HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症検査。どこの病院が...

不育症検査。どこの病院がいいですか?

2012.3.22 00:38    0 10

質問者: 花猫さん(29歳)

こんばんは。初めまして。

体外受精で2度妊娠し、2度とも流産に終わってしまいました。(移植は4回して2回は失敗)

最初の妊娠は7Wで心拍確認できたものの、最初から赤ちゃんの成長が悪く、2週間くらい平均より小さいまま、心拍停止。その後自然流産しました。

2回目の妊娠も、最初から赤ちゃんの成長が遅く、8Wで胎嚢10.3mm。赤ちゃんの姿は確認できず、そのまま流産するだろうと言われ、その後、自然流産しました。

2回とも赤ちゃんの成長が悪かったので、不育症を疑っているのですが、どこの病院で検査してもらえばいいと思いますか?

できることなら、最初から有名な青木産婦人科さんなどで検査してもらいたいのですが、住んでいるのが徳島県です。

もし不育症治療対象となった時に、徳島県の産科で治療ができるように、紹介状など書いていただけるのでしょうか?


最後に、青木先生のところでは、普通の病院では分からない不育症の検査が出来て、今まで出産に至らなかった人でも、青木先生にみてもらい、出産に至ったと耳にするのですが、本当でしょうか?

だとしたら、是非とも青木先生にかかりたいのですが…。


もし、1つでも質問に答えていただけるならありがたいです。

青木先生にこだわらず、こちらの病院もいいですよ。などのアドバイスなんかも大歓迎です。


藁にもすがる思いです。

もう流産はしたくありません(泣)

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私(3度流産してます)は、中国地方在住(今は転勤で関西)でしたが、岡山大学病院に通ってました。以前、NHKで不育のテーマで先生が出ててので決めていきました。
四国からも通われてるそうです。
不育のみを大学病院で、不妊は地元でしてました。
不育は、取りあえず一通りの検査をして(遠方なので検査をまとめてくれたりして結果・治療方針まで3回通いました)治療方針をたてます。
決まれば、つぎは妊娠がわかった時点で採血をしました。
妊娠初期に1w程度入院をすすめられましたが私はしませんでした。両親に話してなく遠方だったので…。

私は、今月出産しました。

2012.3.22 09:40 15

はな)(秘密)

はなさん。 早々のお返事ありがとうございました。

そうですか〜岡山大学病院…

それなら徳島からでも割合近いです!

それに、やはり3回くらいは通わなければならないのですね。

私も入院となると少し厳しそうです。

ヘパリンか何かを使用されたのですか?

妊娠をされてからは入院をせずに、近くの産科さんで、治療していただいたのでしょうか?

もし良ければ教えていただきたいです。

2012.3.22 11:10 10

花猫(29歳)

私は、若干、血が固まりやすいということでした。

2度目の流産の後、3度目妊娠後にバファリンを内服してたのですが大学病院の先生には遅いと言われました。バファリンは、排卵後からと言われました。

ヘパリンは、過剰治療になるけど…するかどうかは任せると言われました。ヘパリンは、地元で使い方の練習をしてもよいと言われました。大学病院で練習となると入院だと思います。

3回通った内訳は、1回目は紹介状+出来る検査、2回目は検査、3回目は結果・方針。地元では子宮鏡をして結果を持って行きました。

携帯からなので誤字があったらすみません。

2012.3.22 14:25 10

はな)(秘密)

追加です。

妊娠がわかってからは1度採血に行きました。

入院はしてません。ただ、妊娠がわかってから出血があり(出血があってもバファリンを飲むように大学病の先生には言われました)7wから1ヶ月地元の病院に入院してました。その後も安静してました。

2012.3.22 14:38 7

はな)(秘密)

はなさん。 私なんかのために、大切な時間をさいてお返事ありがとうございました。

地元でもヘパリン指導をして頂けると知り、安心しました。

岡山大学病院も視野に入れて、検討してみます!

