HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞だと卵の質が悪いの...

多嚢胞だと卵の質が悪いのですか?

2004.6.23 14:03    0 6

質問者: 明太子さん(秘密)

多嚢胞でIVFをされた方に質問です。
AIHを7回やりましたが結果が出ないので、来月IVFに進む予定です。
クロミッドにHMGを1〜2本足して3,4個排卵させてAIHしていました。IVFは
自然周期でやるので排卵誘発の方法はAIHの時と同じみたいです。
多嚢胞について調べていると、たくさん卵胞は育つけど採卵してみると卵子が
なかったり卵の質が悪いことが多いという記述をよく見ます。
「IVFしてもダメなのかも〜」とすでに弱気になっています。
多嚢胞でIVFをされた方、どのようなかんじか教えて下さい。やっぱり受精卵が
うまく育たないとかトラブルが多いのでしょうか?
また妊娠された方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞で、自然周期なのにたくさん卵が出来るほうでした。
が、やっぱり採卵してみると、空や不良卵子が多くて。
結局十数回の採卵になりました。

どうも、卵胞が多いと、採卵で採りきれず残った小さい卵が
次週期に育ってしまうみたいです。
私はたまたまカウフマン治療で、1周期卵巣を休め、次週期の採卵を
たまたま風邪で中止に。その次の周期で採った卵が良好で
なんとか妊娠出来ました。
先生はよい卵が出来るときもあるから、数をこなすしかないんだよ・・・だけど、治療を休んだときの
あと、卵胞がぐっと減っていたので、不良卵子がみんな排卵されたのかもしれないね・・とも言っておられました。

費用的にかなり苦しいものでしたが、私はとにかく1年間が勝負でそれがダメならあきらめようと思っていたのです。ちょうど1年目の終わりの妊娠でした。

必ずいい卵子があるから、最初からあきらめないで、頑張って見てくださいね。

2004.6.24 16:56 9

もんしろちょう(秘密)

こんにちは。明太子さん。

私もPCOです。IVFで妊娠・出産しました。
注射はHMGではなくフェルチノームでした。
そしてなんと45個採卵(多すぎ)できて、39個受精。
その内の8個を胚盤胞まで育てて、2個胚盤胞移植。
その一度で運良く妊娠しました。
私はこんな感じでしたよ。
PCOだから受精しにくいなどの説明はありませんでしたし
聞いたことはありません。実際どうなんでしょうね。

来月から病院通い、大変かもしれませんが頑張ってくださいね。
治療、うまく進みますように。

2004.6.24 17:12 10

プリン(秘密)

私もPCOです。
私もフェルティノームの注射での採卵でしたが、7個しかとれませんでした。
全てたまごの中身はあったのですが、顕微受精させると全て受精卵のグレードはG3bでした。
とびぬけて一つもいいのがないとショックをうけてましたが、
それを二つ戻したら,二つともくっついてくれました。
なので、気にしなくてもいいとおもいますよー。
がんばってくださいね♪

2004.6.25 11:08 9

まがたま(32歳)

わたしも多嚢胞です IVFはやっていませんが クロミッドとHMGをやってタイミングを とっていたのですが 排卵しなかったり 排卵しても 数が多かったりで 前回からアクトスという糖尿病薬を一錠10日間飲んだところ一つだけ排卵しました 15日めの排卵で 注射の時は35日かかりました 先生も誘発剤ではなく ほとんど自力で育った卵なので質はいいとのことでした
 多嚢胞にメトフォルン(グリコラン)が効く事もあるそうです わたしの病院では扱ってないので アクトスをだしてもらいました 注射で排卵させるより はるかに 体もお金も精神的にも楽でした 

2004.6.26 02:40 7

みみこ(秘密)

私もPCOですが、iVFはクロミッド2錠+フェルティノームでしています。 卵子の質が気になったので、質が良くなると聞いたタンポポ茶(高価なショウキTではなく、32パックで800円のもの)や、ヘム鉄、亜鉛のサプリなどを我流で飲んでいます。 採卵できた数は1回目6個(6週で流産)2回目で5個(凍結中)で、4分割の受精卵のグレードは1が2個2が2個3が1個と、まずまずでした。 IVFの場合は精子が8000万以上いるほうが胚盤胞になりやすいというデーターもあるそうですし、人によっていい卵子が取れる薬も違うようですので、1回目はお試しくらいの気持ちでIVFをされて見てはどうでしょうか?

2004.6.26 22:13 11

ピッコロ(36歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
PCOSでも無事に妊娠出産されている方がいらして少し安心しました。
カウフマン療法や糖尿病の薬、タンポポ茶など参考にさせていただきますね。
もっと早くIVFに踏み切ればよかったのですが、やはり納得してからじゃないとと思っている
うちに歳をとってしまって・・・。加齢による卵子の不良が少ないとよいのですが。
とにかく来月から気楽に頑張ります!
1回目はお試しのつもりって深刻にならなくていいですね。願わくば1回で成功してほしい
ですが。
また相談させていただくかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

2004.6.28 14:23 8

明太子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page