HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > KLCもしくは違う病院に...

KLCもしくは違う病院にするか悩んでいます

2011.10.26 19:30    0 5

質問者: うさ27さん(37歳)

卵管閉塞が原因の不妊です。
それ以外の検査は全く異常なしの37歳です。
都内の病院への通院を希望しております。
KLCは現在通っている病院での紹介もあり、
また知人がKLCで無事妊娠しました。
KLCはなるべく低刺激での採卵なので卵の数が少ない、
ただし、排卵してしまってる可能性もある、
その分、毎月チャレンジ出来ますが
他院のように刺激して数を増やす方がいいのか。
培養技術も優れているとも聞きますが違いはあるのでしょうか?
また成功率が高いのは単純に患者さんが多いからなのでしょうか?
KLC以外でオススメの病院がありますか?
新木場は高過ぎるので検討しておりません。
通った事がある方や詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

今通っている主治医はKLC以外考えられないという程、勧めてこられます。違う病院に行きたいと言えない位です。
ただ、KLCのように卵が少ないとチャンスが少ないといいますか、何度も採卵するようになると費用もかかりますでしょうし、出来れば数回のチャンスで結果を出したいと思っております。
様々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然系も回数が増えれば治療費ばかになりませんよ。一回にとれる卵が1個から多くて3つくらい。たいていは1コで最初のうちは空砲(0コ)とか未熟卵が続くと思います。そこから培養して5日目の胚盤胞という胚にして凍結しますので、さらに難関です。

卵巣の状態によりますが、採卵だけで半年から1年かかってしまったら、刺激のクリニック数回とかわらないかもしれません。
仕事をしながらの通院だと自然のほうが通院回数が多くて大変です。刺激は1日とか数日なら薬でコントロールできるので、まだスケジュールがたてられやすいと思います。

まず刺激をやってみて、卵がとれなくなったら自然にしたらどうでしょうか?

2011.10.26 22:02 20

ぴーこ(35歳)

私は他の病院で刺激療法で5年ほど不妊治療をしていました。原因不明でした。
病院自体に特に問題はなかったのですが、ちょうど凍結がなくなったので、一度試したことのない自然をしてみようとKLCに転院しました。ダメならまたここに戻ってこよう程度に思っていました。
KLCでも、個別に治療方法も違うのだとは思いますが、私は今までと比べて格段に通院が少なくて本当に楽でした。
KLCで3回採卵をし、無事に妊娠。今年出産に至り現在子育て中です。
私にはKLCでの治療法があっていたのだと思います。刺激でしていたときは、卵はたくさんとれるものの質がよくなかったので、KLCでひとつの質のよい卵がよかったのかな?と思っています。
確かに毎回1個か2個の卵なので、金銭的には長引くと大変だと思います。
現在の主治医も薦めているようですし、KLCで期間を限定して治療をして、時期をみて転院するなどでもよいのではないでしょうか?

2011.10.27 08:34 21

らら(33歳)

こんにちは。
私は、タイミング、AIHをした病院でそのままステップアップし刺激法で1回目9個、2回目13個採卵しました。
胚盤胞まで育て凍結し移植3回して7ヶ月かかりましたが結果が出なかったので同じことしててもムダだと思い転院を決めました。
卵が沢山取れても質が良くないと着床しないと思い、前から気になってたKLCに転院して、1回目の自然採卵で1個採れ、2日目の分割胚移植で陽性判定をもらえました。
今は10週です。
私はKLCに転院して運良く1回で結果が出ましたが、最初からKLCに行ってて妊娠したかわかりませんし、色んなタイミングが良かったのかもしれません。
でも、KLCに転院して、通院も多くなかったですし(採卵時期は卵の大きさで2日連続行くこともありますが)良かったと思います。
でも最初は、たった1個しか採れないのでそれがダメだったらと思うと刺激で何個も採れたほうがいいのかと思ったりしてました。
刺激法の時は、採卵まで毎日自宅で注射したり、採卵前には時間が決まった注射もあり、採卵当日まで気が抜けませんでしたが、KLCは排卵近くに診察行ったので、卵育ってるので明日採卵しましょうかって感じで、身体の負担もかなり少なくて良かったです。
刺激法だと、山王病院も有名ですよね。
うさ27さんの参考になるといいです。
いい病院がみつかり上手くいく事をお祈りしています。

2011.10.27 15:19 20

つばめ(37歳)

ぴーこさま
やはり低刺激ですと治療費はかかりますよね。
胚盤胞までにいきつくにはかなり大変なのですね。
それって難しいことなのですね。
刺激でどれくらい取れるかすごく興味はあるのですが、
現在の主治医は刺激をすると卵巣が衰える?と言っており、
良くないと言われました。
それは確かHPも見ましたが加藤先生と同じ主張ですよね。
参考になります。ありがとうございました。

2011.10.27 19:28 22

うさ27(37歳)

らら さま

無事ご出産されて何よりです。
やはり数が少ないと長引くと大変ですよね。
KLCはおっしゃるとおり、通院が少なく知人も楽だったと言ってました。
ただ相当待つとも言ってましたが。
アドバイスとおり、ある程度のラインを決めてKLCに行くのは良いかもしれませんね。ありがとうございました。

つばめ さま

妊娠おめでとうございます。
たくさんの卵を取れても結果が出ないこともあるのですね。
転院し一回目での結果が出たとは良かったですね。
量より質で上手くいったお話が聞けて良かったです。
山王病院を調べてみます。ありがとうございました。

2011.10.27 19:37 17

うさ27(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page