HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かしわざき産婦人科(大宮...

かしわざき産婦人科(大宮の)知ってる方?

2004.6.25 17:43    0 1

質問者: ふ-たまさん(30歳)

治療を続ければ続けるほどいろんな悩みや不安がでてきませんか?もちろん治療についての詳しい説明がなかったりすると、何時間も待ってこれだけ?と思いもう一度診察室に入りたくなることもしばしば。先生の人柄はよいと思うんですが、どうしても説明不足に納得がいかないのです。こちらから質問すればいいと思うかもしれませんが、初めてのことだらけでよくわからないのが現実なんです。よく投稿みていても卵胞の大きさや状態について書いてあるじゃないですか?私はまだ排卵してないのでまたきてくださいくらいでエコー見ながらの説明は受けたことがありません。でも、こちらからの取り組み方によってはよくなるのかもしれないと思い、通院されている方の意見を聞かせていただけたらと思います。来週にはAIH2回目の挑戦が待っています!!がんばりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふーたまさん、こんにちは。
私も、同じようにかしわざきに通ってます。
よく、受付で『もう一度、先生とお話したいのですが…』と申し出ている方を見受けますよ。かく言う私も、したこと有りますが、先生は歓迎して説明をしてくれましたよ。
誰でも、診察室を出て、肩の力が抜けてから『??』となるものだと思いますよ。
それから、治療のことなど内容が分からない時は、自分のことなのでどんどん聞くべきですよ!そうすれば、先生もあなたがどこまでどう理解しているのか、どうしたいのか分かるし、解り易く説明してくれますよ。黙っていると、『理解している』と先生も思うようですよ。
時間をかけて色々聴きたい時は、日曜の予約相談も有りましたよ。主人と一緒に受けられて、よっかたですよ。
『インフォームドコンセント』って言葉あるでしょ?でもそれって、患者サイドと先生とよく話し合って生まれてくるものだと思うよ。一方的に待ってないほうがいいと思うけど…
私は、いつも聴く項目をメモして持っていってます。
お互い頑張りましょう!!

2004.6.28 14:44 15

きょろりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top