HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞19個 無麻酔で大丈...

卵胞19個 無麻酔で大丈夫でしょうか?

2012.2.18 15:33    0 14

質問者: はるかさん(31歳)

今回 初めて体外受精をすることになり、クロミッド2錠を6日間とhMG150を5日間という誘発方法で卵胞が19個できています。

今日の診察で採卵は明後日に決まりましたが、麻酔希望を伝えたところ医師から
「入院施設のないクリニックでは麻酔はしない方向になっています。医師が一人で採卵中何かあったら対応できないし、麻酔薬の注意書きにも麻酔管理する医師がいることと書いてありますから。
その通りにしていないと何かあって訴えられたら困りますからね。
麻酔を扱う資格はあるので麻酔はできますけど、腕や顔に針を刺すのとは違い膣は痛みに鈍い場所だから無麻酔でも大丈夫。痛かったら出産なんてできないですよ」という返答でした。

結局、麻酔をしたいと強く言えず無麻酔に…。
HPに麻酔の代金も表示してあったので 麻酔はできるものと思い込み、直前になって言った私も行けなかったと帰ってきて激しく後悔しています。

長くなりすいません。
皆さんは無麻酔で何個採卵され痛みはどうでしたか?
また クリニックで麻酔された方は医師は2名おられましたか?

ここまで来てジタバタしてもしょうがないとも思うのですが 初めての採卵が不安で不安で…

どうぞよろしくお願い致しします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

19個の採卵で無麻酔ですか!?
あり得ません(>_<)

採卵出来にくい場所にあった場合、かなり痛いと聞きましたし、私は最高五個しか取れませんでしたが、私が怖がりと言うこともあり、本人の希望で二個の時も麻酔してくれましたよ。

結果、麻酔した事で変に力も入れることなく緊張もせずリラックスできたと思います。
通っていたクリニックは手術室には採卵する先生は1人、看護師2、3人でした。
無麻酔と聞いて心配ですが、どうか頑張ってくださいね。

2012.2.18 16:07 26

なべ(36歳)

無麻酔でいつも採卵していました。私は、痛みに鈍感なほうなので、いつも、採卵終了後に看護婦さんに「大丈夫ですか?」と聞かれても、実は、ぜ~んぜん余裕でした。といっても、最大5個程度の採卵でしたし。出血もなしでした。

どちらかというと、浅い部分の卵はいくつ取っても、楽勝なんですが、奥深くに刺すと、私も相当テンパってましたね。浅い部分で沢山とって、深い場所の卵は、残してもいいんじゃないでしょうか。

19個も卵、いりませんもんね。

看護婦さんに言わせると、簡単な採卵でも、実は体力を沢山使うんだそうですよ。採卵後は、安静に、のんびりしておいたほうがいいと思います。

痛い、と言うより、チクっとする感じですね。そんなに痛くはないですよ。採卵中は、何か悩み事をしていると、痛みは感じないですよね。 採卵中に仕事のことを悩んだりすると、ベストな感じでした。

それより、乳癌検診での細胞診で、乳房に針を3センチ刺したときのほうが痛かったです。

麻酔もかけることができましたが、私は局所麻酔か、麻酔なし。麻酔をかけられるクリニックでは、医者は2人いましたね。

2012.2.18 16:29 22

のんたん(秘密)

麻酔の資格を持った院長が1人です。
麻酔ができるのにもかかわらず、私も16個の採卵を無麻酔でした。最後の方は悶絶級の痛みでしたが、なんとかなりました。赤ちゃんの為ならと思って、耐えました。
赤ちゃんを思えば頑張れちゃうので大丈夫ですよ。

2012.2.18 16:40 23

つわり中(32歳)

主さん、こんにちは。
昨日、私も初めての採卵を済ませたところです。
クロミット2錠×5日、ゴナールF150を6回使い、計27個の卵を採取する事ができました。(その内、10個は未熟卵でした)

