HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLC系列でピルを極力少...

KLC系列でピルを極力少なくしたい

2012.2.8 15:31    0 9

質問者: nanaさん(37歳)

現在、MM夢クリニックに10カ月通い、今月3回目の採卵予定ですが、それと並行して、今後の治療について考えています。

私の場合、マーベロン、プラノバールを飲むとD3のFSHの値が上がります(通院1年前はFSH7)。
◆1回目の採卵前:マーベロン14日/14日/21日でFSH13~15(3/5個空胞、1個移植→陰性)。
◆2回目の採卵前:プラノバール12日で、FSH11.2(1個移植→化学的流産、1個胚盤胞まで育たず)。
◆3回目の採卵前:プラノバール12日/12日/12日/18日と4周期プラノバールを飲みました。FSH9.1/11.2~13.5
1度排卵が遅れてプラノバールを飲む期間が空いた時は、9.1まで下がりましたが、翌月18日間飲むと13.5まで上がりました。
E2が50~60あったのに32まで落ちてきているのも気になります。

FSHの値から、採卵を翌月にしようかと思いましたが、先生に「薬で調整しているから問題ない」といわれ、延期してもまたプラノバール18日間飲まないといけないようなので、今月採卵にしました。

MM夢クリニックでは、”万全を期して”ピルでの調整をしてくださるのですが、私には逆にネックになっている気がします。
KLCは初診の周期に自然周期採卵をされている方もいるようなので、今回ダメだった場合、プラノバール1周期調整後、1周期お休みしてKLCに転院、という事も考えています。
KLCでは、自然周期採卵の場合、ピルでの調整が必要ないこともあるのでしょうか。
MMでも再度、相談しようとは思っていますが。

同じような経験されている方、KLC系列に通院されている方、ご意見、情報、お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCでは、自然周期採卵の場合、ピルでの調整が必要なかったですよ。

2012.2.8 16:55 22

はちみつ(40歳)

nana さん

初めまして
私もまさに、ピルでFSHが高くなり
服用前は7位でしたが今や10です(生理3日目)
それでピルを服用した後は決まって卵胞が育たず、採卵中止だったり卵子が採れず空っぽだったり散々な目にあい

KLCでもピルを出してます。それは前周期の卵胞を消すためですが誘発剤を全く使用しない場合は(完全自然)採卵後のピルは必要ありません

私はKLCでもピルを渡されて、それを飲むのが怖くて系列に転院しました

現在は完全自然かフェマーラにしていてピルの服用なしに毎月、採卵しております

偶然か分かりませんが今周期は卵子が3コ採れて二個はグレード1でした

ピルは私も拒否してます
今の系列クリニックのドクターには最初からピルは飲みたくありません
飲まないで済む方法をお願いしますとハッキリ伝えたのでピルは出されてません

完全自然をされると良いですよ

ピルの悪影響、私もよく分かってます
nanaさん、完全自然にしてみて下さい

お互い頑張りましょう

2012.2.8 17:07 29

ゆっかりん(40歳)

早速お返事いただいき、ありがとうございます!
この機会に、もう少し教えていただけますか。

はちみつさん
KLCの自然周期は、スプレキュア点鼻薬の使用もなく、完全にタイミングだけ見て採卵するのでしょうか。
また、ずっと自然周期だけで続けていくことは可能ですか。

ゆっかりんさん
>ピルの悪影響、私もよく分かってます
>nanaさん、完全自然にしてみて下さい
先生にピルのことを訴えても、毎回「問題ない」といわれ不安に思っていました。
同じような経験をされ、納得いく治療に切り替えられたゆっかりんさんのお言葉、大変心強いです。ありがとうございます。

ゆっかりんさんは、KLCで途中から完全自然にすることはできなかったのでしょうか(私は逆にKLC転院して自然周期にしようと考えているので)。
それとも他に転院する理由があったのでしょうか。
また、フェマーラの場合は、クロミフェンなどと違って、ピルでの調整なしor少なくて済むのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

また引き続き、他の方からも経験談、ご意見などいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2012.2.8 22:21 18

nana(37歳)

初めまして。私は、神戸夢クリですが初回は完全自然でした。
2回目からはホルモン値を見ていろいろやってます。
4周期プラノバールって長いですね...カウフマンとかいうやつですか?
nanaさんホルモン値が良いので、誘発して沢山取る作戦でしょうか?

