HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 妊娠しやすい食べ物

妊娠しやすい食べ物

2011.11.30 10:42    1 13

質問者: ミナタさん(38歳)

もう藁にも縋る思いです。
色々試しましたが、妊娠しません。
二人目なので、器質的な問題はなく原因不明です。
年齢かもしれません。

生活から見直したいです。血液をサラサラにする食べ物や妊娠しやすくなる食べ物、その他気をつけていること、民間療法的なものでかまいません。
少しでも知りたいので教えてください。
年齢的にも厳しく焦っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目だから原因不明なんて自己判断はしない方がいいと思いますよ。女性の年齢はいちばん大事な項目です。
いろいろ勉強した方がいいと思いますし、病院へも行った方がいいとおもいます。
そうすれば、妊娠しやすい食べものとか・・そういう話ではないことがわかると思います。
何を食べていても、何を食べなくても、何をしていても、しなくても、妊娠する時はするし、しない時はしないんです。
わたしも、むかしはいろいろと食べものを調べたり、体調を整えたり、できることは何でもして、もちろん体には良いことなのでものすごく健康になりましたけど、それと妊娠できるかどうかは別のことでした。
1人目を産んでからも年月がたてば、体は変わってきますし、ご主人だって状況は変わっているかもしれません。
もう時間もあまり無いと思いますし、ちゃんと取り組んだほうがいいと思いました。

2011.11.30 13:03 37

あやこ(37歳)

一人目が自然妊娠でも、二人目が出来にくいなら加齢とともに何かしらの原因が発生してるのでは?
そういう方、私の周りにも何人かいますよ。

もちろん体質改善も大事だと思いますが、焦っているなら、不妊治療で通院が一番の近道だと思います。
卵が育ちにくいとか、排卵してないとかだと病院じゃないとわかりづらいと思います。

もっと年齢を重ねてから「すぐ病院にいけば良かった」となるのは辛いですよ。

2011.11.30 14:03 25

メガネ(31歳)

昔から秋は妊娠しやすいと言われているようです!

昔は秋といえば栄養価の高い食品がたくさん食べられるのでそこから来ていると聞いたことがあります

秋の魚やキノコや野菜などバランスよくたくさん食べれたらからでしょうね

具体的に何がいいかとか根拠もわからないですが、体を冷やさない、暖める根菜類なんかも良い気がしますね☆

あとは葉さんも多くビタミンなども豊富なブロッコリーは妊娠以外にも万能で栄養豊富な野菜なので良いそうです


とにかくいい!と言われる物、試したいって気持ちよくわかります!!

頑張ってください!

2011.11.30 14:20 17

もも(28歳)

二人目不妊で悩んでおられる方は最近増えているみたいです。

一度病院へ行くことをお勧めします。

なるべく早い方がいいと思います。

高齢になればなるほど出産も育児も大変になりますし。

2011.11.30 14:52 21

あやこ(31歳)

あやこさん、ありがとうございます。
病院には行っています。
検査の上の原因不明です。

それで、年齢的にも時間がないので生活を見直すなどの自己努力も並行してやって行きたいと考えました。

決して、自己判断の思い込みではないんです。

2011.11.30 14:54 20

ミナタ(38歳)

病院に行ってるんですね(^^)
玉ねぎは血液をサラサラにしてくれますよ(^^)
嫌いならサプリのビタミンEを摂取されるといいかと思います。

2011.11.30 15:39 8

まもり(28歳)

ただ今臨月の二人目妊婦です。
昨年の秋頃から生姜湯にはまり毎晩寝る前に飲んでいました。はじめは市販の物をお湯で溶いていましたがカロリーが気になり、途中からすりおろした生姜とハチミツを紅茶に入れた生姜紅茶を飲んでいました。
一人目は受精障害で顕微授精までしたので妊娠を期待してというより冬の寒さ対策という感じでした。幸い味も気に入り苦もなく続けられたわけですが、本当に色々と効果てきめんでしたよ。
まず冷え性とかかとのガサガサが治り、飲むとすぐに体がポカポカしてきて夜中でも寒いと思うことがありませんでした。お通じも良くなりました。
そして春にはまさかの自然妊娠しました。私的には血流が良くなったことで良い卵子ができたのかなと思ってます。まぁそれだけがすべてだとは思いませんが。
体質改善にはある程度時間が掛かるし、即効性がないのでなかなか続かなかったりしますが頑張ってください。

2011.11.30 16:32 10

こと(35歳)

さつまいもは妊娠しやすい食べ物みたいです

2011.11.30 16:32 8

momo(38歳)

皆さんすみません。

説明不足でした。
病院での検査は一通り終わりました。

でも原因が見つからず、原因不明との診断になりました。

ただ、気になってるのは一人目を授かった時には鮮血だった生理の色が、今は黒や茶色みたいなくすんだ色です。

なので、検査では見つからない体質の変化があるのかなと感じてます。

また、食べ物の好みも魚→肉となりました。

皆さんの話しを聞いて、色々参考にしたいです。

よろしくお願いします。

2011.11.30 17:43 8

ミナタ(38歳)

母乳に良い食事と、妊娠に良い食事は同じだという気がしています。

和食で粗食。季節のもの。穀物を中心に根もの野菜、たんぱく質は豆や魚でとる。乳製品は控えめに。白砂糖は使わない。など。

そして体を冷やさない。毎日の運動習慣。ショウガ紅茶などを飲む。陽の食べ物をとる。陰の食べ物を取る時は陽のものと組み合わせる。暑い国の食べ物は控える。

2011.11.30 19:53 11

匿名(秘密)

黒い物がいいそうですよ。
黒豆とか黒ゴマとかね。加齢と共に漢方でいう腎が弱まります。
腎は生殖能力もつかさどっています。
でもこれを食べたら妊娠するっていう食べ物はないですよ。
そんなのあったら不妊なんてないでしょう。
ただ加工食品とか添加物とか食べないほうがいいものはあります。あと冷やすのもよくないし運動不足もよくありません。

2011.11.30 20:40 12

みき(40歳)

お答えになってなくて申し訳ないのですが…

病院に行かれて一通り終わったとのことですが、病院は一ヶ所だけですか?

お節介とは思ったのですが、私はわけあって何度か転院していますが、1度目と2度目の病院では原因不明で今の病院でようやく原因がわかりました。

1度目の病院で私も一通り検査は終わったと思っていたのですが、今の病院では初めての検査もありました。

医師によっては全て検査しないみたいです。

もし、今の病院だけなら、今後通うかどうかはべつにして、検査だけでも他で受けられたどうでしょうか?

既に何度か転院されていたらすみません。

2011.11.30 22:11 11

ベーグル(秘密)

私は一人目は4年くらい治療して顕微授精で授かりました。
受精障害と言われていたので、自然妊娠はできないんだろうな・・と思っていましたが、子供の離乳食で高野豆腐をよく使うようになって、自分も一緒に毎日のように高野豆腐を食べていたら自然妊娠しました。今では年子のママです。栄養豊富でとても健康にいい食べ物なので、高野豆腐が効果あったのかな?と勝手に思っています。美容にもいいようなのでおすすめ食材です!

あと、味噌汁にしょうがを入れたり、ゆず茶にしょうがを入れてました。

2011.11.30 22:22 12

さくら(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top