HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH 5回目も失敗。精...

AIH 5回目も失敗。精神的に不安定に・・・

2011.10.19 14:30    0 5

質問者: みどりさん(33歳)

治療歴1年半で、先日5回目のAIHでリセットしました。
リセット直前に風邪の症状があったので「これはまさか・・・」と
かなり期待してしまっていたのですが、本当にただの風邪だったようで
がっくりと力が抜けてしまいました。

これまでもリセットのたびに泣いて落ち込んでいたのですが、
5回目も失敗となり、精神的にかなり不安定になってしまいました。

日常生活の中で赤ちゃんや小さい子供や妊婦さんを見ると
反射的に涙が出てきてしまい、手が震えてきます。
友人の出産祝いを探そうとネットを見ていて、赤ちゃんグッズや
授乳服などのページを見ていたら自然と涙が止まらなくなり、
それ以上ネットを見ることができなくなりました。

今まではリセットから1週間くらいで立ち直れていたのに、
ずっと落ち込んだ気持ちが続いていて、病院にも足が向きません。
治療をお休みしたほうがいいのでしょうか。
どうやって乗り越えればいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

お気持ち凄くわかります

私は年齢的に人工受精を飛ばし、体外を39才の時から開始しましたが、まだ結果が出せてません

まだ、主様は若いです
どうしても、毎月治療していると、考えることと言ったら同じことを考えてしまいますよね

自分は何故?と悩み
そんな時は、少し間隔をあけて旦那さまと2人で気分転換されてみてはいかがですか

休みを入れたり、病院を変えたりすると、また違う気持ちになり、またトライしようと思えるのではないでしょうか

不妊治療している友達曰く

あまり考えない時に陽性が出たと言ってます
私もあまり治療ばかりを考えずに日常生活の一部と考えるようにして、その中で授かれたら素晴らしいことだって思うようにしております

2011.10.19 15:22 51

ゆっかりん(40歳)

リセット悲しいですよね。
私は体温が下がった朝が一番こたえます。

少し前まで泣かないって自分で決めてました。
だから体温が下がっても、生理になっても泣きませんでした。
泣かないというか、自分で決めたから泣けないのです。
でもそれは自分の気持ちを押し殺すようでよくないかな?と思い、ある時から感情を爆発させることを自分に許してみました。
思う存分泣きました。
だけど、それは私には合わないようでどんどん自分が落ちていきました。
悲しみからちっとも抜けだせなく、引きずってしまうのです。
それから、やっぱり泣くのは止めようと思い直し、泣いていません。
一生懸命我慢します。
でもそうすることで、少しだけ自分の感情をコントロール出来てる気がするのです。
妊娠出来ないのはとてつもなくショックだし、悲しいです。とても変な言い方ですが、『妊娠したかったけど、妊娠出来なかった。ただそれだけだよ』って思うようにしてます。
そう思うことで、少しだけ気持ちが軽くなって赤ちゃんや妊婦さんを見ても笑えるようになりました。
なぜ?私だけ赤ちゃんが来てくれないの?と思うより私だけじゃなく、みんな頑張っているんだと思うようにしています。

見えないゴールで気持ちもいっぱいいっぱいになりがちですが、一緒に頑張りましょうね!

2011.10.19 17:23 33

こまめ(35歳)

こんばんわ。

私もAHIを4回して撃沈しました。
それから、すぐに体外にステップアップしましたが、hmgが体に合わず、卵巣に卵が80個程できて採卵キャンセルになりました。

リセットすると私も泣いています。
主人には見せていませんが・・。
だって泣いてる所を見られても、主人もかける言葉がないと思うから・・・。

でも、リセットした時の辛さは同じ状況の女性にしかわかりません。

泣きたい時は泣いて、笑いたい時は笑って、ストレスを溜めない事が重要です。

友達の出産祝いなんて、私は送ってませんよ(笑)
よっぽど仲が良かったら別ですけど(‘ε‘)

赤ちゃんは必ず貴方の元に舞い降りてきます!!
そう信じましょう♪
悪い事ばかりは続きませんよ、いいことも必ず訪れます!
私もがんばります!貴方は一人じゃないですから、一緒に前を向いていきましょう(‘υ‘)

あまり為にならずにごめんなさいね。

でも、ほっとけなくて・・・。


2011.10.19 20:36 35

ハル(32歳)

はじめまして。

私はAIHを2回行いましたが妊娠には至らず現在はお休み中です。

私の周りは、結婚後1~2年で子供ができている人たちがほとんどで、自分もそうだろうなーと漠然と思っていたので、
結婚6年目で妊娠できないことに、「なんで?なんで私ばっかり?」と私もとても辛い気持になります。

でも、残念ながらリセットしてしまったときは、もし妊娠してたらできなそうなこと・・例えばガンガン運動したり、お酒を飲んだり旅行したりして気持ちを切り替えようと思っています。

また、ジネコを見て自分だけじゃないんだと思い少し元気をもらっています。

辛いときは少しお休みして気分転換してもいいと思いますよ。
夫婦2人の生活も楽しんでくださいね。

2011.10.19 20:40 48

はる(34歳)

リセット、残念でしたね。。

AIH5回ダメで、体外挑戦中(2回撃沈…)の者です。

半年くらい前ですが、私も5回目のAIH前後が一番精神的につらかったので、人ごとと思えませんでした。

みどりさんと同じように、何見ても泣けて、震えて。
消えたい…と本気で頭をよぎったりもしてました。
今思えばうつ?? という感じで、夫にもかなり心配をかけ。
(いまだにそのときのことを言われます)

私の場合は、泣けるだけ泣いて、断りを入れて夫にひたすらぐちってたら、
悩み飽きた感じで、ふと抜けました。
乗り越えるというか、過ぎ去る…みたいな。
まだ治療中なので、またいつ来るかはわかりませんが。

ほかの小さなできごととしては、
なぜか桃太郎を読んでて(なぜ…笑)、
「古今東西、みんな子どもができなくて悩んでるんだな」
と思ったり、
スプラウトの発芽率85%というのを見て
「そっかー、15%は発芽しないんだ」
と思ったりしてるうちに、客観視できたのかも。変ですけど。



気が向かないときは、治療お休みもありだと思います!

私は体外に進んだあとのほうが気分はラクになりましたので、進むのもまたありかと。
(最後の手段いっちゃったなー感はありますが。なんでしょう、諦めが出てきたのかな…)


長くなりすみませんが、

とことん落ちてみる、
体を動かして発散する、
仕事や趣味に打ち込む、
旅行に出る、
ペットと遊ぶ…

などなど、いろいろ試されてみてはいかがでしょうか。

お元気になられることを、お祈りしています。

2011.10.20 13:23 61

さえ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top