卵管通水検査で痛みのため過呼吸になった私は、27個の採卵に局所麻酔では耐えられないかも…と思い、静脈麻酔でお願いしました。
手術室(?)には、術衣の人がたくさんいて、ちょっとビックリしました。
静脈の点滴ルートから麻酔薬を入れたのが、恐らく麻酔担当の医師だと思います。
担当医以外に、少なくとも6人のスタッフ(男女合わせて)がいましたから。
あまりにも、想像以上の人数に、ちょっと引きました。

主さんは19個の採卵予定とのこと。
私の担当医は『20個以上でも、局所麻酔でも大丈夫だとは思いますが、痛みに弱い方は無理をせず静脈麻酔でも』と言われました。
使う針の細さとか、医師の技術力とか、採卵数とか、等によって痛みが違ってくるのかな?と思います。
『採卵』で検索すると、さまざまな採卵の体験談を読むことができますよ。
KLCは独自の針を使い、ほぼ無痛らしいですね。

ちなみに私は、麻酔が切れた後の腹痛と吐き気がかなり辛かったです。
去年の夏にポリープ切除を同じ静脈麻酔で行ったのですが、その時よりも何倍も辛かったです。
(麻酔薬を沢山使ったのか?)

話がそれて申し訳ありません。

長くなりましたが、主さんが無事に採卵を終える事が出来るように、祈っています。

2012.2.18 16:58 20

茄子(37歳)

こんばんは。
以前受精チェックのために五個の卵を無麻酔(座薬の麻酔は入れましたが)で採卵したことがあるのですが、とても痛かったです。
帰宅が困難になり母に迎えに来てもらいタクシーで帰りました。

なので体外受精をする際の採卵では、お願いして静脈麻酔(すみません、名前が曖昧です)で意識の無い中採卵してもらいました。

医師は一人でした。

私は卵が32個取れたので、無麻酔だと考えただけでゾッとします。
そして卵が多そうなのでohssが心配です。
私は二週間入院しました。

主さんが痛みに強ければ良いのですが、心配です。
力を入れずになるべくリラックスで頑張ってください!

2012.2.18 19:11 22

まこ(26歳)

19個ということですが、卵胞の位置はどうなんでしょう?

子宮より手前にあれば、刺した状態で針を動かして複数採れるので、そこまで痛くないと思います。

子宮を貫通させて採る場合は、かなりの激痛なので、麻酔ナシはきついと思います。

私の病院では、
・ボルタレン座薬
・意識があるタイプの静脈麻酔
・点滴での痛み止め
を使用していますが、私は麻酔がほとんど効かないので、いつも意識はしっかりあります。(普通はトロトロした感じになるそうです)

卵胞は全て子宮の裏にでき、子宮は筋肉なので、針を刺したまま動かすことができないため、卵胞の数だけ貫通させます。
かなりの激痛で、叫んで、動いて、血圧は急上昇、痛みのあまり呼吸するのを忘れてしまい、いつも看護師さんに「息してないよ~。深呼吸しよう。」と言われています。

麻酔ナシなら、子宮の裏にあったとしても諦めた方がいいと思います。

麻酔がダメなら、ボルタレン座薬をお願いしてはどうですか?
だいぶマシになると思いますよ。

頑張ってとしか言えませんが、応援しています(*^_^*)

2012.2.18 21:50 13

たまお(45歳)

■なべ さんへ
お返事ありがとうございます。

19個 無麻酔はやっぱりありえませんよね(>_<)
私も怖がりで迷わず麻酔をするつもりでしたが…

今は採卵しやすい場所にあることを願うばかりです。

クリニックによっては医師が2名いなくても麻酔をしてくれるんですね。
うちの病院もどうやら1年半程前は麻酔をしてたみたいなんですが何故やめてしまったかは不明です…(?_?)

明後日 気合いをいれて頑張ってきます!

