HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療お休みして妊娠された方

治療お休みして妊娠された方

2012.1.13 21:05    1 9

質問者: みかんさん(32歳)

こんばんは。
今、迷ってます!

先周期までに4周期間、クロミッド服用、卵胞チェック、HCGという治療をして結果出ず。

5周期目にあたる先月は、病院でまとめて処方されていたクロミッドを通常どおりに生理5日目から5日間服用。
その後、いつも通りに卵胞チェックとHCGするか迷ったんですが、ちょっと気分的にも疲れぎみだったので、クロミッドだけ服用して、通院はお休みしました。

なので、卵胞チェック、HCGはしませんでしたが、排卵検査薬で自己タイミングだけはとってみましたが、結果出ず。

今周期、6周期目になります。今生理中で明日、生理5日目なので、明日からまたクロミッド飲むか今、とても迷ってます!!!!

4周期目までの通院では内膜にも副作用はなかったし、生理の量も減ってませんが、クロミッド、HCGなどするようになってから、明らかに太りました!!!!
薬の影響だと思ってます。

せっかくの貴重な時間を無駄にしたくない気持ちもあり、明日からまたクロミッド飲むべきかな・・・・・・とも思ったり。
でも、もう6周期目だし、今周期ももしクロミッドを飲んでも通院するつもりはないので、体重も増加して気分的にもマイナス方向なので、思い切って、クロミッドもお休みしてみようかな!って思ったり。明日が5日目なのですごく迷ってます。

と、とても長文になってしまいましたが、色々治療され、お休みして妊娠された方、体験談是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど同じ様な治療をしていたのでコメントします。

私は1度転院したのですがトータルで1年くらい通院していました。(お休み期間を除く)

治療内容はほぼ一緒でクロミッド、HMGHCG注射と卵胞チェック、黄体ホルモン補充でした。
その他精液検査、フーナーテスト、卵管造影や血液検査は一応クリアしています。
クロミッドの副作用は無かったので5周期はクロミッドを飲んでいました。
みかん様といっしょで体重増加もあり、また、クロミッドを飲んでHMGHCG注射すると腹水がたまって腹痛がひどくて・・・いつまでつづけられるかなぁと不安でした。
夫の都合さえつけばAIHに切り替えようと思っていたのですが、
ちょうど仕事の関係で試験があり、多忙のため通院できず3ヶ月何もせずに放置していた矢先に妊娠しました。
ちょうどクロミッドの薬はもらっていたのですが、内服のみで注射なしだとうまく排卵しないのではという不安もあり内服もきっぱりやめました。
その他基礎体温を測る事も鍼灸治療に通う事もやめていました。

みかん様は自然排卵はあったのでしょうか?
私は排卵障害はあったのですが、自然排卵できるときもあったのでたまたま運良く妊娠できたのだと思います。
もともと排卵があるのなら、休憩してみるのもありではないかな?と思います。
転院した際も3か月は充電期間にお休みしました。
自分がなんとなく違うな〜と思っている事を続けるのはしんどいことだと思うので。
自分の体と気持ちを十分に労っていたわってあげてくださいね。
長文失礼しました。

2012.1.14 09:59 17

すが(28歳)

私は、顕微受精でしか授かれない(男性不妊と片方卵管閉塞)と言われていて、採卵、2回の移植をしました。
その間半年以上を注射や、ホルモン剤、薬を処方されていて、それでも結果が出ない事に疲れてしまった時期がありました。通院も大変ですよね。
そして、思い切ってお休みをしてみたところ、今まで薬で生理周期を調整されてて、自分の生理周期になれたのは半年ぶりという中、自然妊娠は無理と言われていたのに妊娠しました。

結果は7週で稽留流産になってしまいましたが、絶対に自然では無理と思ってたので妊娠を全く意識せずにリラックスしていたことや、治療生活から解放され、ストレスがなかったことが良かったんだと思います。

なかなか、こんな状況の中、リラックスしてって言うのは難しいですが、ストレスなど貯めない程度にしてくださいね。

かくゆう私も4回目の移植をして判定待ちでストレスと戦い中です…
お互い良い結果がでるといいですね。

2012.1.14 13:43 11

わゆまる(30歳)

私は元々排卵しずらい体質だったため、子作り開始と同時に治療を開始しました。
クロミッド、ルトラールを2周期服用→ 一周期休み、→また2周期服用し、次の周期はまた休みましたがそのときに妊娠しました。
クロミッドやルトラールを飲んで妊娠しやすくしているはずなのに、何もしてない期間のときに妊娠したので、少し驚きました。
参考までに。。

