HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無排卵がずっと続いています

無排卵がずっと続いています

2012.3.4 08:30    0 2

質問者: ビートルさん(41歳)

不安と焦り・同時にがっかり感がとても大きいです。

これまで毎月ほぼ同じ周期で生理が来ていて、
基礎体温もきれいに低温期・高温期と別れていました。
ところが突然今年に入ってから排卵しなくなりました。
基礎体温はずっとだらだらと低温期が続いていたので
病院で注射をしてもらい、強制的に生理を起こしてもらいました。
(前回の正常な生理から数えて49日もかかりました。)

今年初めての生理を強制的に起こしてもらった後、
生理が来て3日目に病院に行き、生理5日目から服用するようにと
クロミッドをもらいました。
クロミッドを服用するのは2回目です。
去年人工授精をした時に初めてクロミッドを服用しました。
この時は1日1回の服用で14日目に排卵しそうか確認してもらい、
その翌日、人工授精をしました。
この時は妊娠には至りませんでしたが、体温はきちんと低温期・高温期と
別れ、排卵もありました。

今回も同じように排卵出来るだろうと思っていたのですが
生理翌日から今日までずっと高温期になったかと思えば、翌日は低温期、
また翌日は高温期・・・というように大きくガタガタになっています。
今日で生理初日から数えて16日目ですが、未だに排卵を示すように
ガクっと体温が落ちることもありません。

また今月も無排卵だったのかなと思うと、悲しい気持ちでいっぱいになります。
これまではきちんと生理が来ていたのに、薬を飲んでも排卵しないのは
もう年齢的に赤ちゃんを望むのは無理だと体が言っているのかな、とか
閉経が始まる兆しなのかな、とかマイナスのことしか考えられません。

高温期になったら初めての体外受精に挑戦する予定だったので
また無排卵だったら時間を無駄にするんだな、と焦りもあります。

AMHの検査をしてもらった際は、年齢相応だけど
たくさんの卵は取れないと思うと言われていたので、残り時間のリミットを
余計にひしひしと感じ焦りも大きくなっています。

ストレスとはまったく関係ない生活を送っているし、
何かが大きく変わるようなこと(肉体的にも精神的にも)があったわけでもなく
本当に突然、排卵しなくなりました。

もう諦めないとダメなのかなと弱気になってしまいます。

似たような状況になられた方がおられましたら、気持ちの切り替え方は
どのようにされたのかぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビートル さん

初めまして
今まで基礎体温が整っていたのに
驚いてしまいますよね
私は昨年4月から39才の終りから体外に挑戦してますが

ホルモン剤やピルで基礎体温が乱れたりしました
そこで漢方を処方して頂きながら現在、治療をしています

今月は初期流産をしてまた体温が乱れてますが、しっかり漢方を飲みながら次に備えてます

漢方を服用したら改善されるかもしれないですよ
漢方の処方をしているクリニックも沢山ありますからいかがでしょうか

まだ諦めなくても、道はあると決めて頑張りましょうよ☆☆
参考になるか分かりませんが

2012.3.4 11:41 14

ゆっかりん(40歳)

ビタミンEとたんぱく質は試してみましたか?

卵巣を若くする作用があるので、私は「森のたまご」というブランドの卵を食べてます。タンパク質とビタミンEの摂取が療法可能です。天然のビタミンEが良いので食物から摂るのが一番のようです。

自分ができることを目いっぱい頑張って、私もがっくりすることを乗り切ってます。私の場合は「自分ができることは全部した」という感覚が落ち込みからの切り替えのポイントになっているみたいです。

2012.3.4 18:12 21

茶犬(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top