HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > KLCから転院しようか迷...

KLCから転院しようか迷ってます・・

2012.3.29 09:51    0 10

質問者: konpeiさん(36歳)

ジネコ会員

はじめて投稿します。
昨日KLCにて2回目の移植後、妊娠反応なしという結果でした。初めての採卵で2個卵がとれ2個とも胚盤胞まで育ちました。卵のグレードはBで妊娠率50%で先生にもどちらかの卵は妊娠するということと言われていたのでがっかりしました。第一子は自然妊娠、その2年後流産、また2年後子宮外妊娠、右卵管切除。体外はKLCが初めてです。2回移植してだめだったし、近所にあって融通のきく聖マリアンナに転院しようか悩んでます。一回聖まりに話を聞きに行ったら、移植まで35万円前後とのこと・・。でも土日休みなので、周期を合わせるために薬を多用するのかな、と思ってます。KLCではhcgの値が0,1と低く着床すらしなかったと言われたので、着床しない原因がどこにあるのかもわからず、また同じ方法で治療するのが無駄のように思えてしまいます。聖マリでは希望に沿って、治療します、と言われました。KLCで治療を続けるか、聖マリに行くか・・悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして
移植、残念でしたね
ただ移植2回で結果が出る場合は、ある意味ラッキーと言う位に体外受精も厳しいです
hcgが反応なく胚盤胞が良かったにもかかわらずとなると悩む気持ちも分かりますが、移植はしてみないと分からないものなんです
ドクターも受精卵の見た目だけでは本当の受精卵の生命力までは見極められないので

もし転院を考えているのでしたら、というより悩まれた時点で気持ちは動いているのだと思います

新たな大学病院に行って新たな気持ちで治療しても良いと思いますよ

転院は自由ですし、またKLCに戻りたくなったら戻れば良いわけなので

私も採卵8回、移植3回で流産しかまだ経験してませんが
10回でも移植する位の大きな気持ちで居ますよ

どうかスッキリした気持ちで治療が成功しますように☆

2012.3.29 10:21 16

ゆっかりん(40歳)

初めまして。
悩むところですよね。
両病院で治療経験がある方のレスが一番なんでしょうが(・_・;)

私も前の病院では妊娠率50%以上の卵を3個戻しましたがかすりもせず。。。
他のメンタル的な理由も重なり考えた末転院しました。
今のクリニックでも着床せず、今2回目の移植結果待ちです。
やっぱりグレードがよくてもベストな精子と卵子が出会うって
奇跡なんだな・・・と痛感しています。

私の場合は一旦治療をお休みしていたので、前の病院に戻ってもよかったんですが、
やっぱり転院を選びました。
実績も人気も少しだけ上かなってとこです。
KLCだと転院悩んじゃいそう。。。
どちらにしても主様がよく考えられて出した結論が一番だと思いますよ!

2012.3.29 11:45 11

ムーン(39歳)

お返事ありがとうございます。
10回移植するくらいの気持ちで、か~。それくらい余裕がないともたないですよね。
KLCだと自然周期で採卵するので卵がたくさんとれず、費用がかさむため、ロング法を試してみたいなと思ってます。先生も質問しても質問のみに答えるという感じで、内容が深まらないので、いつもよくわからないまま、受診終了・・。
転院して試してみます。
ありがとうございました。

2012.3.29 13:38 14

konpei(36歳)

ジネコ会員

お返事ありがとうございます。

KLCだと転院悩みそうなのはやっぱり技術があるからですか?
病院によってどれくらいどれくらい差があるものなんですかね~。でもおっしゃる通りまたKLCに戻ってくることもできるので、転院してみようと思います。
ありがとうございました。

2012.3.29 13:46 15

konpei(36歳)

