HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢の発育が遅いようです

胎嚢の発育が遅いようです

2004.6.23 22:21    1 1

質問者: りゃんさん(26歳)

初めての妊娠で妊娠6週3日くらいになりますが、昨日の内診では5ミリの胎嚢しか確認されませんでした。先週の初診時には4.5ミリでほとんど成長が見られず、当然胎児も確認できません。このまま流産してしまうのかという不安で憂鬱な気持ちです。夫になる人が仕事で別々に暮らしていることもあり、もし自宅で一人のときに出血したら・・・とかいろいろ考えてしまいます。同じ状況を経験された先輩ママさんがいたらお返事いただきたいです。また、流産の場合は、胸のハリや高温など妊娠特有の症状もなくなってしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
同じ経験があるのでレスします。

6週過ぎて胎嚢5ミリ、一週間で0.5ミリの成長しかないとなるとちょっと不安ですね。

このまま一週間、二週間経っても成長が見られなかったら流産となるかもしれませんね。

ただ、排卵日のずれも考えられるし、超音波の診断も100%信頼できません。見え方が違って小さく見える時だってあるらしいので。
今の段階では分からないですよ。

ですから、はっきり分かるまではこころ静かに、安静にされていて欲しいなと思います。

ちなみに私の場合、胎嚢はりゃんさんと同じくらいの大きさでした。
血中のHCGを数度測りそのたびに数値が下がっていったことから流産確定しました。数値自体も正常妊娠と比べても桁外れの低さでしたので(400代)、あきらめつきました。

人によると思いますが、超初期の流産で胎嚢も小さかったので出血はほとんどありませんでした。つわりはほとんどありませんでした。熱っぽくて胸が張ったくらいです。

子宮内容除去術しましたが、体温は術後一週間で下がり、胸のはりも術後一週間で消えました。

こんなことを書いて、けしてりゃんさんを脅すつもりはありません。
不安にさせたならごめんなさい。
ただ、こんな場合もありますと参考にしていただければと。情報が欲しい心境なんだろうなと思ったので。。
明るいことを書けずすみません。。

りゃんさんの現状ではネットにかじりついて流産について調べまくって不安になって疲れちゃったりしてませんか?

ゆっくり休んでくださいね。受精、着床できるってところまで分かったのは前進ですよ。

2004.6.25 00:16 13

よう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page