送って移植、運良く1度目で陽性になりました。

主さんの年齢なら卵の質も私よりずっといいと思いますので、一度の採卵で複数の余剰胚が出来る可能性も高いです。
余剰胚があるとないとでは判定日の気持ちがかなり違うのではないかと思います。
ジネコでも採卵からのやり直しにつらいお気持ちを話される人、少なくありませんよね。
くりかえせば採卵費用もばかにならないし、せっかく原始卵胞数に余裕があるのですから、一時的には卵巣の負担になっても刺激でたくさん採卵する、それで駄目だったときに自然の方が効率いいと思います。

2011.10.13 08:35 26

秋空(37歳)

早速お返事ありがとうございます。

きっこさん、詳しいアドバイスありがとうございました。
まだ、AMHを計った事はありませんが、AIHの時もセロフェンだけでは育ちが鈍い時に何度かhmgを打つと反応が早かったので刺激の方が向いているのかなと思ってました。

ただ、加藤先生の本を読んだら揺らいでしまいまして…。

しばらく、FSH〈LHでしたが漢方で身体を休めた所、D3でFSH4.6〉LH2.9にまでなってきたので、頑張って注射の力を借りて、刺激クリニックにチャレンジしたいと思います!
(E2は低く50くらいだったので無排卵のまま生理が来てしまいましたが…)

心強いアドバイス、本当に有り難かったです。

秋空さん、体験に基づいたアドバイスありがとうございました。

確かに、もし上手く何個か受精卵を凍結出来れば、気持ち的に楽なのでは…と思って、自然周期に踏み込めない所がありました。

先ずは、OHSSは怖いですが刺激からスタートしたいと思います。

きっこさん、秋空さん、重ねて質問で恐縮ですが、都内でお勧めの刺激クリニックがありましたら教えてください。

有名所から調べてはいるのですが、決めかねていまして…。

よろしければ、教えて頂けると嬉しいです。

2011.10.13 20:16 28

カラー(31歳)

お返事読みました。
ごめんなさい、私は現在地方在住なので都内の病院わかりません。
東京は近県も含めれば評判のいい病院たくさんありますよね。
羨ましいです。
でも選択肢がたくさんあってかえって迷ってしまうかもしれませんね。
カラーさんに合う病院が見つかりますように。

2011.10.13 20:52 26

秋空(37歳)

秋空さん、たびたびのお返事ありがとうございました。

温かいお言葉に励まされました。

病院あり過ぎて迷いますが…自分に合った病院を探して行きたいと思います。

秋空さんのご多幸お祈りしています。

2011.10.16 00:13 21

カラー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page