HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 伸びるおりものが出ていつ...

伸びるおりものが出ていつが排卵?

2012.3.6 05:16    68 22

質問者: neginさん(37歳)

ジネコ会員

ここ数年見かけなかった伸びるおりものが久しぶりに(それも大量に)出ました。
お昼にトイレへ行った時に気づきました。

昨日まではいつも通り白いベタベタするおりものだったのが、今日はお昼に卵白状のおりものに変わっていました。
ですが、その後トイレへ行くとペーパーにもつかなくなってます。
排卵日のおりものは2~3日続くと色んなサイトで書かれているのですが、私の場合は普段伸びるおりものがないため、本日を1日目として排卵は少し後と考えて良いのか、今がピークで排卵は既に終わった・・または終わりかけていると考えたら良いのかわかりません。

禁欲期間を持つためにこの3日は仲良ししていませんでした。
今夜で間に合うのかどうか・・・。

病院で排卵チェックをされてらっしゃる方、伸びるおりものとエコーでの排卵チェックで確認された日との関係などを教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先程の質問に追記させて下さい。

早い方がいいと、仕事から戻った夫と仲良ししたのですが、その後のおりものはベタベタになってました。
これは排卵が終わったって事なのでしょうか?(T_T)

2012.3.6 08:39 138

negin(37歳)

ジネコ会員

排卵検査薬も使ってみたらどうですか?

私は排卵時期によく見られる伸びるおりものが出た日と実際の排卵日(病院で排卵検査薬と超音波で診てもらいました)はズレていました。

見た目の判断は難しいと思うので…

あとは毎日の基礎体温でだいたいの排卵日を予測し、精子のほうが寿命が長いので排卵日を挟んだ3日間連続で…とアドバイスをもらったことがあります。(私は自然妊娠出来なくなりましたが)

2012.3.6 08:58 81

さゆり(31歳)

あなたのおりものとか排卵なんてわかりません

ここで聞かれても…
妊娠希望なら産婦人科に聞いたらいかがでしょうか?

2012.3.6 09:06 107

はぁ(秘密)

二月中に同じような質問があって、そこに皆さん詳しく記載してましたよ!

2012.3.6 09:45 62

匿名(秘密)

さゆりさん

早速のお返事ありがとうございます。
排卵検査薬を試しても、どの時期でも陽性になってしまうのであてに出来ないんです(;_;)
基礎体温は測っているのですが、今日はまだ低温でした。
毎月予想はしているのですが、訳あって病院へは行けませんので予想している日があってるのかどうかわかりません。
約2年以上ぶりの伸びるおりものだったので、ちょっと興奮してしまいました(*^_^*)
実際の排卵と伸びるおりものがズレていたそうですので、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

はぁさん

それが出来たらいいのですが、現在海外に住んでおり保険証がまだ作れない状況ですので受診できないんです(T_T)
自己タイミングで頑張ってます。

2012.3.6 09:49 55

negin(37歳)

ジネコ会員

恐らく個人差があることなので、聞いても参考程度にしかならないと思います。

私の場合は伸びるおりものが出初めて3日目が量が一番多く、そのおりものが一番多かった日の翌々日に排卵してることが多かったです。
なのでおりものが一番多かった日からだいたい17日目に生理になります。

自分がどのタイミングで排卵しているかを知り得るには、
やはり病院での確認とか、基礎体温とか、排卵検査薬などを使用して、
何周期か観察していないとなかなか難しいかと思います。

2012.3.6 10:04 56

にゃうみ(39歳)

本来のおりものの採取の仕方は膣に指を入れて奥から採取するんですよ^^
外に出てきたものはたまたま目にしただけで、トイレの時に気付かずに…って事が多いのではないでしょうか?

私も子作りを意識してからおりものチェックしていますが、その月によって違いますね。
1回しか出ない事もあれば5日間くらい1日3~5個出る事もあります。
卵胞チェックと合わせて考えると伸びるおりものが出て3日後くらいに排卵する事が多いみたいです。
でも共通しているのは病院で「今日が排卵ですね」と言われた日の翌日にはペタペタおりものに変わります。
毎月排卵日当日に受診しているわけではないので分かりませんが、私はペタペタおりものになったら排卵済と判断して、その前日が排卵日と考えています。

2012.3.6 10:08 61

まぁこ(33歳)

おりもので判断するのは非常に難しいです

個人差がありますから。

排卵検査薬でずっと陽性とありますが、何日くらい続けましたか?
あと、陽性でも濃い日と薄い日とありませんでしたか?
薄い線は陰性と思ってください

排卵検査薬がずっと陽性の場合、
排卵しそうでなかなかしない状態か、もしくはホルモンは出てるけど卵子が育たず無排卵になっているかが原因だそうです

タイミングで頑張るとの事ですので、とりあえずは排卵検査薬を陰性になるまで使いましょう

陽性→陰性になった日が多分排卵日です

不安ならば、陽性が出始めたらタイミングを1日置きにとるのが一番かと

保険証ができて病院にいける状態になったら病院に行くことをお勧めします。
多嚢胞性卵巣症候群という可能性もあるかもしれませんので

2012.3.6 10:29 32

かな(35歳)

