HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 甲状腺の定期検査

甲状腺の定期検査

2011.10.22 17:47    0 5

質問者: cremaさん(32歳)

いつもお世話になっています。

低下症があり定期的に検査してるんですが
担当医が変更になって、いつもはFT3,4、TSH、コレステロールしか見てなかったのに、最近甲状腺抗体の検査もオーダーされます。抗マイクロゾーム抗体、抗サイログロブリン抗体、あとは自己免疫抗体です。

抗体を毎回検査する意味はあるんですか?と聞くと
変動するから、という返事だったのですが、どうも腑に落ちないです。毎回検査してる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはバセドー病?橋本病…?

どちらですか?


私は橋本病です


年に一度検査してますよ

2011.10.22 18:18 31

かあ(31歳)

こんばんは。
私は潜在性の低下症です。現在、妊娠中ということもあり毎月検査をしています。
検査内容はFT3、4とTSHのみです。
確かに主治医からは数値が変動すると聞いていますが、主さんのような検査はしたことはないです。

必要な検査でしたら納得ですが、血液検査って結構お金がかかりますよね・・。

2011.10.22 20:02 32

nana(34歳)

私も橋本病で定期的に検査してますが、自己抗体は一回だけしか検査してないですね。最大検査値振り切りの数値でした(--;)

人によっては自己抗体の数値が落ち着くこともあるけど、ホルモン剤の服用は自己抗体の治療ではないので抗体の数値が下がるのはあまり期待しないように言われました。

大事なのは甲状腺刺激ホルモンと甲状腺ホルモンの安定ですといわれました。甲状腺専門医です。

先生や病院によって違うのですかね(^-^;

2011.10.22 22:23 34

匿名(32歳)

再び登場です。お気持ち分かります。

私も妊娠中、検診の度、毎回採血しました。

もし甲状せんの数値がおかしくなったら赤ちゃん取り出さないといけないと言われ、毎日不安な日々を送っていました。

スレ主さん、不安でしょうが、信じましょう。

無事出産出来る事を〜

2011.10.22 22:43 14

かあ(31歳)

お返事下さったみなさんありがとうございます。

やっぱり毎回抗体検査してる方いらっしゃらないですよね。

お金がすごくかかるし、意味ないと思うので
思い切って主治医に言ってみます!

2011.10.24 13:25 13

crema(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top