HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 採卵数が少なくてショックです。

採卵数が少なくてショックです。

2012.3.14 16:55    9 14

質問者: あんぱさん(34歳)

先日、三年ぶりの採卵でドキドキです。とスレをたたせてもらった、あんぱと申します。

皆さんにアドバイスをいただき、無事に、採卵を終えることが出来ました。

卵胞チェックを近医でしていただいてたのですが、左右合わせて13個ほどの卵胞ができていると言われ、三年前と個数も変わらず増えていたのでありがたく思っていました。

しかし、いざ、採卵を終えると、「採卵数 8個 その中でいいのは 3個」と言われ、大変ショックでした。

私は10個ぐらいは取れてると予想してたので、頭の中が真っ白になりました。

「卵胞チェックでもう少しあったと思うのですが」なんて、聞きたくても、先生が怖くて聞けませんでした。高圧的な態度で、話も横を向いたきりで、最後は私の前で他の患者の話をしていました。
採卵の誘発方法を変えるとのことだったのですが、「どのような方法になるのですか?」とたずねると、「他の者が説明するから」と一言・・・私は先生の背中に「ありがとうございました」と言うしかありませんでした。


大変、忙しい先生なので仕方ないのかもしれません。

話が反れてしまいましたが、34才で採卵数8個は少なくないですか?
ちなみに今回は、アンタゴニス法でした。

次回の採卵は、スプレキュアを使ったショート法になるみたいです。

私たちは事情があり、その先生しか見てもらえません。何とか結果を出したいのですが、へこたれそうです。採卵、一回でこんなこと言ってたらダメですね(涙)


皆さんは、採卵数どれくらいですか?誘発方法は?

これからの治療の参考にさせてもらいたいので教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人それぞれだと思うので、参考になるかわかりませんが、、私は33歳で10コ採卵できました。主さんと同じ誘発方法です。

なので、来年(主さんと同じ年齢)採卵して8コ採れたらそんな違和感ないと思いますよ〜。年々減ってしまうのは多少仕方ないかなと思っています。

大事なのは量より質だとも思っていますしね!

前向きに頑張りましょ!

2012.3.14 17:52 59

えむ(33歳)

特に少ないわけではないと思います。

私は33歳でロング法で11個採卵できましたが、
卵胞チェックでは20個ほど見えると言われていました。
大体チェックの際に見えている数の7割が実際に
採卵できるとのことでしたので、私はちょっと悪いぐらい、
あんぱさんは平均的な数字ではないでしょうか?

それに、私は採れた数が多かったものの、
それが必ずしも良いと言うわけではなく、
数が多いよりも少ない数で質のよい卵が採れるほうが
体への負担も少ないし、結果的に良いとの説明を受けました。

私は採れた卵の質は教えてもらえませんでした。
全部受精したものの、5日目胚盤胞まで育ったのは6個、
うち、2個は妊娠の見込みがないと廃棄されました。

私も次回妊娠できなければ採卵します。
どの方法になるのかまだ分からないですが、
お互いよい結果が出るようにがんばりましょう。

2012.3.14 17:57 57

みかん(34歳)

あんぱさん、こんにちは。
私は採卵一回しかしてないのですが、8個でしたよf^_^;)
25歳で8個はかなり少ないなと私もガッカリしました…
しかも2個は未熟卵……
誘発はクロミッド5日間服用と、一日おきのゴナールエフ自己注射を計3回でした。
卵胞チェックでは20個はとれるはずでしたが、結果は8個。
ただ私の場合は多嚢胞卵巣で、薬に対しての反応はいいものの成熟卵がなかなか育たなかったそうです。
先生も採卵まてまは多嚢胞のことを何も言ってなかったので、採卵時に発覚したのかなと思いました。
なのでもし2回目採卵する場合は誘発方法を変えてくれると思います。
採卵してみなければ分からないこともありますし、原因がはっきりした、ということで前向きに2回目に臨もうと私は思ってます(*^^*)

2012.3.14 18:11 41

てと(25歳)