2012.2.18 23:20 11

はるか(31歳)

無麻酔での多数採卵はドキドキですよね~
私はKLCに通っていました。一昨年の12月な3回目の採卵が無麻酔で20個!!卵胞チェックでは8個くらいと言われていたので、びっくりでした。(1つだけ未成熟卵でした)

脅すようになるかもしれませんが、10個超えた辺りから痛みは強くなり、最後は冷や汗をかくほど正直痛かったです。
看護師さんが手を握ってくれたりしきりに「大丈夫?」と声をかけたり、あとどのくらいか状況を教えてくれたりしました。
ドクターも様子を見ながら進めるので、途中で止めることも可能です。(無理なら止めようか?と聞いてくれました)

終わった後は、お腹がチクチク痛くて長めに休ませてもらいました。

これだけたくさん採って最終的に胚盤胞になったのは8個でした。

無理し過ぎず、納得のいく治療を進めていって下さいね。

2012.2.18 23:33 11

ちぃ(32歳)

■のんたん さんへ

いつも無麻酔で採卵されているのですね、すごいです!
献血とか筋肉注射は大丈夫なんですが、お腹の中の痛みが想像できず
怖がりな私は今からビビりまくりです(>_<)

やはりちゃんと医師が2名みえるのですね。リスク管理と患者さんの苦痛軽減の両方をしっかりされている病院を見極めたいものです。

できるだけ他のことを考えて採卵頑張ってきますね。

2012.2.19 00:43 10

はるか(31歳)

■つわり中 さんへ

16個の採卵の痛みに耐えて妊娠されたかたにお返事をいただいて、励まされました。

赤ちゃんをこの手に抱くため 頑張ってきますね。

悪阻はつらいと思いますがお体大事になさって、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2012.2.19 01:08 12

はるか(31歳)

■茄子 さんへ

吐き気や腹痛、辛かったですね。採卵お疲れさまでした。

私も内膜ポリープを手術をしたときに静脈麻酔をしたことがあり、麻酔から醒めたときグルグル回転するようなめまいはあったものの苦痛はなかったので、今回も麻酔をするつもりでした。

せめて局所麻酔をとも思い聞いたところ、局所麻酔も一切ないそうです。
先生いわく『すぐに済むのに局所麻酔することのほうが痛いよ。前の病院で麻酔してた人も無麻酔でやってるけど苦情が出たこてはないから大丈夫』だそうです。自信満々な先生ですね(苦笑)。

27個も採卵されたとのこと、お仕事大変だと思いますが無理せずお大事になさって下さいね。

2012.2.19 02:53 11

はるか(31歳)

■まこ さんへ

個人差はあってもやはり無麻酔だとかなり痛いですよね。
私は怖がり&痛がりなほうなので…
動いてしまいお腹の中を傷つけるのではと不安です。坐薬の麻酔もあるのですね、先生にお願いしようと思います。

2週間の入院大変でしたね。皆さん乗り越えて治療されているんですよね。
リラックスして力を入れないようにですね、頑張ります!

2012.2.19 10:59 13

はるか(31歳)

■たまお さんへ

卵胞の位置ですがR:12個 L:7個ということ以外は医師から何も説明がなく把握できてないです。

子宮と卵胞の位置関係で痛みの強さが変わるのですね。子宮を貫通…考えただけでも激痛です。ボルタレン坐薬、是非ともお願いしてみます。

医師からの説明だけでなく自分でももっと勉強し質問をできるようにしたいと思います。

励ましのお言葉 ありがとうございます。明日頑張りますね。

2012.2.19 12:07 11

はるか(31歳)

■ちぃ さんへ

20個の採卵を無麻酔で耐え抜かれたんですね!
PCO気味で卵子の質や空胞が心配なので、私もできるだけ多く採卵したいと思っています。

体験談が聞けて少しずつ覚悟ができてきました。
明日頑張ります。

2012.2.19 13:14 11

はるか(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page