HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温と排卵期特有のお...

基礎体温と排卵期特有のおりもののタイミングがあいません。

2012.1.18 18:25    0 7

質問者: oyadorisanさん(31歳)

排卵日はいつ頃だったのでしょうか?基礎体温とオリモノが合いません。。。


いつもの周期は31日~38日位です。

でも、3周期治療をして、今回病院をお休みすることにしました。

生理は1月5日~です。

周期7日目と周期8日目に透明に近い5センチ程伸びるオリモノがありました。

でも、周期9日目には、ほとんど伸びなくなり、その翌日からベタベタな白いおりものが多量。
しかし、体温が上がったのは周期13日目…

下にまとめます。


5日~生理

10日 36.54 ☆仲良し
11日 計り忘れ ノビオリ5センチ
12日 計り忘れ ノビオリ5センチ
13日 36.45 ノビオリごく少し、ほとんど伸びず
14日 36.48 胸張り、腹痛、ベタベタおりもの ☆仲良しするも射精できず。
15日 36.58 胸張り、腹痛、ベタベタおりもの
16日 36.50 胸張り、下腹部張る、ベタベタおりもの
17日 36.48 胸張り、ベタベタおりもの 、子宮口やや柔らかい?
18日 36.84(高温期)胸張り、ベタベタおりもの、生理痛のような軽い下腹痛

となります。

おりものは、福さん式で内診で取り出してます。子宮口は、素人には難しくてあまり自信がありませんが、高温期の前日は、いつもより柔らかいかな?という印象。くらいでした。

おりものは、早いうちからベタベタおりものになっています。
基礎体温だけだと、16~18日前後だと思うのですが。。。おりものだと14日?位???
でもグッと上がって高温期になっているので、そんなに前の排卵はありえないかも・・・とも思います。
いずれも病院で確認等していないので分からないと思いますが。

なんとなくでも、わかる方お願いします。排卵日は特定が難しいですね。こんなに早く排卵するのは初めてで、周期5日目しか仲良ししていないので、油断しすぎて今回はタイミング完璧にのがしたー!と残念です。。。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ノビオリってあくまでも「排卵が近くなっている」の目安ですよね?

ノビオリがなくなる=排卵ではないと思います。

体温も下がったから排卵とはいきません。
タイミング治療しているときに先生が「体温やおりもので排卵日が決まれば私達も楽なんだけどね」とおっしゃってましたし、病院で診てもらわない限りなんとも言えないと思いますよ。

もしかしたら今回は早い排卵だったかもですし、タイミングを完全に逃していないかも知れませんよ〜。

2012.1.18 20:40 29

ラッパ(秘密)

あくまで私の場合なのですが…。
ノビオリが2、3日続き、その次の日が排卵日です。(排卵日にはノビオリはありません)

ほぼ100%の確率で推定排卵日から14日後に生理がきます。

もっと早く自分の体の仕組みを分かってればな〜あんなに基礎体温に必死になることも無かったのにな〜って今思います。

主さんに早く赤ちゃん出来るといいですね。

2012.1.19 02:24 27

栗子(40歳)

>ラッパさん

ありがとうございます!
周期5日目しか仲良くできてなくて、周期13日目に高温期。。。なので、12日目に排卵した可能性高そうだなーと、私も思ってましたが、例えば高温期に入る3日も4日も前に排卵したとして、ダラダラと高温期になるのではなく、低温期の同じような体温を保った後に、グンと一気に高温期になる。。。なんてこと、あるんでしょうかね?

それなら、早く排卵してるかも♪とか(笑)前向きになれそうです(*^^*)でも、ラッパさんの言葉に励まされました!

2012.1.19 22:07 20

oyadorisan(31歳)

>栗子さん

ありがとうございます!

基礎体温よりおりものが正確って体質なのですねー!分かりやすくていいですね♪

私も排卵出血が『排卵前』なら有りがたいのですが、決まって高温期二日目位に出血するので、たぶん毎回排卵後だとおもってます。


今回はノビオリが本当に分かりやすくて早い時期に出たので、もう少し、頭を使えば良かったなーと思ったり。後悔しても過ぎたことなので、また来月頑張りまーす★

2012.1.19 22:12 25

oyadorisan(31歳)

読んでいただけたら幸いと思い、遅くなりましたがお返事です☆


排卵っていろいろあり得るみたいです。
絶対にこうであるっていうのはなくて、人の身体なのだから毎回違って当たり前、毎日違うのが普通なのだと(病院からの受け売りです(笑))

体温がグンと下がらずに高温期に移行することは珍しい事でもないですし、一般的に多いと言われているのは高温期の初めに排卵することです。

なので、私も治療に通ってる時は一番体温が下がった日を挟むかたちでタイミングを指導されてました。


先生曰わく「私達でも8割程の割合でしか排卵日は予想出来ないし、毎月同じリズムにするにはそれなりの手助け(ホルモン注射等)も必要なんですよ」と。

きっといろんな可能性の中でタイミングがぴったりあった時に授かるんだと思います☆

ちなみに、私は今回もダメだろうなぁ…と思ってたら授かってましたし、低温期の最低温?がなかったです(笑)←だからダメだろうと思ってましたし。


オヤドリさんにも早くヒナドリちゃんが宿りますように(*^_^*)

2012.1.21 04:54 32

ラッパ(秘密)

私の経験ですが、何かの参考になれば☆
私は排卵日の特定は
①病院での卵胞検査
②排卵日検査薬
③ノビおり
でしています。
病院も毎日行く訳ではないので『だいたいこの2~3日でタイミングをとるように』
といわれるので、検査薬をして陽性になった日にタイミングをとります。
ノビおりも排卵前に多い時もあれば、排卵後に多くなる時とマチマチです。
ただ排卵後完全に2日たてばノビおりはでません。
人の身体は日々変化するもので、基礎体温も排卵後急に上がる事もあれば4日かかることもあります。
私もホントこの排卵日の特定には頭を悩ませられています。
排卵日検査薬をまだ未使用でしたら、是非使ってみて下さい。
だいぶ自分の排卵日が分かるようになりますよ☆あ、あと排卵痛はありませんか?
これはかなり的確かと思います。
今までの経験では排卵痛が全くなくなってからのタイミングでは遅いようです。

2012.1.21 08:39 15

みみ(32歳)

私もノビオリが出るのは排卵日の前で排卵日当日は全くなくって困ってます

基礎体温、排卵日検査薬、超音波を併用してますのでおそらく狂いはないと思いますが排卵日当日にはおりものがほとんどない状態ですからタイミングもとりづらいんですよねー

2012.1.31 13:50 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top