HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵して、からっぽ??

採卵して、からっぽ??

2012.1.4 15:39    2 15

質問者: 成さん(秘密)

今はエコーで卵が何個かわかりますよね?
それで、体外受精なり、採卵しますよね、。でも採卵してからっぽでしたってありえますか?
変性卵や受精しない卵子はわかりますが、からっぽの意味がわかりません
教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成さん、こんにちは!
エコーでわかるのは、卵の数ではなく「卵胞(卵の入っている袋のようなもの?)」の数だと思いますよ。
大体一個の卵胞に一個の卵が入っていますが、年齢が上がってきたり、卵巣機能が低下していたりすると、卵胞はあっても卵が入っていない場合もよくあります。
今回の採卵で空っぽだったのでしょうか?残念でしたね・・・。
私は、二回続けて空っぽで、三回目は5つの卵胞のうち一個だけ卵が採れました。
次回は採れるといいですね!

2012.1.4 15:50 41

marimari(41歳)

エコーでみえているのは卵子ではありません。卵胞といって、卵子と卵胞液を包む袋にすぎません。実際に卵子は肉眼ではみえなくて0.1ミリという小ささで、卵胞の袋の中で卵液にういています。採卵の時は、卵胞に針をさして卵胞液をすいとり、その中に卵子が入っているかどうかをチェックします。卵子が入っていないことはよくあることで、その場合は「空砲」っていいます。

体外受精では、採卵の目安として、お薬などでこの卵胞の袋の大きさをチェックします。一応20ミリくらいになり、E2ホルモンの値が高くなれば卵胞の中にあるであろう(仮定)卵子も成熟しているだろうということで、採卵日を決定します。

実際に採卵をしてみないと、中に卵子があるかないか、卵子の状態(変性卵か成熟卵か)はわかりません。
高齢になると変性卵や空砲(卵が入っていない状態)の確率が高くなりますね。こればっかりは仕方がないことで、良い卵にめぐりあうまで採卵を続けるしかありません。

2012.1.4 15:53 45

wako(38歳)

 掲示板に質問するのは、友だちとおしゃべりするのとは違うのでもう少し書き方は考えたほうがよいと思います。

 さて質問のこたえですが、エコーで卵の数はわかりません。わかるのは卵胞の数です。卵胞の中には必ず卵子が入っているとは限りません。

 通常、卵胞が16ミリより小さい場合や逆に成長が早すぎる大きすぎる卵胞は、採卵してもが中に卵子が入っていないことが多く、入っていたとしても卵が未熟な場合は卵胞にはりついてしまったりして採卵時に採れないことがあります。また、高齢だったり、 多嚢胞性卵巣症候群だったり、卵巣機能が低下しているとさらに上記の採れない可能性が高まります。

2012.1.4 16:25 41

とわ(40歳)

エコーで見えるのは卵胞です。卵胞のなかに卵があります。
卵胞が空っぽというのは、ありえます。

卵は壁に引っ付いていてHMG で一気に成熟する際に壁から剥がれ落ちると聞いたきがします

もともとないのか、成熟していなかったと思われますが、体外の場合は計算されているので、もともと空っぽなのでは?

私も空胞がいくつかありましたよ。

2012.1.4 16:35 29

よよよ(33歳)

空砲と言うことではなく?

2012.1.4 16:43 33

ようこ(秘密)

卵はエコーで見えませんよ。見えているのは卵胞です。
最近この辺を勘違いしている方が多くてびっくりしています。
卵子が20ミリ、つまりは卵子が2センチもあるわけないじゃないですか。20ミリは卵胞で、その中に卵子が入っているんですよ。1ミリもないので、エコーに映るわけがない。
空胞ってことは、卵胞の中に卵子がないってことです。でもこれは採卵して初めて分かることです。
エンブリオロジストの卵からの発言でした。

2012.1.4 16:43 36

匿名(秘密)

空胞の事でしょうか?
私も採卵しても空胞(卵の中身がからで、使えない)の事ありました。年齢が上がると、採卵しても空胞だった…という率は上がります。
主様の年齢がわかりませんが、こればっかりは、成熟した、使える卵が取れるまで地道に採卵を続けるしかないと思います。
頑張って!

