HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水性&油性の子宮卵管造影...

水性&油性の子宮卵管造影と期間について

2012.2.6 23:55    0 3

質問者: サチコさん(29歳)

いつも勉強させて頂いています。
昨年の11月から不妊治療専門の病院に通っています。
そこの病院で子宮卵管造影(水性)の結果、特に問題はありませんでした。
しかし、通院が大変だったり、同僚の奥さんもそこに通院していることが分かり、今月から新しい病院に行くことに決めました。
そこでも子宮卵管造影を実施していますが、油性です。先生に『前回は水性だから油性でもう一度やってみましょう』ということになりました。
そこで、不安に思ったことがあって・・・
・油性と水性の違いは何ですか?
・こんな短期間で(11月と2月)子宮卵管造影をやっても大丈夫ですか?
毎日毎日いろんな事を考えてしまい不安でいっぱいです。
どうか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水性と油性は液体の違いですが油性の方がどろっとしていて痛みを感じることがある。ただし、水性より効果が高いと聞きました。


私は一人目、二人目とも卵管造影をしましたが、同じ病院でしたにもかかわらず、一人目は水性。二人目は油性でした。
二人目の治療の時はもう水性は扱っていないと説明されました。

ちなみどちらも痛みはなかったです。

個人的には水性でもちゃんと効果はあるし、レントゲンも撮るので多少の被曝はあるのでこんな短期間にやる必要はないんじゃないかなとおもいました。
どうせやるなら効果がなくなる半年後以降の方がいい気がします。

2012.2.7 14:08 10

ひな(36歳)

私も短期間だなぁと思いました。
半年か1年位か、間を空けた方が良いって聞いた事があるような…。

私は一昨年、その病院は油性だったのでそれで行いました。
油性の方が効果があるような事を聞きました。
因に卵管造影検査後の翌月に妊娠しました。

2012.2.7 15:17 12

笑子(38歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。
先生に確認した所、油性の方が効果は高いとのことと、
(前回水性のため)短期間でやっても、問題はないとのことでした。
半年空けたほうがいいとのお返事も頂きましたが、私は治療を急がなくてはいけないので、頑張ってやってきます。
本当にありがとうございました。

2012.2.8 15:31 14

サチコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top