HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > グレード2で着床できない...

グレード2で着床できないと新鮮胚移植は無駄?

2011.11.24 16:41    5 4

質問者: きゅるるさん(39歳)

AIHで2度流産しています。
KLCで初めての体外受精(2日目新鮮胚移植)をしました。
グレードは2でした。

妊娠はできませんでした。
先生に、「HCGが0.1なので、着床もしていない。
も0.1は同じ。グレード1・2あれば着床はするもの。
今までのデータでグレード1・2あって
着床さえできなかった人は
新鮮胚移植をやっても無駄。次からは胚盤胞まで育てる。」
と言われました。


高齢卵子の染色体異常により成長ストップも
あるとは別の問題で
わたしの受精卵は体質的に新鮮胚移植すると
子宮環境に耐えられないということなのでしょうか?

他病院でも次から早速そうなのでしょうか?
同じケースで次も新鮮胚移植をし
妊娠できた方いらっしゃいませんか?

普通着床くらいはするということに
ショックを受けました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初体外(顕微)をKLCでしました。完全自然周期で、2日目新鮮胚でグレード2、HCGは0.0でした。

次の周期に治療をお休みしてたら、自然妊娠しました。その時は8週で流産しましたが、胎嚢・卵黄嚢は確認できています。

その後、KLCで2回目の体外の時は、同じく胚盤胞を勧められました。移植後の成功率が高い為と、軽くですが誘発することになるので、内膜が薄くなることが多いため、胚盤胞を目指し凍結し翌月以降移植というコースになると思います。

結局2回目の体外は、セロフェン誘発で採卵1個、胚盤胞までいきませんでした。(グレード不明)

その後、横浜の系列病院で3回目の体外にトライし、セロフェンと注射で誘発し成熟卵4個を採卵、グレード1・1個を新鮮胚移植し今妊娠6ヶ月です。移植時の内膜は10ミリでした。ただ、誘発して新鮮胚移植は珍しい様で、産科に転院した際紹介状があったのですが、凍結胚ではないかを確認されました。

ちなみに他の3つの受精卵はグレード2・2個、グレード3・1個で、胚盤胞を目指したのですが、凍結できたものはありませんでした。

KLCではどうしてもKLCの方針に合わせる感じになってしまいますよね。私は、もうちょっと私に合わせて欲しくて転院した感じです。

金銭的・精神的負担も大きいので、きゅるるさんも納得したうえで治療に臨めるといいですね。

2011.11.24 23:43 15

リトルチャロ(39歳)

私もKLCで治療していました。
一度目は新鮮胚移植、グレード1で判定日のhcgは0.4でした。
二度目はきっと胚盤胞移植を勧められるだろうなとおもっていましたが先生から「一度目に微量だけどhcgが出てるからあなたの場合は胚盤胞まで育っている確率が高いから今回も新鮮胚移植でいきましょう。」と言われたので二度目も新鮮胚グレード2を移植しました。結果は陽性で今11週になります。

0.1とで0.4で違うんでしょうかね?

2011.11.25 15:44 42

ひな(36歳)

リトルチャロさん、ひなさん
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

0.0&0.1と0.4では大差なのかもしれませんね(?)
染色体異常による成長ストップを考える余地ないのかなと
疑問だったのですが
次回はKLCを信じてがんばってみようと思います。

また撃沈してしまったら、わたしも転院を考えたいと思います。
KLCの方針、理解できますが
少しはこちらの意見を聞いて欲しいですよね。

本当にありがとうございました。





2011.11.26 21:08 14

きゅるる(39歳)

お気持ちよく分かります。
私はKLCではありませんが、今までグレード1を2個、グレード2を2個、全て初期胚で移植し、一度も着床に至っていません。
ホルモンバランスも良好でしたし、先生も「何でかな~」とおっしゃってました。
(新鮮胚移植成功のケースでなくすみません)

今回は初めて完全ホルモン補充周期で受精卵(グレード2、3)を戻し、現在結果待ちです。
注射はつらいですが、少しでも子宮環境が良くなるならと思います。
ただこれだけ薬づけの生活は、長くは続けられないな、とも思います。

今回駄目なら、次回は唯一の胚盤胞を移植する予定です。

私もきゅるるさんと同じく、子宮環境に問題があるのか?と不安な気持ちです。(先生には内膜等も問題なしと言われますが・・・)

でも身体を冷やさない、サプリや栄養に気をつける、整体や針で体調を整えるなど、日常生活レベルで出来ることは限られていますが、医療レベルではまだ全てやりつくしたわけではありません。
お互い手さぐりになりますが、頑張りましょう。

2011.11.29 12:22 19

ココア(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top