2012.1.4 17:02 18

匿名(37歳)

一生懸命注射や薬を飲んで、採卵で空ってヘコミますよね・・
私も1回、8個卵胞が見えていたのに、採卵したら全部空砲だった事が
あります。
エコーで確認してるのはあくまで「卵胞」であり、中身があるかどうかは実際の所、針をさして採卵してみるまでわかりません。

私は、空砲だった次の採卵では5つとれて、その時の移植で妊娠できました!

誰でも空砲はおこりえるそうなので気を落とさずに再チャレンジ、頑張ってくださいね(^^)

2012.1.4 17:04 15

はなかっぱ(37歳)

十分にあり得ます。

エコーで採卵前まで見えているものは、卵(卵子)ではなくて、卵胞ですよ。
卵子は大きさで言うと0.1mmで、肉眼的にも、もちろん、エコーでも見えません。
育ってきた卵胞の中に、成熟した卵子があるかどうか、採卵してとれるかどうかは、やってみないとわかりません。
採ってみて、採れなかった、卵胞液の中に卵子はなかった、ってことは、よくあります。
そういった、『空胞』は、年齢が進むにつれて、頻度は高まります。年齢が若くてもあります。

2012.1.4 17:11 17

おはぎ(33歳)

追記です。
もしかして、某ブログで「採卵したけどからっぽだった」と書かれていた事に対しての質問だったのでしょうか?
成さんが採卵して空胞だったのかと思ってコメントしてしまったので、もし検討違いな返信をしてしまっていたらすみませんでした。

2012.1.4 17:40 14

匿名(37歳)

私も始めは知識がなく、卵胞がエコーで10コみえたので採卵出来る数も同じくらいと思っていました。
しかし、採卵前の血液検査で採れる数が大体わかるそうで、
「先生に5.6コだね」と言われたら本当にそうでしたよ。
主さんの病院では血液検査はしないのでしょうか?
空っぽであろう卵胞の数も予測出来ると思うんですが。。

2012.1.4 17:42 15

あずき(38歳)

血液検査では卵子が実際に入っているか、は、判断できません。

値段も安い血液検査で、中身の有無が分かるなら、「空胞で涙…」なんてこと、病院だってしません。オペ室を稼動するのは費用もかかりますので。


ホルモン数値には個人差もあるし、同じ人でも周期により、差があります。
実際に採卵しないと中身の有無は、分からないのです。


但し、
採卵前日・前々日になっても育ちの悪い、明らかに小さい卵胞は、数にカウントするものの、
中身はナイだろうな、あっても未成熟卵だろうな、

…と「推測する事」は可能ですね。

血液検査を示唆してらっしゃる、あずきサンの場合は、
医師の推測がたまたま、あっていたケースですね^^





2012.1.4 18:37 15

緑のカーテン(36歳)

某女性ゴルファー(不倫は文化の奥様)さんの
ブログを読んだんですね。わかります。

横ですが、明日からハワイなんてうらやまです。
いつ卵ちゃんを迎えに行くのか気になります。

2012.1.4 19:36 12

愛ちゃん(秘密)

血液検査で卵子があるかないかの判断はある程度は出来ると私も病院で聞きましたけど…?

2012.1.10 00:38 15

結衣(28歳)

私も血液検査のE2の数値で卵子の予測ができると説明を受けています。

勿論、あくまで大体の予測ですが、今のところ外れたことはありませんよ。
そんなにたまたまが連発するとは思えませんが。

これ位なら何個というのがあるようですので、その切れ目あたりの時に外れたりするのではないでしょうか?
人によっても違うでしょうし。

採卵をしてみないとわからないのは、変性卵や未成熟卵では?

2012.1.10 19:49 12

たまお(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top