ジネコ会員

再度になります

たぶんKLCの良さは培養技術が国内ではトップだと思います

主さまは二個採卵で卵子が採れて二個とも胚盤胞まで育つのでかなり質の良い卵は採れるのだと思います

毎回、採卵からしている私は確かに費用は莫大ですが
高刺激に抵抗があるのと高齢なので

また違う施設は違う良さが必ずあると思います

2012.3.29 14:12 10

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん再度お返事ありがとうございます。
KLCは培養技術がすごいんですね。
たしかに聖マリでは子宮外妊娠してても分割胚で戻すと言われ・・培養に自信がないのかな、と思いました。
でも採卵で1~2個の卵をとって培養、移植ではお金がかかりすぎて治療が続けられません。
ロング法は体に負担がかかりますか?KLCでも薬を多用するといい卵がとれにくいという記述があったような。

2012.3.29 22:12 9

konpei(36歳)

ジネコ会員

初めまして。
KLC卒業した初マタです。
私は最初に通院していた病院でステップアップし体外、顕微までいきました。
高刺激での採卵2回で、最初は体外9個→1つも胚盤胞にならず。
2回目顕微13個→2個初期胚盤胞、2個桑実胚、3回移植するも全部陰性という結果でした。
培養士の腕もあるんじゃないかと疑問になり、培養の技術が最高と言われるKLCに転院し、1つしか採れない事にとても不安はありましたが、その1つがくっついてくれました。
主さんは2個採れて2個とも胚盤胞になってるとの事で凄いと思います。
主さんの納得のいかれるよう試されるのがいいと思います。
少しでも参考になりましたら幸いです。
主さんところへ可愛い赤ちゃんがきますように☆

2012.3.29 23:37 8

つばめ(37歳)

こんにちは。KLC卒業生です。

スレ主さんの状況を拝見して…私なら…聖マリへ転院してみます。

理由は…
・聖マリはご近所。
交通の便は重要ですよね。
とりわけ、お子様がいらっしゃるなら、時間は貴重だと思いますので…

・KLCは恐らく出戻りに文句は言わないだろう、と思うので。
あの感じですから(笑)

KLCは培養技術では「他の追随を許さない」が適切な表現なようです。
私は卒業してから、図書館で「エンブリオロジスト」と言うルポを読んで知りました…。著者はKLCを絶賛してはいないのですが…その「技術レベル」については、ページを割いています。
本としても面白いので、一読をおすすめします^^

・第一子は自然妊娠できている。採卵、培養も好成績だ…と言うあたりから、スレ主さんは高誘発でガツンと採卵しても、良い卵ちゃんがたくさんとれるんじゃないかしら。

(私の勝手な感想ですけど!)

気になるのは、
たった二回で転院を考えてる点でしょうか。。

20代前半のカップルが自然妊娠に挑戦しても成功率は30%。
二回の移植で結論するのは、本来は早いと思います。。

それでも、上記のような理由で、転院はアリだと思ったわけです。

次の病院では、しばらく腰を落ち着けて、じっくり取り組む覚悟があってもいいと思います。

KLCにはいつでも、出戻れると思いますしね…^^;)

2012.3.30 20:37 10

緑のカーテン(36歳)

つばめさんお返事ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます。

たまごがたくさんとれても胚盤胞まで育てるには病院の技術もありますよね。ここで意見を聞いてるうちに転院するのは気が早いかな・・なんて気がしてます。
月曜日に聖マリに行くので詳しく話を聞いて、よく考えてみます。

2012.3.31 10:44 8

konpei(36歳)

ジネコ会員

緑のカーテンさんありがとうございます。
確かに2回で転院は気が短かったかな・・。
KLCだと1~2個しか卵がとれなければ採卵費用がかかるので、卵をたくさんとるやり方でやってくれないとお金が続くか心配で・・。でも卵は胚盤胞まで育てたいんです。聖マリは分割卵で戻すと言っていました。患者の希望通りに採卵してくれて、さらに培養技術があって・・、通いやすくて・・なかなか思い通りにはいきませんよね。
でも皆さんの意見を聞いてるうちに心がゆれまくってます。
聖マリだと卵管造営した時も、子どもを看護師さんが見てくれていて、一回帰って子どもを迎えに行って病院に戻ってくるとかそういうことができるんです。先生も、看護師も優しくて・・。
技術をとるか、通いやすさか・・。
時間もお金も限られている中で後悔しない治療ができるように、
よく考えてみます。ありがとうございました。

2012.3.31 11:00 10

konpei(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page