私はホルモン値が高く完全自然の時はピルは処方無しです。
セロフェンとかの時は次周期に遺残卵胞になるので、プラノバール12日ですね。
で、やはり同じで3日目のFSHは上がります。私の場合はすごい値ですが...
私もFSH上がるのであんまりピルは飲みたくないです

2012.2.9 00:18 23

テアトル(42歳)

再度、書かせて頂きます

KLCに初診でかかったのが昨年11月、最初にクロミフェンで誘発しました

結果は卵子採れずでした

その時にドクターはピルを出してきました ソフィアです
ピルを飲むと副作用でと話したのですが

ピルが悪い作用をする訳がないと言われて
またナースの横柄さにここに通うのはどうなんだろうと悩み

系列に転院を決めて昨年12月に転院し
そこで完全自然と言うより排卵近かったため何の誘発もせずに採卵し、卵子1つ採れ凍結し

今年1月にフェマーラ誘発で卵子2つ採れ、1つを移植しましたが陰性

今月の採卵は悩みました
採卵を休むことを考えていたのですが
担当医が、卵巣を休ませるならピルを飲まないと休むことにならないけれど

どうしようか
ピルは飲みたくないよね
と言われて生理3日目のホルモン値で決めようかとなり

担当医はこれならフェマーラで二回目誘発しよう
と言われて、私は続けて卵子が採れるわけないと考えていたのですが、今回、生まれて初めてグレード1が二個で、一個は今日、移植しました

もう一個は胚盤胞の培養中です

今の担当医はピルを飲まないで何とか妊娠させてあげたいと考えているようです

フェマーラの効果を今回、初めて体験しましたが一回目服用すると二回目はもっと質の良い卵子が採れるようです

一回目服用の時に黄体期にも良い効果がでるため翌周期も安定して良い卵が育つと言われました

転院して、続けてフェマーラ誘発をしているのでフェマーラの後にピルが必要なのかは分からないです

とにかくピルを飲みたくないと話したら、電子カルテに『ピルを服用したくない』と書かれていました

私もピルを飲むと卵子が採れなくなる体質みたいなのでnanaさんのお気持ち凄く分かります

2012.2.9 00:53 21

ゆっかりん(40歳)

KLCで治療しています。

完全自然周期(薬は何も使わない)の時はピルは使いませんでした。
誘発をした時(セロフェンのみ)はピルを使用しています。
医師からは誘発した時の残卵をなくす為と聞きました。
残卵が残る可能性があってもかまわないのなら、ピルを断っても良いみたいです。

誘発するかしないかは、自分で決められますよ。誘発しなければピルはだされないけれど、採卵日を決めるための通院回数が増えるかもしれません。

私の印象だと結構自分の考えを話すと その場合のメリット、デメリットを説明してくれて選択させてくれるので 納得して治療ができます。

2012.2.9 08:30 15

ぱなっち(42歳)

KLCで治療しています。

完全自然周期(薬は何も使わない)の時はピルは使いませんでした。
誘発をした時(セロフェンのみ)はピルを使用しています。
医師からは誘発した時の残卵をなくす為と聞きました。
残卵が残る可能性があってもかまわないのなら、ピルを断っても良いみたいです。

誘発するかしないかは、自分で決められますよ。誘発しなければピルはだされないけれど、採卵日を決めるための通院回数が増えるかもしれません。

私の印象だと結構自分の考えを話すと その場合のメリット、デメリットを説明してくれて選択させてくれるので 納得して治療ができます。

2012.2.9 09:36 17

ぱなっち(42歳)

私もピル飲むと、変性卵しか採れませんでした!
転院して、klcでは、ピルは出なかったです。

fshは、12の周期に妊娠しました。40になる1ヶ月前です。

次は、うまくいくといいですね!

2012.2.9 12:11 18

みい(41歳)

みなさん、たくさんの情報、ご意見ありがとうございます。

みなさんからの情報(自然周期、フェマーラなど)を参考に、まずはMMの先生に相談しようと思います。
他には、たとえば1か月でも治療を休んで、ピルを飲まなかった場合のFSHの値を確認してみるなど。
それでも何も変わらず、自分の気持ちが納得できないと感じたら、KLCやSへ転院してみようと思います。

テアトルさん
今思えば、化学流産、排卵遅れなどで仕方なかったと思いますが、4周期プラノバールでの調整は長かったです。。。
私もセロフェン+注射でも卵は1個か2個なので、自然周期採卵を考えています。

ゆっかりん
再度、お返事ありがとうございます。
フェマーラ、MMでも使用している方いらっしゃるようなので、先生に相談してみようと思います。
昨日移植されたんですね!成功することお祈りしています。

ばなっちさん
KLCでは自己責任で誘発有無やピルの使用も決められるのですね。
担当医制ではないようなのですが、どの先生も同じスタンスでしょうか。

みいさん
>次は、うまくいくといいですね!
ありがとうございます。FSH12で妊娠されたとのことで、私も今できることも、ちゃんとがんばろうと思います。

2012.2.9 18:45 16

nana(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page