HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 働きながらIVFはできる?

働きながらIVFはできる?

2011.10.17 11:33    0 8

質問者: クレコさん(38歳)

もうすぐ39でIVFを考えています。
残業が多い職業ですが、
フルタイムで働きながらのIVFは無理でしょうか?
KLCを考えてますが週何回ぐらい
通わなければなりませんか?

諦める前に3回ぐらいはやろうと思っていますが、
夫1人の収入ではお金が工面できません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCだったら働きながらは可能かもしれません。
ただ自然周期採卵のクリニックは、目標採卵週が少ないないので(1周期で1個〜多くて3個)、何回も採卵を繰り替えし、やっと移植っていうかんじだと思います。採卵できても受精や培養過程で分割がストップしてしまうことはかなりの確率であるので、目標採卵数が少ないと何回も繰り返し行わないと行けません。採卵だけで半年とか1年軽くかかり費用もばかになりません。通院は採卵周期だったら1周期あたり5回くらいじゃないでしょうか。極力お薬を使わない自然周期なので、採卵近くになると、突然明日卵胞チェックにきてくださいというようなことがいわれると思います。なかなかスケジュール管理大変です。

まだIVFをやったことがないなら、お薬の反応もいいと思うので、刺激周期で1回やってみたらどうでしょうか? 刺激周期採卵を行うクリニックは、お薬でコントロールするので、1日とかのスケジュールや通院の都合はどうにかなります。採卵目標数もアンダゴニスト法なら7個〜10個あたりなので、自然よりも確率は高いです。注射をするために何日か連続して午前中に通うこともありますが、通えない場合は自分でやる自己注射もあります。

お値段はいろいろですが、自然周期で採卵だけで半年とか1年かけて通院するよりも、刺激周期のほうが私は安くすみましたね。
刺激をやるところは山王、ハラメディカル、木場、東京ハート、聖路加、キネマあたりでしょうか。ちょっと問い合わせてみてください。

2011.10.17 13:12 17

kan(35歳)

私は、別の病院なので参考までですが、働きながらやっています。
職種はSEで比較的ゆとりあるプロジェクトです

働きながらショート法、アンタゴニスト法をやりましたが
採卵までの診察日は3回くらいで、仕事帰りや土日の診察を駆使して
できる限り、半休や全休を減らすことができました。
自己注射だったので、それも大きな要因の1つです。

私は、ダメ元で仕事しながらやってみて、ダメだったら辞めよう
と思いながら三回目の体外中です

会社にはからだの弱い母が入院しました、と嘘ついています
ほんとのことが言えるのが一番ですが。

2011.10.17 15:55 17

よよよ(33歳)

主さん、こんばんは☆
同い年なので出てきました。

私は、ほぼ毎日残業で12時間以上働いていました。
治療に通っていた病院も遠く、片道2時間近くかかっていました。
オーバーワークだと言われていた私が、アンタゴニスト法で(自己注射+1回採卵+2回移植)無事に妊娠・出産することができました。
職場の方々の理解と協力のおかげです。

主さんはKLCに転院されて、IVFに挑戦ですか?
信頼できる先生に出会い、ご自身の体調に合った採卵方法で挑めますように。

2011.10.17 23:51 19

同い年(38歳)

私も違う病院ですが、参考までに。
フルタイムで働きながらかれこれ五回の採卵をしました。いつもは帰りが夜7時くらいですが、採卵周期は一週間毎日注射に通わなければならないので最初は用事があるフリをして定時に帰ってました。でも二回目あたりから同じ部署の人が転職活動とか探りを入れてきて、同性で医療職の相手だし今後のこともあるので治療に通っていることを打ち明けました。今しかないからと協力してくれてます。でも会議や行事に当たるときもあり、なかなか調整は厳しく、毎回辛いです。夕方一度退社して注射してからまた仕事に戻ることもしてます。
でも限られた時間だから、治療は今年一杯続けるつもりです。
主さんも調整大変かもしれませんが、悔いの残らないように頑張ってください。

