HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 助成金申請について

助成金申請について

2011.11.22 18:05    0 9

質問者: ブルーリボンさん(30歳)

助成金の申請について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

先月、採卵をしました。採卵後、受精卵を凍結したので(卵巣が腫れて移植は来年となる)県の助成金を申請しようと病院の受付の方に話をすると「県の方から通達が来て、助成金は判定が終了してからでないと申請出来ません」と言われました。昨年も採卵をしており、その時は凍結後に(その時も卵巣が腫れ移植は2ヶ月後になった)助成金の申請が出来ました。

病院に県からの通達が来たので仕方がない事だと思いましたが、昨日ふと体外受精をしている方のブログを見ると…その方も私と同じ様に凍結後に助成金の申請をされていたのです。

そこで疑問なのですが、県の助成金の申請の仕方は、その県によって申請時期が異なるのでしょうか?それとも病院によって異なるのでしょうか?私は兵庫県に住んでいますが、皆さまのお住まいの県は採卵後どの時点で申請可能なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

県によって違いがあると思いますが私の時は、採卵の後ではなく、一通り治療が終わった時点で申請しました。私は、採卵+体外受精をした後(妊娠せず)と二回目、凍結移植(妊娠)した後、合わせて二回申請しました。申請できる条件に添ってやれば大丈夫ですよ。

2011.11.22 21:18 19

りり(30歳)

神戸市ですが
9月中頃判定日に病院に申請書類の作成依頼しました。
1週間後に書類を役所に提出しましたが今月初めには振り込まれていました。
病院によって異なることはないと思います。
兵庫県のホームページに助成金の申請の時期載っていると思いますよ。(神戸市 姫路市 西宮市 尼崎市以外)

2011.11.22 21:22 15

はるか(35歳)

ブルーリボンさん こんにちは。

同じ自治体なのでお答えにならないかもしれませんが...。
わたしも先日、兵庫県の治療費助成の資料をもらってきました。

兵庫県では治療が終了した時点(妊娠判定に至るか、医師の判断で中断した時点)から3ヶ月、もしくは年度末までに申請することになっていますね。いつからの制度かは知りませんが、こう決まっているのですから仕方ないと思いますよ。

また、助成金を出すのは病院ではなくて自治体なのですから、病院によって違うということはないと思います。

ただ兵庫県でも神戸市、西宮市、姫路市、尼崎市では申請の窓口が違うようですから、もしかしたら申請できる時期が違うかもしれませんね。

2011.11.22 21:39 15

neco(36歳)

私は大阪府です。
採卵~移植~判定日で1回目。
凍結卵移植~判定日で2回目。
という感じで、3月迄に年2回、5年間(計10回)申告出来ます。
私も採卵後にOHSSで凍結し、2周期あけて移植して判定日までで1回でした。
採卵後に胚培養中、分割停止で移植出来ない時は、その時点で申告出来ました。
北海道の友人は違う条件でした。
都道府県等で違うみたいですね。
ご参考までに(^_^)

2011.11.22 23:53 13

あかりん(38歳)

あかりんさん、私も大阪府です。判定日から60日以内に申請しないといけない。と何かで見たのですが、そんな事は無いのでしょうか?来週の3月までに申請すれば大丈夫ですか?
主さん、横ですみません。

2011.11.23 11:28 13

横ですみません(秘密)

横ですみませんさんへ
大阪府の中でも、大阪市、堺市、高槻市、東大阪市でも条件が違います
が、申告が〇〇日以内と言うのは無いみたいですよ
大阪市は4月30日、堺市は3月30日等、年度末も違います
2月に採卵~移植すると年度末でギリギリになるので、締め切り日を確認して下さいね
府や市のホームページで確認出来ますよ☆
主さん横で失礼しましたm(_ _)m

2011.11.24 00:16 11

あかりん(38歳)

あかりんさん
詳しくありがとうございます。良くわかりました。主さん、たびたび失礼しました。

2011.11.24 09:45 12

横ですみません(秘密)

皆様、お返事ありがとうございます。

判定が終わってからが基本なのですね。皆様のお話を聞いて納得しました。

昨年と同様に出来ると思い、2回申請出来るように計算しお休み期間を経て治療を再開したのですが、私の勉強不足でした。もう少し早くに治療を再開すれば良かったと後悔しています。

一括のお礼となり申し訳ありません。お忙しい中、お返事の為に時間をさいていただきまして、ありがとうございました。

2011.11.24 15:49 10

ブルーリボン(30歳)

〆後にすいません。年明けに凍結したのを移植するなら移植後判定が終了後今まで(治療開始〜凍結移植判定迄)の分を申請することは出来ないのでしょうか?出来れば二回目の助成金も貰えると思うのですが・・私の住んでる所は4月Ⅰ日〜翌年の3月末迄なので3月中頃迄に判定出来れば間に合うと思います。確認してみてはどうでしょうか?

2011.11.25 23:51 11

フクロウ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top