HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 精神疾患に詳しい方、実母...

精神疾患に詳しい方、実母のことで聞いてください

2011.10.24 13:17    1 5

質問者: sakiさん(30歳)

同居の実母、一見ちょっとがさつな大阪のおばちゃんです。

でも常に一定のリズムで鼻歌?というか、リズムをきざんでいるんです。

「ふ~んふ~んふ~~ん」というドレミで言うとソ~ミ~ド~~だと思います。

間隔は一定ではなく、間が開く時もあれば、頻繁に繰り返したり、普通の会話の途中でも入って来たり、正直、耳障りです。

鼻歌を楽しそうに歌っているとか、そういうのであれば相談はしないので、楽しそうとかそういう感じでないとこはご理解ください。

会話や無言の隙間を変なリズムで埋めると言うか、なんか、聞き続けていると、精神的におかしいのでは?と疑ってしまいます。

でもそれを理由に精神科に行けと言うのもむちゃくちゃな話で、でもほってはおけないので、色々調べたのですが、検索方法がわからず、行き詰まっています。

ちょっと依怙地な所も年々大きくなってきて、ちょっとのことでいらっとしたり、急に怒ったりもありますが、そんな時でも無表情で変なリズムを刻んでいます。

実母ですが、同じ部屋に数分要るだけでも苦痛に思えてきました。

なんかの予兆でしょうか。わかる方いれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精神疾患に詳しいというわけではないですが…

お母さまには、鼻歌?の自覚があるのでしょうか?
「ふ~ん、ふ~ん」
とやりだしたら、さりげなく
「どうしたの?ふ~ん、ふ~んって」と聞いてみては?
それでお母さまが
「ふ~ん、ふ~んなんて言ってないわよ」
とか言うようでしたら、ちょっと専門家に相談した方がいいかも
って思います。

2011.10.24 15:10 42

にんに(26歳)

お母さんに、
「最近鼻歌が多いよね?どうして?」
と聞いてみたらいかがでしょうか。
鼻歌を歌っている自覚があるかないか、自覚があるならその理由などでも対応が変わってくると思います。

2011.10.24 16:24 34

はな(35歳)

精神疾患に詳しい訳ではないですが、鬱病の知人が複数います。
もしかするとお母さまは鬱病ではありませんか?

鼻歌の他にもおかしなところがないかどうかよく観察してみてください。

ちなみに鼻歌は本人が気づいてないことは多いようですよ。
職場に鼻歌を歌う人が何人かいますが、「鼻歌なんか歌っちゃって、なんか良いことあった?」ときいても「え?鼻歌なんて歌ってないよ~」って否定されることが多いです。

2011.10.25 00:17 20

なるみ(32歳)

お母様が何歳の方か分かりませんが、
認知症やアルツハイマーの始まりではないでしょうか?

文面だけですと、認知症の方の行動と良く似ています。

出来るだけ若い早い内に病院へ行かれることをお勧めします。

2011.10.25 10:55 20

いっちゃん(35歳)

以前、精神科で働いていました。前に書かれた方がいますが、私も文章だけの判断ですと、認知症かアルツハイマーの疑い?と思いました。年齢もわかりませんが、若年性アルツハイマーもあります。
会話の途中で何か言葉を忘れてしまったりして、それをごまかすために鼻歌を歌ってるのかな?と思いました。あとは、怒りっぽくなるのも症状としてあります。
病院に連れていくのは、本人が嫌がったりして難しいと思いますが。。。認知症外来にいきなり行くのではなくて、人間ドックとか、脳ドックを勧めてみたりしてはどうでしょうか??アルツハイマーだと、CTでわかると思います。
文章だけの判断ですので、違ったらごめんなさい。
何もないといいですが、早期発見も大切になってくると思いますよ!

2011.10.29 02:57 33

もこ(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page