2011.10.18 00:20 18

カオン(41歳)

こんにちは。
働きながらKLCに通っています。

私の場合は元々排卵が規則的で、今はセロフェンで排卵のタイミングをコントロールしている事もあり、

day3 来院、ホルモン検査
day12 来院、ホルモン検査+内診で卵胞チェック
day14 採卵

という感じです。
どの日程も前後一日位なら融通をきかせてもらえますし、働きながらでも通えると思いますよ。

2011.10.18 14:02 22

まるこ(38歳)

皆さん、温かいお返事ありがとうございます。
実は、まだ近所の産婦人科で検査を始めたばかりで、
どこの専門クリニックにも行ったことがありません…
それなのに先日、左の卵管が閉鎖していることが分って、
低い確率が更に半分になったのかと
まだ始まってもいないのに毎日泣いてばかりです…

皆さんも理解してもらう環境作りに苦労されているのですね…
実は私の場合、正規雇用ではないので
職場の理解を得るのは相当難しい状況で…
平日の昼間にお休みまたは半休できる回数は
月に1回か2回ぐらいが限度だと思います…
本当はよよよさんのように、もっとゆとりあるプロジェクトに参加したかったのですが…

いっそ仕事を全くお休みした方がいいのでしょうが、
治療費は私が稼ぐことになっているのでどうにもなりません…。
外貨でなら約200万程持っていますが、今円に戻すととても率が悪いと
夫に酷く反対されています…
いざとなったらこっそりとも考えていますが…

ひょっとして刺激周期採卵の方が通院が少なくて済むのでしょうか…?
同い年さんの通っていたところはどちらのクリニックでしょうか?
今、東京ハートさんのページを見てみました。
とても良さそうですがお値段も凄いですね…
自己注射は怖いですが、子供の為ならできるかも…と夫に相談したら
「危ないから絶対ダメ」と言われてしまいました…

何でも反対する夫にいちいち聞かずに
こっそりやった方がいいのかと思い始めています…

2011.10.18 22:18 16

クレコ(38歳)

クレコさん、ごめんなさい。
私は,関東在住ではないのです。

ですが、少しだけ。
ある県の地方都市に住んでいるのですが、私も最初は近くの婦人科にかかりました。診断は腺筋症。なんだか納得いかないまま一年が過ぎ…
思い切って、県内の有名クリニックを受診。
近くの婦人科との診察方法に違いに驚きました。
数ヵ月かけて一通りの検査をした結果は、卵巣嚢腫(チョコレート)・子宮筋腫・両卵管閉塞でした。
一年を無駄に過ごしたことを悔やまれましたが、先生の「原因が分かったのだから大きく前進したよ」との言葉に励まされ、手術と体外を決意しました。

治療費も交通費もいっぱい使って、どんどん減っていく貯金額に何度もため息をつきましたが、途中から使った費用について計算しないことにしました。
お金がなければ、頑張って働けばいいのですから。

後悔したくなかったので、今より若いときはない!とクリニックの先生を信じて諦めませんでした。

クレコさん、頑張ってください!

自己注射については、私は怖がりなので夫と一緒に講習を受け、夫に打ってもらっていました。
最近は、患者が簡単に扱えるペン型注射器を採用しているクリニックが増えていると思います。
そういうクリニックを探して、ご主人の理解を得るといいかも。

少しだけ…と言いながら、長々と失礼しました。
遠くより応援しています。

2011.10.19 16:56 18

同い年(38歳)

KLCに通っていましたが、月1〜2回の半休またはお休みで
何とかなるように思います。
(他の病院のことはわかりません)

採卵日、移植日などはどうしてもずらせないし突然決まるので気を使いましたが、そのほかの診療日は土日にずらしてもらったりしてました。
仕事終わりに間に合えば18時半までの診察も可能です。

やはりお金はかかるので、私は仕事を続けていてよかったなぁと思っています。 

2011.10.19 17:28 13

ハーブ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page