はじめまして。
分かります、その興奮する気持ち!(´v`)

おりもの、これはすごく個人差があると思います。
私の場合ですが、排卵日よりも2日ほど前に伸びるおりものが出る気がします。
それが少なくなってからの排卵、というパターンのようです。
それと、基礎体温についても、別に上がってから排卵というのではないですよ。上がり方も様々です。

というわけで、病院では、排卵と思われる日をまたいで、数回のチャンスを持ちましょうという指導になります。
結局は24時間排卵の様子をじっと見ているわけにもいかないので…ということなんですよね。

おりもの、体温、排卵検査薬、すべて総合した判断で、何度かのチャンスを持つしかないと思います。(*^-^*)

2012.3.6 10:46 25

mikomiko(41歳)

私も排卵日検査薬はいつも反応してしまうタイプでした!
結局は多嚢胞性卵巣ぎみ?と言われました!
私は伸びるおりものが2、3日出ますが排卵日はそれから4日後とかです!
でも、おりものが出たらチャンスと思って一日おきか連続3日間くらいしてました!
それから私はエコーで排卵済みと確認されてからもなかなか体温が上がらず、排卵日から3日後くらいに徐々に上がるタイプでした!なので体温が上がる頃では仲良ししても遅いんですよね。。。
黄体機能不全で高温期が10日くらいしかありません。毎月ではないんですが!
なのでノビオリ出たら排卵日が近いと思って体温が上がるまでは一日おきくらいにした方が良いかなと思います!

2012.3.6 11:08 36

イェン(34歳)

少し高いけど デジタルタイプの排卵検査薬を使用すれば 排卵日確実にわかりますよ

私はこれで3回妊娠しました!

私の姉もデジタルの排卵検査薬で 一回で妊娠しました!

2012.3.6 11:11 25

髭の主婦(36歳)

私は今不妊治療をしているので病院にいっています。
先生の言う話では、伸びるおりものが多くなった時に排卵することが多いので仲良ししてくださいとのこと。
その伸びるおりものは頸管粘液といって、妊娠するためにいろいろな役割を果たしています。
それが出なくなったということは排卵が済んでいると考えたほうがいいでしょう。
しかし、早く妊娠を希望するのであれば、頸管粘液が多く出始めた日から体温が上がった日まで1日おきに仲良しするのをお勧めします。
私は卵胞チェックもしてもらっていますが、排卵がバラバラで先生でも予測が難しいのでそのようにしていますよ。
精子の数はだいたい3日~4日で元に戻ると言われますが、排卵前後の時期にその日数の禁欲をしていると排卵を逃してしまうので、量は少なくなってしまいますが、1日おきでがんばってみるほうがいいと思います。
保険証ができたら病院でまずは検査をしてもらうのが一番ですね。
お互いがんばりましょう!

2012.3.6 11:45 36

ちぃーちー(33歳)

ジネコ会員

neginさん こんにちは

排卵検査薬がずっと陽性になるようでしたらLHの分泌量が多いのだと思います。

海外の検査薬しか分からないのですが・・・
何種類かありLHの検知の感度が違うので自分にあったものを使うと上手く特定できるかもしれません(^^)

LH多目で陽性が何日も続く方は「DAVID」←感度弱い

LH標準くらいの方は「BlueCROSS」または「楽夫」

LH少なめでずっと陰性になる方は「Wndfo」←感度高い

私は最初「Wndfo」を使ってみたのですが強陽性が2日続いたので「BlueCROSS」に変えました。かなり的確にLHサージが検知できるようになりましたよ。

どちらの国か分かりませんので購入できるか分かりませんが、私はいつもネットで購入してます。

2012.3.6 11:52 18

のん(32歳)

色んな意味で干からびてるんでしょうか?(笑)

トピ主さんへ

排卵日当日も大事ですが、おりものが無ければ精子は上って行きにくいので
今日タイミングをとるべきだとおもいます。

2012.3.6 12:03 36

はぁさんは(30歳)

ちぃーちーさん

詳しく説明して下さってありがとうございます。
そうですね、禁欲ばかり言ってたら排卵を逃すという言葉・・胸にズキンときました(T_T)
今回ダメだったら1日おきに変更します!
さっきトイレへ行くとすでに乾いており、お昼のおりものは何だったの???といった感じです。

はい、保険証ができたら検査行ってきます。
ありがとうございました☆

2012.3.6 12:05 16

negin(37歳)

ジネコ会員

反映の時間でお礼がズレてしまって申し訳ありません。

匿名さん

ありがとうございます。
2月の過去スレを見てみます!
教えて下さってありがとうございました。

にゃうみさん

そうですよね、個人差がありますよね。
にゃうみさんは3日続きますか。
私は今回1回お目にかかっただけです(^_^;)
今回がダメでしたら、次回は失敗しないように注意深く観察します!
経験談をお話下さってありがとうございました。

まぁこさん

私がないと思ってるのは外に出てきてないからで、実際は指を入れてチェックすると今までわずかでも出てたのかもしれないですね。
次は勇気を出してチェックしてみます!
やはり排卵後はベタベタに変わるのですね・・・(T_T)
今回はタイミングが合わなかったかもしれません。
でも生理が来るまでは諦めないようにします!

