HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植3回目 また化学流産...

移植3回目 また化学流産でした。

2011.11.11 14:33    0 1

質問者: もこさん(26歳)

結婚2年目、26歳夫婦、男性不妊で今年から顕微授精をしています。

9月に3回目の採卵をしました。
ロング法だったにも関わらす、14個の卵胞に針を刺し、
とれたのは2個の成熟卵のみでした・・。

1個は3日目8分割を凍結、もう1個は3日目に6分割と遅かったので、
培養して胚盤胞にならずに終わりました。

ピルで1周期お休みを挟み、10月24日に5か月ぶり、3回目の移植をしました。
凍結しておいた、8分割G2の受精卵です。

昨日判定日でしたが、実は11月5日に中間判定で、
尿検査、血液検査を受けてきました。結果は昨日一緒に聞きました。

5日に尿からの反応はあるけど、血中が下がり始めてたそうです。
で、昨日は尿も反応が無くなっていました。化学流産ですよね・・。

3月に採卵して5月に2回目の移植をした8分割G2の凍結胚も、化学流産になりました。

7月にも採卵していますが、低刺激、未熟1個のみで受精はするものの、
移植までいけませんでした。

実は以前にも避妊に失敗したときに陽性反応を見たことがあり、
化学流産になりました。

その時はそんなに気にしていませんでしたが、凍結胚移植をして、
2回連続というのが気になっています。

先生からは、受精卵の生命力が足りなかったと言われ、
もちろんそれも納得出来るのですが、着床障害・・?とも思い始めました。
結婚してから今の病院で治療を始めるまで、2つの病院に行きましたが、
そこでも、今の病院でも子宮因子のことは言われていません。

ホルモン関係であれば、自然はあり得ますが、
今回、前回ともホルモン補充周期で不足することは無かったと思います。

また、化学流産が続く場合、不育なども疑うのでしょうか?
流産ではないので、そこまでは気にしなくていいのかと思うのですが、どうなのでしょうか・・。

また採卵からのスタートですが、このまま進んでいいのか、
他の病院で検査も受けるべきなのか・・。

ご意見いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は化学流産が2回続いた後、その次の移植で妊娠しました。それまでは陰性ばかりだったので化学流産であっても着床したんだ!と嬉しくて、連続の化学流産についてはあまり不安に感じませんでした。

化学流産ということは着床はしたことになるので着床障害ではないのかと思います。不育症については、私の先生は「あと1〜2回同じように化学流産を繰り返すようなら念のため不育症の検査してみるかい?」という感じでした。

私は今回初めて胚盤胞を移植したのが良かったのかもしれませんが、結局は卵の質なのかなと今は強く思います。

主さんは14個中2個しか成熟卵なかったことが少し気になりますが、まだお若いし、いい卵に出会える確率は高いと思います。きっと次こそは!応援してます!

2011.11.11 22:20 21

モカ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page