HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後 「お腹にいる感じ」

移植後 「お腹にいる感じ」

2012.2.8 22:59    0 10

質問者: きらきらさん(39歳)

タイトルの通り、よく妊娠した時は身体でいるなと感じると聞きます。私の友人も妊娠した時は今までの移植後と何か身体が違ったので妊娠してると思ったと言っておりました。

やはり自分の身体の事なのでそういうなんとなくの直感的なものがあるのでしょうか・・・
私は4回目の移植後ですが相変わらず妊娠超初期症状、なんとなくお腹にいる感じ的なものもない…気がします。神経を集中すれば子宮の辺りがシクシクするようなしないような^^;

このお腹にいる感じを体験された方や、全く感じなかったけど妊娠されてた方などおりますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、何も感じませんでした。

完全に諦めていた判定日。
医師からの「おめでとうございます」という言葉にとても驚きました。

でも、最終的には残念な結果となり手術を受けました。

判定日後なら変化ありました。

一番びっくりしたのは、口内炎が沢山できたことです。

2012.2.9 07:47 22

めん(33歳)

全く感じなかったけど、妊娠してました

そして何の問題もなく出産しました

2012.2.9 11:18 16

田原(30歳)

私は去年初めての移植で妊娠に至り、今日でちょうど6ヶ月にはいりました
今までが無いので比べようが無いのですが、移植数日後から下腹のチクチクと足の付け根のチクチクがありました。
いつもと全く違ってたのは生理前のPMS(特に胸の張り)が全く無かった事です。
お腹には毎日『引っ付いてやー』と話しかけていました(笑)

主さんも陽性出ますように。

2012.2.9 11:21 19

たんぽぽ(41歳)

私は移植当日~37度近い体温で、判定日を過ぎてもしばらくは
高温が続いてました。その他はコレといった症状は特になかったです。
判定日を境に、眠くなってはいましたけどね。
あと胎動を感じる5カ月までは、お腹にいる感はなかったです。
エコーの画像を見て「いるんだな~」と。
主さんも妊娠しているといいですね。

2012.2.9 11:25 18

双子はは(39歳)

妊娠した時ではないですが、
移植後に「お腹にいる感じ」というのは分かります。
そして「あ、いなくなってる」というのも・・・。
何となくですけどね。

日曜日には「よしよし、いるな、いい子にしてて」
なんて思っていたのに、火曜日位になって
「多分もういない・・・」と思ったりします。
そして実際、着床出来ていません。

つわりとかではなくて直観で、
いつも感じるわけではないですが、
何となくでもいなくなったのを感じるのはつらいものです。
分からない方がいいと思いますよ。

2012.2.9 11:58 20

ミカ(37歳)

私はOHSSの血液検査で陽性が出たので、
予定していた判定日よりずっと早く結果がわかってしまったのですが、
移植後、妊娠初期症状と呼べるものも直感もありませんでしたよ。

初期症状が出て来たのは、本来の判定日を過ぎたくらいでした。
その頃から、胸のハリと、生理前と同じような下腹部痛、膣の痛みが出ました。
なので、陽性が出てからもずっと、生理が来るような感覚があって不安でした。

移植直後に直感も何の変化もなくても妊娠していることもあると思いますよ。
あ、でも陽性判定後に、何となく「双子かな?」と思ったら双子でした。

きらきらさんも初期症状がないようですが、妊娠してるといいですね!よい結果が出ますように。

2012.2.9 12:26 12

にこ(33歳)

こんにちは♪

私は、2年前に移植して去年出産しました。
移植するときに、子宮に卵を戻す映像を見せてくれたのでその時はいるなと感じがしました。
次の日から特に症状が無かったので、毎日妊娠しているか心配で仕方なかったです。

キラキラさんの赤ちゃんがお腹の中で元気にしていますように!
寒いので暖かくして過ごして下さいね☆

2012.2.9 15:58 8

ルイ(32歳)

そんなの感じた事ありません。
体外で2回妊娠出産していますが、なんかいる?感はちょっと、、、

一人目は生理前症状と全く同じで、二人目は無症状でした。

こればかりはここでの回答は参考にならないと思いますよ〜

2012.2.9 17:50 11

えんえん(30歳)

そんなの気のせいです。

妊娠する時はするししないときはしません

そんなの聞く事じたい変わってるし聞いた事無いです

2012.2.9 20:21 12

気のせい(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。

症状の有無や直感的なものは人それぞれなんですね。
でも何も症状がなくても妊娠された皆様のお返事と温かい励ましのお言葉で不安な気持ちも和らぎました。
判定日までまだ1週間あるので穏やかに過ごしていきたいと思います★

2012.2.10 00:41 10

きらきら(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top