本当にありがとうございました。

2012.3.22 15:29 13

花猫(29歳)

2度の流産、本当に辛いですよね。

私も2度流産を経験しました。2度目の流産の時に、胎児染色体異常を調べたとことろ、胎児に異常がなかったので不育症検査を受けたいと、地元の先生に紹介状を書いてもらいました。

私も岡山大学病院で検査を受けました。

九州在住で、一番近い病院だったのと、予約を待たなくても良かったのと(青木先生だと、数か月待ちかと思われます)、身体だけでなく心のケアにも視点を置いているという理由で、決めました。

通院は生理の周期に合わせて、
①初診+保険対象検査、②自費検査、③高温期の自費検査、④結果+治療方針、⑤妊娠初期検査+地元医への引き継ぎ
の、計5回でした。

私は35週までのバファリン服用とのことで、妊娠初期検査後は、九州の地元の先生に診ていただき、先月無事出産しました。

ヘパリンは、近くにヘパリン指導+処方を取り扱ってくれる病院があれば、地元での治療も可能かと思いますが、なければ入院をして指導を受けることになると思います。

岡山大学病院は、担当する先生が一人でなかったりしますが(不育症で有名な中塚先生は多忙で、同じ研究チームの別の医師が担当することがよくあります)、どの先生も丁寧で納得のいくものでした。

岡山大学の中塚研究室のホームページに、「不妊と不育のこころの相談室」というページがあり、そこでメール相談、初診の予約の橋渡しなどをしてくれます。もし興味があれば、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あと、厚生労働省の「フイクラボ」というサイトでは、不育症についての解説と、不育症治療と研究を行っている全国の病院の一覧があります(研究機関を持つ病院ばかりですが)。参考になれば・・・。

流産はもう嫌だという主さんの気持ち、痛いほど分かります。どうか次の妊娠が、無事出産につながりますように。


2012.3.22 23:55 9

ぽち(37歳)

花猫さん、大変でしたね。

私も3回流産し、現在、東京から名古屋の青木産婦人科に通っています。
徳島県はわからないのですが、すみません。

東京でも不育を扱う有名病院がいくつかありますが、どこにいっても原因不明だったり、原因がわかっても治療できない、と言われてしまい、名古屋に通っています。

青木クリニックでは、NK細胞高値などの治療としてピシバニールを注射してくれたり、精神療法をしていただいたり、東京方面ではおそらくどこもしていただけないことをしていただき、治療方針がでて取敢えず今一安心しています。

花猫さんが、お住まいに近いところで検査ができて、原因がわかり治療方針が出るのが一番かと思いますが、もしどこの病院でも解決できなかったら名古屋、というのもありだと思います。

納得できる治療方針がでるといいですね。

2012.3.23 00:06 6

flower(30歳)

ぽちさん。 ご回答ありがとうございました。

そして、ご出産おめでとうございます〜!

岡山大学の詳しい情報をありがとうございました!

岡山なら日帰りで行けるので、岡山に行ってみようかな…と検討しています。

九州からいらっしゃったのですね。

通うの大変だったこととお察しします。

でも赤ちゃんを抱っこするためなら!と言う気持ちですよね。

私もどんな遠いところでも行く気持ちはあるのですが、それでも授かれないかもという不安があります。。。


岡山大学に行って授かれたらいいのですが。


本当に詳しい情報ありがとうございました!

私もぽちさんに続いて赤ちゃんと出会えるように頑張ります。

2012.3.23 19:47 5

花猫(29歳)

flowerさん。回答ありがとうございました。

東京から名古屋に通われているのですね!

それだけで、青木先生のところがいかに優れたクリニックかわかります。

青木先生のブログも拝見させて頂きましたが、綴られている先生の優しい言葉に涙が止まらなくなりました。

おっしゃるように、青木先生のところは最後の砦と思い、まずは岡山大学病院に行ってみようかなと思っております。

岡山で授かれたらよいのですが。。。


お互い頑張って行きましょう!

影ながらflowerさんを応援しております!

2012.3.23 19:54 7

花猫(29歳)

私は兵庫県在住で、大阪市の「ふじたクリニック」で不育症の治療をし、無事に出産しました。
藤田先生は不育症治療のとても優れた先生です。
ぜひホームページを見てみて下さい。
遠方から来ている方も大勢いるそうです。

2012.3.25 00:20 7

不育ママ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top