HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結卵は一個です。移植か...

凍結卵は一個です。移植か採卵からか悩んでいます

2011.10.17 22:35    0 4

質問者: こあ☆さん(36歳)

初めて体外受精に挑戦し、新鮮胚移植で陽性をいただきましたが、残念な結果、けいりゅう流産となってしまいました

心も体も落ち着いて、次へと進もうと思うのですが、移植か採卵からか悩んでいます

凍結してある卵は一回目に採れたもの一個のみです
4つ採卵、1つ8分割移植→陽性→流産、2つは凍結できず破棄、残りの1つが8分割で凍結したものです
全てグレードが3bです

グレードはあまりよくなく、おなじ二つが凍結の際に破棄になってしまったということもあり、移植は融解できずにキャンセルになる確率もたかいのでは?となやんでいます。採卵から行った方がいいでしょうか?そうすれば2つ戻すなどということも可能になるかと。

医師は、凍結卵が体外受精での受精卵であること(移植した受精卵は顕微でした)と、一回で陽性が出ていることから、採卵の必要はないとおっしゃいます。

そうは手術もしているので、内膜も心配なのでホルモン補充周期での移植ですし、金額ではないのですが費用のことを考えるのと、思った以上に採卵数が少ないのは卵巣の衰え=時間ももったいないのとでキャンセルは防ぎたいです

かといって、採卵して必ずキャンセルにならないとも限らないので、どうしたらよいか悩んでいます

融解できないことは、少ないものなのでしょうか?
皆様ならどのような選択をされますか?

ご意見お聞かせください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この度は残念でしたね。

私も同じように悩んだ事が何度か有ります。

最初に悩んだ時は卵貯金したいという私の意思を尊重してもらい、一年に二回採卵しました。

ですが、あまり数が取れないうえに陰性が続き、すぐラスト一個になりまた。

また卵貯金したいと言う私に先生は
「たかが数ヶ月早く採卵しても若さとか関係無いよ」と言い、「卵は個々の生命体だから、もしかしてこの一個が妊娠する運命の卵かもよ」
と言いました。

私はそれに納得して移植にしました。

結果は陰性でしたが、その後、期間を空けて採卵した卵の方が、連続採卵した時よりグレードは良くなりました。

自然採卵ならどうかわかりませんが、誘発するなら、まずは移植した方が良いのではないかと個人的には思います。

でも貯金したいですよね〜。私も気持ちはそうなんです。

どうぞ良い結果が訪れますように。

2011.10.18 13:23 19

くろまめ(40歳)

くろまめさん

的確なご意見ありがとうございます。
そうなんです。卵の貯金をしておきたい気持ちと、融解でダメになってしまっては…という不安からなかなか踏みきれないでいました

ですが、そうですよね…続けて採卵していい結果がでるかはわからないですよね
私は前回ロング法で結果が少ない為、次回は違う方法ではあると思いますが、刺激周期での採卵にはなります
で、あれば少し期間をおいた方がいいのかな…

初めての陽性が残念な結果に終わり、早く戻ってきてほしいと気持ちばかりが焦っていました

もう一度、担当医とよく話し合って、みたいと思います
ありがとうございます。

2011.10.18 14:03 18

こあ☆(36歳)

再びくろまめです。

何度もすみません。融解の事を書くのを忘れていました。

私が凍結の同意書を書く際に看護士さんから聞きました。
私の通う病院では融解破損率は5パーセントでした(実は同意書の説明にもきちんと書いてありました)。

私が「日本の医療技術は凄いですねー」と言うと
「病院の設備や技術によって違いはありますが、凍結胚の生存率は90〜95パーセント」と言われました。

一応、病院にそういう質問もしてみてはいかがでしょうか?

2011.10.18 20:11 19

くろまめ(40歳)

くろまめさん

ご丁寧にありがとうございます。
そうなんですね!
かなり高いの確率なんですね~凍結の際二つが破棄となったので、融解も難しいものなのだと思ってきました

通っているクリニックで確認してみたいと思います

ありがとうございました

2011.10.18 21:11 16

こあ☆(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する