慰めになるかわかりませんが、私なんて33歳、ショート法で3個でしたよ・・・(x_x;)

採卵キャンセルや全て空胞ということもありますから、8個も採卵できたら御の字だと思います。

2012.3.14 18:46 964

りさ(34歳)

こんにちは。
採卵お疲れさまでした。

私もアンタゴニスト法で1月に採卵しました。
左右で8個卵があったようですが、右卵巣が採卵できない位置にあって、結局左から6個取れ、胚盤胞までいったのは2個でした。

でも、グレードがよく、「もう二人赤ちゃんがいると思ってもいいよ」と言われ、今月移植し、無事に陽性をいただきました。
だから、スレ主さんの採卵数は少ないとは思いません。

最初は私も少ないことに不安でしたが、「私の場合は数より質」と思うことにしました。


先生に質問しにくいのはいやですね。
転院を進めるわけではありませんが、私は前の通院先の医師がバカにするような発言をしたり、流れ作業だったので、転院しましたよ。
今の病院は先生が前向きで、話しもよく聞いてくれるし、メンタル面でも支えてくれていて、転院してよかったと思っています。
私は先生との相性も必要だと思います。

2012.3.14 19:12 52

もなか(33歳)

私は37歳の時にアンタゴで採卵しました。
10個くらいと言われましたが、実際は8個、うち一つは変性で使えるのは7個、受精したのは6個です。

更にその中で使用出来たのは3個だったので、主様の結果が悪いとは思いません。
多少私の方が年齢が上だったな分少なかったかな、という気がします。

アンタゴだと排卵しないように調整しますからね。小さいのはそのままになったのかもしれませんね、


でも、いい卵が一つ有れば妊娠出来ますから!
子宮を休めて採卵に臨んだのならきっと元気な卵ちゃんですよ!大丈夫!

2012.3.14 19:27 33

くろ(40歳)

多のう胞性卵巣です。
同じ年齢でアンタゴニスト法、
フォリスチム自己注射2週間で、
育った卵胞1個でした。
育たなかった未熟卵が無数にエコーで見えました、泣きました。

っという状況の私もいるので、
少数精鋭を信じて?自信をもってください。

2012.3.14 20:33 37

きのこエリンギ(秘密)

少なくないと思います。
私は1回目14個中採卵数はたったの2個(これはショックでした)着床せず、2回目同じく14個で採卵数8個。嬉しかったです。そして妊娠しました。3回目卵胞18個中採卵数10個、第2子妊娠中です。

2012.3.15 08:05 32

カエデ(34歳)

2年前の経験ですが参考までに・・・
28歳で(たぶん)ショート法で8個でしたよ。
しかも分割して使えたのは2個・・・。

そかもその結果を聞いたのが移植直前の手術台の上だったので愕然としたのを覚えてます。

2個いっぺんに戻す(多胎児覚悟で)ことにし、1個着床し、妊娠しましたよ。

2人目希望で今月末に再度採卵予定です。
本来、一度目にもっと良い卵が取れていればれ凍結でよかったのかもしれませんが・・・いまさら言っても同じなのでがんばろうとおもってます。

正直もう採卵のことを漠然としか覚えてないのですごく怖くてドキドキしてます。

未知のことだから不安と期待でいっぱいですね、お互いがんばりましょ!

2012.3.15 13:34 18

ゴル(30歳)

34歳で採卵数8個なら悪くないと思います。

今回の採卵結果が良かったのか悪かったのかは、そもそも担当医が何を目指したのかによると思います。
患者の状況により、採卵時に目指すものは違います。

若く卵子の質・数共に期待出来るなら、強めの刺激で10~20個の採卵を目指すことも多いです。一般的には数が多いと質が下がると言われますが、20代であればそもそも質は良い場合が多いからです。

