HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「お年玉」ってどうしてい...

「お年玉」ってどうしていますか?

2002.12.2 18:38    0 5

質問者: mamaさん(28歳)

12月に入り、お年玉のことが気になり始めました。
今年の3月に生まれた従兄弟の子供、親戚の3歳の男の子、妹の10ヶ月の女の子etc...。
まだお金の価値がわからない子供に対してのお年玉に悩んでいます。
幼稚園や小学校に入ったら、お年玉袋にお金を入れてあげようと思っているので、幼稚園前の子供たちにお年玉の替わりなるものは・・・??
気持ちだと思うので、ちょっとしたおもちゃだったり、洋服だったりでいいのでしょうか?
意外と物のほうが高くついてしまう場合もあるんですよねー。
みなさんは、親戚や兄弟の(3歳以下)子供たちのお年玉はどうしていますか?良かったら、ご意見お聞かせくださーい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢に関係なく、あげてますよ。地域によって相場が違うかもしれないけど、うちの場合、きょうだいの子供には多めにあげて、親戚や知り合いの子供には1000円で統一してます。お年玉の代わりにおもちゃや服をあげるのは、ちょっと変かも。

2002.12.3 10:31 10

トロ(秘密)

我が家では、小学生未満の子供は千円にしてますよ。
「あげなくても良いかな?」とも思うのですが、うちが貰ってしまったりしたときのことを考えると「あげておいた方がいいのかな」とも思います。

2002.12.3 12:21 8

たえ(秘密)

mamaさんこんにちは。
お年玉の季節になってきましたね。
家は3歳以下の子供には子供用の商品券をあげていますよ。
お金だと価値はまだわからないだろうし。。。
子供に価値がわからないからって親がつかってしまうことも・・・
(前に1歳の親戚の子にお金を上げたら親が使ってました・・・)
おもちゃだと重なっても悪いし、洋服も好みがあると思ったので。。
子供商品券だと子供の物しか買えないし。(おもちゃ、洋服等)
だから家は毎年幼稚園に入るまでは子供商品券にしていますよ。
500円券からあるから助かるし。
おもちゃやさんとかで売ってますよー。(おもちゃ売り場)

2002.12.3 15:23 10

りんりん(24歳)

こんにちは。私たち夫婦には子供がいませんが、3歳になる姪がいます。
私たち夫婦と妹夫婦の考えが同じで、やっぱりお金の価値が分からないうちは現金は渡さないという考えで、その歳に合った絵本をラッピングして渡しています。1,000円位だったと思います。
去年はオムツをとる時期と重なったので、トイレトレーニングのような内容の絵本を渡して一緒に読みました。
両親は孫のために使ってと現金を渡していますが、姪はお金が理解できていなかったので、袋ごとくしゃくしゃにしてしまいました。
妹夫婦も現金は渡さず、ポチ袋にお菓子を少し入れて渡したそうです。お年玉よりお正月という行事を体験させたいということで。
後で、妹は両親に考えを伝えて今年からは本人には現金を渡さないことになりましたが、孫がかかわいい両親は「親に預けるのは問題ないでしょ」といって妹に渡すと宣言しています。
ちなみに親戚の中で子供がいるのは妹夫婦だけなので、ものすごい額のお年玉になってしまい、姪が産まれた年のお年玉は「出産祝い」かと思うくらいで、さすがに妹夫婦は困惑してしまいました。お正月が終わってから「お返し」をしました。その中に「気持ちはとても嬉しいけれど、お金の価値や意味が分かるまでは遠慮したいと思います。その代わりいい事をしたらたくさん褒めてあげてください。悪いことをしたら叱ってくれる愛情をいっぱい下さい。お年玉をとうしてお金の大切さや価値を一緒に教えてくだされば幸いです。」とメッセージをつけました。
翌年からは本当の気持ち程度の金額になって、親戚の集まりも苦痛じゃならなくなったそうです。 
いろいろな考えがあるでしょうが、あくまでも子供には子供にあった金額や物を渡す方が躾のためにもなると思うし、現金を渡したいならその親に渡せばいいのではないかと思っています。こういう考えは古いのかな・・・・・。
参考にならなくてすみません。

2002.12.3 15:37 8

茶々(秘密)

結構みなさん、安いんですね。。。
(安いって表現変ですが・・失礼)

私は今まで身内の子に、3歳だろうが小学生だろうが高校生だろうが、一律5000円あげてましたよ。
まあ3歳の子にあげても、もちろん親が管理するわけですが、私は別になんとも思いませんよ〜〜。それで服とか買ってあげてればいいなぁとは思いますけどね。
私は専業主婦だし(主婦歴3年、子供はまだいません・・)生活が裕福ではありませんが、意外とここのコメント読むと千円とかでびっくりしました!

でもうちの場合毎年それできてるから、いきなり下げるわけにもいかないしね。
トホホ。それに親戚多いので、出費が大変です。

でもまあ子供達喜んでるしいいやぁ。
気持ちですしね。

2002.12.4 03:16 8

pokopen(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page