2012.1.14 17:10 14

ポリンキー(29歳)

まだ治療歴が浅いうちにお休みした方がいいですよ。

長く治療してると、ストレスで生理の周期おかしくなるし、やめ時が分からなくなります。
私は四年治療で、ある日の人工受精の日、もうやめた!とお休みしたら三ヶ月後位に妊娠しました。

2012.1.14 21:52 16

ブチ(33歳)

私は男性不妊と高プロ黄体ホルモン不全の為自然妊娠は難しいと言われていました。タイミング~体外受精まで全ての治療を焦ってしまって身体を休ませることなく3年程、薬漬けの毎日で続けました。結果は体外で一度妊娠しましたが残念な結果となってしまいました。
その後、治療に疲れたので治療をお休みして3ヶ月後自然妊娠しました。今34週です。
やっぱり身体を休めてあげることも大切なんだと思います。
参考になるかわかりませんが…
3ヶ月の間していた事は一日2時間程の散歩と半身浴。あとはサプリの葉酸と青魚の血液さらさらにする物(名前忘れました)を気が向いた時に飲んでました。
一度身体を休めてリフレッシュしてみるのも良いのではないでしょうかo(^-^)o

2012.1.16 00:30 9

ぁぃ(31歳)

少し状況は違いますが、参考になれば・・・

私の場合は大きな子宮筋腫が何個もあり、妊娠を急いでいたのと
黄体機能不全と診断されてカバサールを飲みながら、タイミング指導を受けていました。
高温期にはルトラールやデュファストンを飲み、さらに人工授精にステップアップして3回かすりもせず。

その後転職したため人工授精を1回ストップして、薬も全部やめて(排卵日だけチェックしてもらいました)ダメもとでタイミングを取った月に妊娠!!
無事にもうすぐ5か月になります。

あんなに薬飲んだり、人工受精も何度もしたのに・・・とびっくり。
一周期も無駄にしたくないとガツガツしていたので、たまにはこういうのも必要だったかなーと思いました。

2012.1.16 09:07 9

納豆(秘密)

みかんさん、1周期も無駄にしたくない気持ちすごくよくわかります。。
私は、薬や注射を使わないと妊娠しないのだと思い込んでいました。
卵巣年齢も悪かったので、病院では1年後にはかなり確率も低いといわれてましたが、
AIHを3回終えた時、なぜか1周期お休みしようと思いました。
心も疲れていたので。。
主人の運動率も毎回10%~30%(洗浄前)だったので、自然ではなかなか難しいと思っていました。(これも思いこみです)
そのお休み期間、1回の仲良しで妊娠できました。
お休みも必要だと思います。

2012.1.16 13:33 7

ゆう(36歳)

こんにちは
多嚢胞と診断され、同じ治療を半年ほどしました。
でも周囲の妊娠、出産による焦りや、全然治療が上手くいかないため相当なストレスがかかっていました。
そこで、ちょっと休もうと決め、先生にも相談し病院に行かなくなりました。私もクロミッドだけでも内服していたほうがと悩みましたけど、結局なんにもせず過ごしていたら、今まで4ヶ月に1回しかこなかった生理が毎月あり、高体温も持続、それから3ヶ月後妊娠がわかり、今3ヶ月です。
今思うと、ストレスって相当治療に影響するのではないかと思います。
ですので、なかなか難しいかもしれませんが、お休みするなら、ちょっと治療のことを忘れるぐらい気楽に過ごしたほうがいいと思います。
私は病院に行かなくなったこと、仕事や趣味に没頭したこともあり、治療のことはあまり考えなくなっていました。

2012.1.18 00:55 8

Koharu(32歳)

みなさま、沢山のコメントありがとうございます。
嬉しいです。そして、とても勉強になりました。

皆さんが沢山コメント下さったお陰で、決心がつき、ついに今周期はスパッと完全お休み周期にしました。

クロミッド飲むか迷っていましたが、今回は飲みませんでした。
ので、卵胞チェックとHCGの為の通院もなしです。

迷ってたのに、なんだか完全お休みにしてみたら、なんだか妙にすっきりした気分です(笑)。
皆さんのアドバイス通り、休養も大切だって本当に思いました。

皆さんのお陰です。
いつもジネコに助けられてます。

2012.1.18 01:47 9

みかん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page