逆に高齢であれば、出来るだけ負担をかけないよう低刺激で1~数個採卵し、少しでも質の良いものを目指したりします。

PCO、PCOSなどでAMHが高い人の場合、卵の数を増やすのは簡単ですが、逆に増えすぎてOHSSの危険が高いので、それを避けるためにあえて低刺激で3,4個の採卵を目指すこともあります。でも逆にOHSS覚悟で多めに採卵するという考え方もあります。

採卵は必ずしも多数の卵をとるのが目的ではありません。
その人にとって最も「妊娠につながりそうな卵」をとるのが目的です。

うちの病院では10個位までが最も質の良い卵がとれるという考え方なので、最初に見えた数、実際とれた数は良いと思いますよ。
あとは質をあげるために、今の身体に合う誘発を試してみるといいかもしれませんね。

採卵は、<グレード2が3個、グレード3が5個で合計8個>とれるより、<グレード1が2個、グレード2が1個の合計3個>とれた方が良い、という考え方もあります。
子宮の状況、ホルモン値などでその辺りは変わってきますが、今回とりあえず良い卵が3個とれたなら、私なら「おめでとうございます」と言いたいです。
まずは3回のチャンスが実りますように。

2012.3.15 16:15 38

サフラン(37歳)

主さんの方法だと8個は普通ですね~ショート法だとよりたくさんできるとは思いますが卵胞の質が下がると思います。私は38歳ですがロング法で10個採卵出来て10個受精しましたが胚盤胞は3つでした。ロング法は時間がかかりますがどうでしょうか~。お互いがんばりましょうね。

2012.3.15 17:12 22

r(38歳)

以前もお返事させてもらったものです。
採卵お疲れ様でした。
私も今日採卵してきました。
あんぱさんの数は少なくないと思います。

私の病院は基本2.3個採れる程度が基本です。
ただ私も3年前とは違って同じ薬の量では卵胞の成長
が悪くて薬を増やして4個採卵できました。
誘発方法はあんぱさんと同じだと思います。
(私も先生と話しが出来ないのでハッキリとはわかりません)

けど薬を増やしたせいなのか、卵巣がもの凄く腫れてるらしく
入院しないといけなくなるから気をつけて下さいって言われ
ビックリです。4個の卵でこの副作用って…。

あんぱさん!3個の良質な卵があればヨシと思います。

2012.3.15 21:17 16

モロ(34歳)

培養士さんの話ですと
「採卵数 8個 その中でいいのは 3個」
は、非常に良いケースになるそうです。

採卵数の数が全部良い結果になる人のほうが少ないと説明されました。
採卵数の三分の1が良い胚になることが一般的だそうですよ。

採れた数より胚の状態みたいです。
凍結胚までなるといいですね。
新鮮胚移植よりも凍結胚移植の方が妊娠しやすみたいです。

私の場合はアンタゴニスト法
1回目の採卵数 5個中1個 4個の卵の中空っぽ
新鮮胚移植 陰性
        
2回目の採卵数 8個 2個良い状態で凍結中

2012.3.17 05:03 22

ののこ(38歳)

スレ主です。
お返事遅くなって申し訳ありません。

こんなにたくさんの方にアドバイスいただけてとても嬉しいです。

お礼がまとめてで申し訳ありませんが、
皆さん、貴重なお時間をさいてアドバイスいただき本当にありがとうございました。

34才で8個採卵は普通なんですね。
前回、31才の時に12個採卵できてたので、3年で4個も減るとは思っていなくて大変ショックでした。
年齢によって減少するのは仕方ないことなんですね。勉強させてもらいました。
ショート法の方が、採卵数が増えるとか、知らないことをいっぱい教えていただきありがとうございました。
私はアンタゴニスト法しかしたことがなかったので、ショート法で、少しでも採卵数が増え、凍結数も増えて欲しいです。

次の周期はピルを使って卵巣を休め、その次の周期からショート法を開始するみたいです。
私の場合、移植はもう少し先になるそうです。

また、一からの誘発の自己注射、採卵になりますが頑張るしかないですね。

我が子を抱けるまで頑張って行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

2012.3.17 11:53 18

あんぱ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top