かなさん

排卵検査薬、周期12日目から20日まで使った事があるのですが、確かに若干の濃淡はありますがハッキリ線が見えるんです。
20日目でやめたのは19日目に体温が高温になったからです。
多嚢胞は怪しいかもしれません。
保険証が出来たらすぐに受診するに限りますね。

mikomikoさん

気持ちをわかって下さってありがとうございます~。
やはり皆さん、排卵前に伸びるおりものって出るのですね。
今回は下手に禁欲期間をもったばっかりにチャンスを逃してしまったかもしれません(T_T)
今回の失敗を活かして次は1日おき交渉を目指します!

イェンさん

アドバイスありがとうございます。
今回残念な結果となれば次回からは1日おきで頑張ります!
イェンさんは多嚢胞気味だという事ですが、排卵検査薬は常に反応されますか?
私も受診できたらまずそれを尋ねてみます。

髭の主婦さん

デジタルでしたらプラスマイナスがハッキリするんでしょうか。
高そうですが、今は自分でできる事をするしかないので早速ドラッグストアへ行ってみます。

のんさん

商品名まで教えていただきありがとうございます!
私はカナダに住んでおりますが、Wndfoは確かカナダ製ではなかったでしょうか?
使った事があります。
LHが多めの私には感度の弱いDAVIDが合うのかもしれませんね!
ネットで購入する際に迷った事がありましたので、一度使ってみます。

はぁさんはさん

はい、もう一度タイミングをとってみます!
せっかく出たおりものなので必死になってます(^^)

まとめてのお礼になりますが、皆さん経験談やアドバイスなどを下さってありがとうございます。
受診できない私としては、こちらで皆さんの経験等をお聞きしながら自己流にタイミングとるしかありません。
今回いただきました内容は大変参考になりました。

またスレを立てるかもしれませんが、その時もよろしくお願い致します。

2012.3.6 13:35 15

negin(37歳)

ジネコ会員

LHデジタル排卵検査薬は 陽性ならニコチャンマークで 陰性なら○たんなるまるのマークが 表示されます。

ニコチャンマークが出てから 24~36時間以内に排卵するので かなり確実です(*^o^*)

病院で毎日卵の大きさ見て貰ってたので デジタルの排卵検査薬は正確なのが実証済みです♪

5日分で3千5百円です

2012.3.6 14:08 12

髭の主婦(36歳)

私は伸びるオリモノ(何年かぶりでした。通水検査の次の日です)が3日続いてその次の日体温低下、その次の日卵胞チェックまだ排卵していない、その次の日排卵検査薬陽性(伸びるオリモノでなくサラサラ大量オリモノ)+排卵痛、その3日後排卵確認しています。
なので、正直どのタイミングが正しいのか、わかりませんよね。
私の場合のその時は、排卵検査薬が正しかったようですが。
人それぞれのようです!

あまりに気になるようなら卵胞チェックしてもらうといいですよ。
異常がないと分かれば不安もなくなりますし、異常があれば適切な処置、体質改善などできることはありますしね。

2012.3.6 16:20 14

ともこ(32歳)

主さんは、一緒に暮らしていないお子さんが二人いらっしゃるんでしたっけ?

出産経験があるからと自己流でやらないで、通院したらどうですか?
もう若くないんだし。

2012.3.6 19:36 13

とりこ(32歳)

髭の主婦さん

再びのレスありがとうございます。
デジタルがそんなにわかりやすいとは知りませんでした!
試してみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

ともこさん

人それぞれですね。
自分で判断するのは本当に難しそうです。
排卵検査薬で正確にわからなかったのですが、こちらでいただいたアドバイスのおかげでもう一度試してみる事にします。
私には合ってない種類を使っていたのかもしれませんし、わかりやすいデジタルがあるそうですし。
保険証ができればすぐ受診したいと思います!

とりこさん

そうです、暮らしてない子供達がいます。
今自己流を試しているのは出産経験があるからではなく、この国での保険証がまだ出てない状況だからです。
もうすぐだとは思いますが、出たからといって予約等が必要となり、日本のように行けば診てくれるというわけでもないので、まだまだこちらでお世話になるつもりです。

皆さんありがとうございました。

2012.3.6 21:04 12

negin(37歳)

ジネコ会員

伸びるおりもの…なんか汚い話(笑)

2012.3.7 18:47 14

うえ~(33歳)

横ですみません、うえ~さん。

ここはそういうスレも多いですよ。

伸びるおりもの…なんか汚い話(笑)

そうは思いませんけどね。

こんなことをコメントするあなたのレスのほうが汚い。

2012.3.7 21:03 442

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page