HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精とHCG注射

人工授精とHCG注射

2012.1.18 22:46    0 3

質問者: みなこさん(秘密)

みなさん、こんにちは。私は今、人工授精にトライしています。私のクリニックでは、人工授精後、そのままHCG注射をします。先日人工授精を受けたばかりなのですが、基礎体温と排卵痛などからすると、人工授精(注射)の翌日の夜に排卵した感じがします。

クリニックの中には、人工授精の前日または1.5日前にHCG注射をするところと、人工授精当日に注射をするところとあり、どちらの方法でも成功して妊娠されている方が多数いらっしゃると思います。ですが、疑問なのですが、この注射後、36時間後に排卵するとよくいわれており、また濃縮洗浄した精子は12時間とか24時間くらいしか生きていないとも聞きます。これが本当だと、人工授精当日の注射で妊娠が可能なのはどうしてなのか、疑問に思いました。注射から排卵までの時間、洗浄後の精子は寿命が短くなる、このどちらかが必ずしもそうではないということなのでしょうか?

人工授精当日の注射についてお医者さんから説明を受けた方、お詳しい方、体験談でもいいので、何か教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなこさん こんにちは。

確実なことは分かりませんが、私が色々調べたこと&経験&先生の話を総合して、自分なりに結論づけたことは・・・

(HCGを打って36時間後に排卵する)
HCGを打つ前にLHサージが始まっていれば、排卵は早まる。
36時間後に排卵するのはLHサージが始まっていないという条件のもと。稀にHCGを打っても排卵しないこともある。

(洗浄精子の寿命)これは私の主治医と、他の医師がネットで相談に答えているのを色々調べて、、、いろんな意見がありますが
洗浄精子の寿命は6時間と言われる方がもっとも多かったです。
ただ、寿命ですから差があるようです。長く生きる精子もいるでしょうが、平均的には6時間だと考えることにしています。

私の結論としては、HCGを当日に打って妊娠に至ったケースは

1.HCGを打つ前にLHサージが始まっていた。
2.精子が予想以上に長生きした
3.人工受精をされた方は次の日や、次の次の日あたりにもだめ押しにとタイミングをとる方が多いので人工受精ではなくそちらのタイミングがあった。

ではないかなと思っています。

人工受精でタイミングをバッチリ合わせるのは難しいです。
人工受精の成功率があまり高くないのはタイミングの難しさなのでしょうね(^^;

私の主治医は2日連続人工受精をすると確率がかなりあがるとおっしゃっています。

2012.1.19 08:13 35

のん(32歳)

HCG注射について、私が人工授精を受けたクリニックでは、①排卵を促す②高温期を維持する、2つの効能があると聞きました。
ですので、注射する時期によって効能が違うようです。

また、もし3時間後に排卵する卵子がいる場合は、注射によって36時間後まで排卵が引き伸ばされる、ではないですよ。この場合は、3時間後に排卵です。

排卵に問題がある、高温期が短い等、その人の症状によって使われ方が違うようです。また人工授精当日に排卵済みかどうかでも、注射の意味は変わってくると思います。

ちなみに私は、排卵自体は問題なかったので、人工授精から2〜3日後に排卵済みを確認の上、注射してました。

タイミングが合っていたのか心配になりますが、一般的な寿命や薬の効能等は参考程度で、身体に秘められている力を信じて、結果を待ちましょう!
幸運をお祈りします。

2012.1.19 11:26 22

ラフランス(秘密)

のんさん、ラフランスさん、親身に考えてご回答頂き、本当にありがとうございました。

私もこの質問をする前に、色々調べて、その結果思ったことは、のんさんの結論とほぼ一緒です。とくに、人工授精当日で妊娠した人の条件(LHサージが既に出ていて、注射の後短時間で排卵した等)に関しては同意見でした。

一方で、多くのクリニックで人工授精当日に注射する方針のところがあり、また私のクリニックは有名なところで実績もあることを考えると、洗浄後の精子の寿命などの制約などはそれほど気にする必要はなく、何故だか分からないけど、大丈夫なものなのでしょうか。このあたりは、ラフランスさんの意見と同様だと思います。

ちなみに、担当医に、おそらく人工授精と注射の翌日の夜(およそ36時間後)に排卵した感じがすると言ったところ、「タイミングは少しずれたかもしれないけど、精子は2、3日生きてるから大丈夫」と言われました。

いずれにせよ、他の方の考え方が聞けてよかったです。のんさんとラフランスさんのご回答、やさしいお言葉感謝しています。

2012.1.20 12:37 18

みなこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page